東北

アクセス 普通車
コース状況/
◎道路
登山口が愛称たかつえスキー場にあるので、アクセス道路には問題なし。
◎登山届ポスト
白樺の湯・会津アストリアホテルの前を、通り過ぎて直ぐにコースをゲレンデに変更する所に、設置されている。
とてつもなく広い、七ヶ岳登山駐車場。
空模様は、昨夜の雨があがったばかりで、霧もかかっていて風が冷たい。約1時間空模様を見ながら、駐車場で待機しましたが、そろそろ出発。
白樺の湯・会津アストリアホテルの前を進む。
登山届ポスト
会津高原たかつえスキー場ゲレンデに、入る手前に設置されている。
ゲレンデを登って行く、天気予報ではゆっくりと天気が回復するとのことですが、なかなか霧が晴れない。
霧が、ようやくとれてきた。
ゲレンデを登り始めてから約30分、標高の低いところには、まだ霧がよどんでいる。
調子乗ってゲレンデを登り過ぎた、もっと下の所で管理道路に行くべきだった。
左に折れ管理道路に入る。
案内板が倒れていましたので、石を拾い集め、周りを石で固め、倒れないように補強しました。
20mぐらい進んだ所にも、案内板がありました。
左に折れ管理道路に入る。
20mぐらい進んだ所にも、案内板がありました。
 登山道入口近くのゲレンデ上部、結構な急勾配、雪質がパウダースノーであれば最高の斜面だ。早朝にシュプールを描きながら一気に下まで滑ったらと、思いをはせる。
管理道から登山道への分岐、小さいが目立つ案内板がある。
すぐ脇の登山道入口にも、案内板がある。
登山口からこの種の案内板は、私が確認したのは4枚。
登山道に入って10分もしない内に、開放的な稜線に出る。
アンテナ塔が見えてきた、このアンテナ塔のあるピークのわきを通って行く。
七ヶ岳が見えて来た。
鞍部、藪もなくヌカルミも無い。
もうすぐ山頂、疲労感は殆ど無い。
七ヶ岳山頂
眺めは良好、山頂付近は休憩に適当な大きさの石が沢山あり、ノンビリ景色を楽しみながら昼食。
山頂付近から南方向、眼下は紅葉真っ盛り、日が当たり色鮮やかに輝いている。
山頂付近から南方向眼下、標高の高いところは残念ながら眺望はきかず、荒海山の姿かたちは雲の中。
アンテナ塔、翌日に荒海山に登りましたが、山頂よりこのアンテナ塔が確認された。
下山時に、稜線から七ヶ岳山頂を撮影。
登山道入口近くのゲレンデ上部から再度撮影、
登って来た時とは、印象が全く異なる。
から松林に、雲間からスポットライトが・・・
登りの時、左の管理道路に行くべきところを、誤って真っ直ぐゲレンデを登ってしまった地点。
登山口駐車場に到着、これから案内板にある白樺の湯へ
◎白樺の湯
 会津アストリアホテルと、並んで建っていて、ホテルの外湯としても利用されているようです。
 簡素な作りですが、隅々まで清潔感あふれていて、立ち寄りたい温泉です。
・☎ 0241-78-2241
・定休日 不定休
・営業時間 6:00~21:00
・料金 500円 (南会津町民は300円)
・泉質 アルカリ性単純泉
・シャンプー・リンス・ボディーソープあり
・ドライヤー有り(持ち込み不可)
登山口駐車場に到着、これから案内板にある白樺の湯へ
◎白樺の湯
・☎ 0241-78-2241
・定休日 不定休
・営業時間 6:00~21:00
・料金 500円 (南会津町民は300円)
・泉質 アルカリ性単純泉
・シャンプー・リンス・ボディーソープあり
・ドライヤー有り(持ち込み不可)

モバイルバッテリー ラジオ スパッツ ステンレスメッシュ スポーツドリンク粉末 アミノバイタル マルチビタミン 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール
備考 ◎ポール
持って行ったが、必要な場面はありませんでした。
ゲレンデの急斜面にチャレンジして、昇り降りする場合は使用した方が断然よいでしょうが・・・

感想

夜半に雨が降り、当日の天気予報では「ゆっくりと西日本から回復」とのことでしたが、なかなか回復しない。
 当初の予定では、当日は荒海山の予定でしたが、所要時間の少ない七ヶ岳に変更しました。
変更したのが正解で、登山口に到着10分前ぐらいから雨が降って来た。

七ヶ岳 山頂からの展望 西方向〜南東方向(反時計回り)