中国山地東部

今年13座目は矢野3名山、⛰絵下山、明神山、発喜山、縦走登山、自分の目で確かめたくて、

2018年10月28日(日) [日帰り]

天候 朝から曇り昼前から快晴ただ曇が多少多目です、
アクセス
JR山陽線呉行きで矢野駅🚉で下車でも上がれます!
コース状況/
災害の為最初の登山道が一部迂回の登山道あり、中間地点も登山道の一部が崩壊してますでも通れます、山頂付近はは大丈夫かな、
その他周辺情報 矢野の町に降りないと何もありません!但し熊野、安浦線の県道筋にコンビニ🏪セブンイレブンがあります、
最初から災害の跡が生々しい。先月松笠山に登ったときよりスケ一ルが違います、
絵下山🖼案内板、こう行った設備は有り難いですね。
ここを渡ります巨石群の間通過する、実はこの横断か所が仮登山道です、
みやげれば大木やら石がゴロゴロ。かなりの範囲で崩れてます、
案内板有りここわ絵下山山頂でしょう、目指すは、
視界一部開いて景色飛び込んで来る、
標高が上がるに連れ景色が変わります。もっと上へテッペンの景色を見て見たい、(^ν^)
雲が多いけど良い眺め、雲と空の色がいい感じ、
分岐点到着矢印→方向に進みます!
奇形の巨石群のお出ましここを通過する、
天狗岩👺つて書いてるここも通過です?
安心して下さい基本ゴミは持ち帰りますよ。
絵下山のテッペン到着、(標高593.m)こんな感じで!
電波塔が飛び込んで来る、一部紅葉🍁が始まってます。これからですね、色つき始めるのは、
熊野の方面からの眺望街並みが飛び込んで来る、
同じく熊野方面からの景色街並みと山々⛰が良く見渡せます。
最初の展望台もちろん上がって見ます、その先にはどんな景色が待っているかワクワクドキドキ💓、
展望台こんな感じで絵下山はどこから見ても景色が最高ですね、瀬戸内海と島々広島市内の町々良く見渡せますよね。
雲多いけど市内一望いい景色最高。絵下山広場にて撮影、
こんな綺麗な花🌼も絵下山広場で咲いている^ - ^、
江田島方面の眺望いいですね、海と島々を眺めてると心が落ち着きます、先を急ぎます次は明神山⛰と発喜山🏔目指します、
矢野3名山次は明神山⛰を目指します、
分岐点通過、明神山⛰近し、
着きました明神山🏔です矢野小学生の方々が登ってつけられたブレ一ト、手作りの作品が設置されてます。2001年度のプレートしっかりしてますね、今回私はプレートナシで、
明神山⛰(502m)到着、三角点分からないのでこれにタッチ、
少し離れた風景です眺望なしです、次は発喜山⛰目指します、
発喜山到着三角点分からないのでこれにタッチ、ここも展望なしです、お昼は絵下山広場に戻ってお昼にしたいと思います!、
昼前からいい天気です雲は多めです、
気持ちいい稜線、絵下山広場近しです、、
絵下山広場戻ってきましたここで軽めのお昼します、
ハンバーグとコ一ヒで、絶景見ながらのお昼ご飯サイコー、この時1組の方もお昼取ってまず
いつまでも見とれてます時間が経つのを忘れますよね(^。^)
いい景色飛び込んで来る、
絵下山広場から真っ赤な紅葉🍁の時上がって見たいです、
良い色です、色つき始める紅葉🍁はもう少し先のようです。
何しているの君はと尋ねると日向ぼっこじゃと睨まれる邪魔してごめんなさい🙏元気でね、)^o^(、
下山開始、熊野の街並みを見て、
下山中最後の景色を目に焼き付けて、(^。^)
下山中もうすぐ駐車場に着きます、木々のトンネルで気持ちいい登山道です、この先が大規模な災害の跡に直面します、
災害後の登山道もボランティアの方々作ってくれてますありがとうございます、
ここが本来の登山口、この先は崩れて通れません!新しい登山口と言っても一部仮登山道から本線の登山道につなげてます、
災害の爪痕と駐車場帰つてきましたおつかれ自分に、この後車検が出来てるので自動車屋に行きます、

感想

今回は車検の予約をしていたので山行き行かないつもりではあったが矢野に自動車の🚘車検を出すので絵下山が近いと頭によぎったので当日の朝決めました、豪雨災害の爪痕もかなりひどい状態も写真🤳で確認していたので自分の目で確かめたいので山行き決行しました、最初の登山口なくなり新たな登山口も作ってあり、これもボランティアの方々が作って下さいましたありがとうございますこの日の登山で出会っ方々は約20組以上いらっしゃいました。災害にもめげずに人気のある山⛰と感動しました、^ - ^、