赤城・榛名・荒船

累積標高(上り): 447m
天候 曇り時々雨
アクセス
10月20日土曜日、榛名神社にちょっと遅めの参上です。
ハイキングっぽく行ってきます。
榛名神社です。
この先にある榛名神社の敷地内の滝に立ち寄ってみたのですが、ショボすぎて写真映えしなかったのでカットしました。
滝までの道中でもカップルやファミリーでいっぱいでした。
自分はバッチリ登山の格好だったのでかなり浮いてた気がします。
一旦鳥居を出た所からスタートです。
少し歩くと登山口です。
トレラングループの方々が颯爽と駆け抜けていかれました。
鏡台山のコルです。
トレランの人たちに触発されたのか、無心で登っていたら標準CT30分のところ12分で上がってこれました。
コルから北の方に進むと鏡台山です。
眺望がないのでさっさと展望台の方へ向かってみます。
ピークっぽい所が見えてきました。
岩の上がピークです。
晴れていれば綺麗なんだろうなぁ〜
なかなか綺麗な山並みやね。
おっ、ちょっと紅葉!
う〜ん、もう少し晴れていれば・・・
一応、ショボい山頂碑も撮ってから次へ向かいます。
笹薮です。
今日はショートハイクなのでスパッツ付けずに来たら、靴の中に色んなの入ってました。
笹薮の次は杉林の中を進みます。
天狗山の9合目です。
何と、ここら辺で雨が降ってきました。
天狗山も展望台のあるピークと実質的な頂上と二つに分かれています。
鳥居をくぐります。
こちらは実質的な頂上の方ですね。
雨が強くなってきたので、上に一枚着込みました。
祠がありましたが、眺望はなかったですね〜
この先に何やらビバークスポットが。写真は割愛。
依然雨が降っていましたが、反対側のピークにも勿論立ち寄ります。
山と高原地図によると、西峰の方は関東平野が一望できるって書いてあるんですけど・・・
こちらも、ただ祠があるだけでした。ガックシ
登山口まで降りてきました。
いつの間にか、雨は小降りに。
プチ登山でしたが、得られるものは特になかった感じでした。
登山口まで降りてきました。
いつの間にか、雨は小降りに。
プチ登山でしたが、得られるものは特になかった感じでした。
車に戻ってみると、水滴がいっぱい付いていたので麓でも雨が降ったのだと思います。
榛名神社はまたの機会に。
街まで降りて、食事して温泉に浸かりに行きま〜す!
榛名神社はまたの機会に。
街まで降りて、食事して温泉に浸かりに行きま〜す!

感想

10月も後半に差し掛かり、そろそろランニングに精を出さねばと思っていた矢先に週末の晴れ予報。
これは山に行くしかないと思い、紅葉が見頃を迎えているであろう榛名山へ向かうことにした。

金曜日の夜に出発して、前橋市内の日帰り温泉施設に立ち寄り、道の駅で車中泊。
疲れていたのか分からないが、9時過ぎまで寝てしまい出発が遅れてしまった。
本当は二ツ岳に行こうと思っていたが、短時間で登れる鏡台山と天狗山に予定を変更した。

山に登る前に榛名神社の境内にある滝を見に行ったのだが、滝が枯れていて見る事が出来なかった。
鏡台山に登ってみると、雲がかなり低い所にある事に気が付いた。
車中のラジオで、午後から天気が崩れる地域もあるとの気象予報を聞いてはいたが、自分のエリアの事とは思わず軽く聞き流していた。
天狗山の手前で雨が降り始め、頂上では風も強かったので薄手のカッパを一枚着た。

慌てていたのか忘れたが、天狗山にも展望スポットがあるらしく見逃して下山してしまった。
後日、天狗山の他の人の記録を見てみると、西峰でない方のピークから良い展望スポットがあったらしい。

この日は、滝も見れなかったし天気にも見放され、イマイチな登山となってしまった。
下山後は市街地まで降りて温泉に入り、翌日の榛名湖一周登山に備えてすぐに寝た。