キャンプ等、その他
京都・北摂

iPhone DIY GPSの検証(お試し編) - 竜王山

2012年01月16日(月) [日帰り]

15:28忍頂寺上→15:35竜王山山頂→15:48忍頂寺上
天候 曇り
アクセス
コース状況/
この検証内容と結果は情報共有しているので他でも同じものを公開している
今回、このルートをGPS頼りに歩いてみる
ロガーの開始
ここが最初・・・ここからGPSに従がって移動するが、駐車できる場所まで車でゆっくり移動。
なおGPSの表示はほぼ正確。
ここの手前で車を駐車。
ここは竜王山自然歩道との分岐点だが、GPSの表示はここでもほぼ正確。
竜王山、山頂手前の宝池寺。
ここでもGPSの表示はほぼ正確。
山頂手前ここも分岐点。
GPSの表示はほぼ正確。
左に行くと山頂、三角点。まっすぐいくと展望台。
★部分がゴールでGPSは真横を位置している。
iPhoneを左に向けると★を指していた。
ここもGPSはほぼ正確。
左に行くと山頂、三角点。まっすぐいくと展望台。
★部分がゴールでGPSは真横を位置している。
iPhoneを左に向けると★を指していた。
ここもGPSはほぼ正確。
竜王山山頂、三角点。
GPSは★の上を指していた。
ここまでGPSは正確なのか!?
竜王山展望台へ。
山頂から少し下ったところにある。
ここでもGPSはほぼ正確。
下山時、狸があったところにちょうど林業道とも分岐している(ピンクのテープ部分)ので、林業道へコースアウトしてみる。
ここの位置もGPSはほぼ正確。
少し進んでみたところGPSもほぼ正確にコースアウトしている。
ここより、スタート地点までiPhoneをポケットにいれてみた。
車での移動もありながら、スタート地点まで戻った。
GPS側はスタート地点と同じところを指しているのでほぼ正確。
ロガーの結果、ズレがいくつかあるものの、全体として大まかにコース図を描いていた。

感想

iPhone DIY GPSの検証(お試し編)

実践機種:iPhone4S

前回、明神岳でホワイトアウトになっても稜線(山頂)まで導いてくれた
iPhoneのDIY GPSはすごかった。

GPSなので圏外であろうが、全く関係なく使える
しかし、一体どこまで使えるのが気になるところ。
実際に迷ってしまったけど、DIY GPSを使って助かったという人が結構いるようだ。
そこで、4回にわけて検証していこうと思っている。

1. お試し編
近場の簡単なルートでちゃんと試してみる。

2. ヤマレコのコース編
ヤマレコ記録のGPX機能を使って以前誰かが行ったコースを表示させて、
その通りに進んでいく。

3. 遭難コース編
以前、迷ったコースに行ってみて、尾根に登ってエスケープするのではなく、
その地点から元のルートに戻ってみる。

4. 実践編
実際の雪山登山で実践して使い倒してみる。

早速、本日はそのお試し編をやってみた。

と、その前に・・・

iPhoneのDIY GPSとはなんぞや!?

iPhoneにはGPS機能が備わっているので、それを利用して山用のGPSに
できないだろうか?それで開発されたのがアプリがDIY GPSだ。
カシミール3Dの登山地図をiPhoneに導入してiPhoneのGPSと組み合わせた山用のGPS。

※これが使えるからといって地図はコンパスを持っていかないのは全くのNG!故障する可能性もあるので
持って行くようにする。

まずインストールから・・・
ちなみに、iPhone側ではDIY GPSはApple Storeにて数百円ですぐに購入できる。

- カシミール3Dのインストール
詳しい手順は別のサイトで調べてほしいが、次の手順を踏む。

1. Windowsにカシミール3Dをインストールする
2. カシミール3Dを起動させてウォッちず(無料)をセットする
3. 山行する部分のマップを選択
4. マップカッターにてその部分を切り出して、KMZ形式で保存
5. 保存したKMZファイルをiPhoneにインポート(Dropboxという無料のソフトを使うと楽)
6. DIY GPSでマップを登録する
7. 地図を表示させる

カシミール3Dのダウンロードは下記にて無料で行えるが、ダウンロードサイトに
入ったときにトップに値段がついてたので少し迷った。ダウンロードサイト真ん中のほうに
スターターキットというのがあるのでそれをダウンロードしてインストールすればよい。

では早速、お試し編を・・・

■ お試し編

- 内容

今回は大阪府茨木市にある標高510mの東海自然歩道のルート、竜王山でお試ししてみた。
距離も数百メートル、しかもピストン。私のところから一番近かったのと、
この山のルートは知り尽くしてるのでルート外したりもできる、そういうことも
含め、この山を選んだ。

忍頂寺から登りたかったのだが、現在、この辺に車を駐車できる場所がなくなったので
忍頂寺から石段を登った付近からロガー(ルートを記録する機能)も一緒に動作させて開始してみた。
そこから車を停めれるGPS画像3枚目の地点(iPhone時計15:28)までは車でゆっくり移動した。

- 結果

1. GPSの指示通りに進んで、ほとんどが正確であった
2. 三角点と山頂広場は違う場所にあるが、山頂、三角点の真横にきたらGPSも真横を指していた
3. 林業道にコースアウトした結果、GPSもほぼ正確にコースアウトしていた
4. ロガーに10メートル弱のズレはあるがほぼ正確

- 今後の課題
1. 空が見えない樹林帯の中ではGPSが少し微妙なので、どの程度なのか検証したい
2. 谷や尾根の下などもGPSが弱いので、これもどの程度なのか検証したい
3. ロガーがどのような場所でズレるのか分析したい