また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1628364
全員に公開
ハイキング
白山

赤兎山〜鳩ヶ湯登山口㏌−上小池P out

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
tati87 その他1人
GPS
--:--
距離
19.8km
登り
1,764m
下り
1,393m

コースタイム

日帰り
山行
10:10
休憩
1:10
合計
11:20
6:00
180
スタート地点
9:00
9:00
60
10:00
10:10
20
10:30
10:30
10
10:40
11:00
170
13:50
13:50
60
14:50
15:00
50
15:50
15:50
30
16:20
16:50
30
17:20
17:20
0
17:20
ゴール地点
デポした自転車で車を取りに行ってもらうはずでしたが、図々しくも下山する方に「鳩ヶ湯まで乗せてください」とおねだりして乗せてもらいました。つれの子は自転車で気持ちよく風を切って軽荷で下っていきました。山好きに悪い人はいません。
天候 素晴らしい☀
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
大野から鳩ヶ湯まではバスがあるようです。小池公園のPは、上に40台、下に35台ほど停められるようです。ここを利用する方は、刈込池散策やキャンプ場利用者、三の峰、別山方面への白山登山の人々は多いでしょう。
今回は、ほかの方のレコにもあるように、上小池Pに自転車をデポ。鳩ヶ湯登山口林道前に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
ポストは上小池Pにあります。
登山道はちゃんとあります。
草丈が高いとか倒木を乗り越えたりとか笹が近いとか…ままあります。
が、危険なのはタンドウ谷のヌルヌル岩でしょう。滑ると痛そうです。
その他周辺情報 鳩ヶ湯でしょうが、早めに下山しないと閉まってしまいます。
平成の湯で、ほてった足を冷やし、また、ほっこり温まりました。
タンドウ谷の渡渉、田んぼ長靴に履き替えて渡りました。
2
タンドウ谷の渡渉、田んぼ長靴に履き替えて渡りました。
少し上のほうに行くと履き替える必要もないようです。
1
少し上のほうに行くと履き替える必要もないようです。
道はこんな感じ。
樹幹から石徹白道を臨む。
2
樹幹から石徹白道を臨む。
山ぶどう(⋈◍>◡<◍)。✧♡急登前の一服でした。
3
山ぶどう(⋈◍>◡<◍)。✧♡急登前の一服でした。
ここまで来た!
なだらかな尾根に出るとブナの黄葉が輝いています。
8
なだらかな尾根に出るとブナの黄葉が輝いています。
うさぎ平に出ました。赤兎の山頂が見えます。
3
うさぎ平に出ました。赤兎の山頂が見えます。
振り返ってみる。ここからは、たくさんの人に遭遇。勝山方面の小原峠から登る方が多いようです。
2
振り返ってみる。ここからは、たくさんの人に遭遇。勝山方面の小原峠から登る方が多いようです。
山頂からの 白山!
赤兎避難小屋方面へと向かいます。
2
赤兎避難小屋方面へと向かいます。
ブナ林のほうを見ると秋色です。
7
ブナ林のほうを見ると秋色です。
赤兎山頂を振り返る。
別山と避難小屋
白山アップ!
みんな撮るよね
なんと贅沢な景色でしょう。
3
なんと贅沢な景色でしょう。
大人気の避難小屋周辺
裏赤兎山の三角点、なのかな?
2
裏赤兎山の三角点、なのかな?
きれいだな〜。
でも、行かなきゃね。
ほんとキレイ!!
疲れたので空を見上げる。
4
疲れたので空を見上げる。
倒木だけど、登ってみよう。
2
倒木だけど、登ってみよう。
まだ足が上がる。よし、元気!
1
まだ足が上がる。よし、元気!
アップダウンがあるのよねー。
2
アップダウンがあるのよねー。
ブナの林の中を歩くので気持ち良いから頑張れます。
1
ブナの林の中を歩くので気持ち良いから頑張れます。
杉峠到着。三ツ谷ー赤兎ー小原峠と周回する方々が結構いました。この後、今朝、市ノ瀬から別山ー三の峰と走ってきたという男子に遭遇。すごすぎ。
2
杉峠到着。三ツ谷ー赤兎ー小原峠と周回する方々が結構いました。この後、今朝、市ノ瀬から別山ー三の峰と走ってきたという男子に遭遇。すごすぎ。
前の方が歩いてるところが道です。笹との距離が近い道でした。道はあります。
3
前の方が歩いてるところが道です。笹との距離が近い道でした。道はあります。
三の峰がだんだん近づいてくるので、行く気もしないのに無駄にテンションが上がります。
2
三の峰がだんだん近づいてくるので、行く気もしないのに無駄にテンションが上がります。
六本槍(三の峰方面との分岐)に到着する直前に見かけたヤマブシダケ(だと思う)
2
六本槍(三の峰方面との分岐)に到着する直前に見かけたヤマブシダケ(だと思う)
不思議な地形です。平らなところに刈込池があるようです。
3
不思議な地形です。平らなところに刈込池があるようです。
登山口に到着。刈込池を目指します。
2
登山口に到着。刈込池を目指します。
こんな堰があります。
と、橋を渡ってからは、頑張って登ります。あの平らなところに向かって。
2
と、橋を渡ってからは、頑張って登ります。あの平らなところに向かって。
タケシマランの実
瑞々しい葉です。
刈込池到着。
日が当たって輝きが増します。
4
日が当たって輝きが増します。
三の峰が池に映りこむと周囲のしっとりとした空気とともに神々しい雰囲気に飲まれます。
7
三の峰が池に映りこむと周囲のしっとりとした空気とともに神々しい雰囲気に飲まれます。
これはいい場所です。登るの大変だけど。
2
これはいい場所です。登るの大変だけど。
カメラで撮りたくなる、けど伝わりません。この後周回して、656段?636段?の階段を下る。山登りよりきついです。
3
カメラで撮りたくなる、けど伝わりません。この後周回して、656段?636段?の階段を下る。山登りよりきついです。

感想

前々から登ってみたい山だったので、お誘いを受けてチャンス到来!と行く気に。
しかし、なかなか大変なルートなの?と、レコを探してびくびくしていました。

鳩ヶ湯からの登りは人っ子一人会いませんでしたが、秋色をした美しい山を堪能できました。それだけに山頂の賑わいにびっくり。赤兎の山頂では、写真順番待ち。白山どーん!別山バーン!三の峰方面の中腹の紅葉がとてもきれいでした。1628(いろつや)のいい赤兎山と、覚えました。

避難小屋から杉峠は、平行に移動しているような感じで多少アップダウンがありました。
杉峠から六本槍は、続きのアップダウンとちょっと荒れた道に疲れ気味。
六本槍では、三の峰方面へ向かう方と談笑でき、ヒトとの遭遇を楽しみました。

刈込池の紅葉はこれからだと思いますが、あの階段を登るのも下りるのも大変だと思います。でもでも・・・きれいだろうな〜。今週末か来週が最高かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

錦秋やねー
素晴らしい景色!
ブナの紅葉も素敵。
こんな景色に出会えるなら山登りもいいねえ。
と、最近全く登ってない私の意見。
採らなかったの?めっちゃもったいない!
2018/10/27 12:16
Re: 錦秋やねー
ありがとう!久しぶりです。
ブナ林てきもちいいね〜。横山岳で寝転んだのを思い出します。
ほんと、ブナの白い幹と黄色い葉のコントラストがたまりませんでした。
ヤマブシはね〜、そんなにたくさんいなかったから撮るだけ。
さらにどう料理すればよいかわかんない( ゚Д゚)
今度教えてください。
そういえばこの間大鹿村で、モリーユのカルボナーラを食べました。
美味し!!
2018/10/27 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら