丹沢

丹沢 大倉〜三ノ塔(1205m)〜二ノ塔〜ヤビツ峠(結局蓑毛まで…)

2012年01月18日(水) [日帰り]

7:58 大倉出発
8:04 山岳スポーツセンター前
8:25 三ノ塔尾根登山道入口
9:25 牛首
11:18 三ノ塔登頂(昼ご飯)
12:16 ヤビツ峠に向けて下山開始
13:45 富士見山荘前
14:07 ヤビツ峠バス停前
※次のバスまで2時間位あった為、蓑毛のバス停に向けて下山。←訂正 凍結していてヤビツ峠まで動いていなかった様です。
15:26 蓑毛バス停着

登り 3:20
下り 3:10
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
・大倉に車駐車。有料駐車場500円/日(無料の駐車場がありますが、朝8:30開場です)
下山後は蓑毛からバスで秦野駅まで行き、電車で一駅の渋沢駅で降りてバスで大倉下車
コース状況/
・登りの三ノ塔尾根まで初めの1.5km位は舗装路です。三ノ塔尾根は断続的に階段があり、雪は殆どありませんでした。三ノ塔まで残り1km位は勾配が急になります。
・二ノ塔を通ってヤビツ峠までは雪道(アイゼンはいらない位)が若干あり、雪解けの所はグシャグシャな泥となっていて滑りやすいので注意が必要です。
大倉出発
三ノ塔尾根へ行くには奥にある大きな橋を渡ります。
三ノ塔尾根はこんな感じです。
三ノ塔手前で勾配が急になりました。
三ノ塔登頂!
登山初めて、初富士山です!
三ノ塔登頂!
登山初めて、初富士山です!
とりあえずっ!
三ノ塔非難小屋です。風が冷たかったので数人が中で食事していました。自分達も中へおじゃましました。
上に見えるのが塔ノ岳。下には鳥尾山荘。塔ノ岳への縦走ルートです。
ヤビツ峠へ向かう途中の二ノ塔山頂から三ノ塔方向です。
ヤビツ峠へはこんな道もあります。(通ってきた道を見上げての写真です)
ヤビツ峠への登山道終了です。この先は舗装路です。
舗装路の一部は凍結しています。
富士見山荘前に到着。やはりこの時期は閉まっていました。
ここからヤビツ峠バス停まで1.5km位車道を歩きます。
ヤビツ峠バス停に到着(駐車スペースとトイレがあります)
バッ!バスが2時間後!調査不足です。
蓑毛のバス停まで歩く事にしました。(標準タイムによると50分との事)
この橋を渡ると後は下りの舗装路が1km位続きます。
蓑毛のバス停前に到着。下りの舗装路で足パンパンです。
蓑毛バスロータリー。トイレと足洗い場がありました。
ここは1時間に数本あります。

感想

初めての丹沢でした。今回はまだ丹沢全体の様子が分かっていませんでしたので、三ノ塔までとしましたが山頂からの景色は絶景でした!!登山を始めて日は浅いのですが、初めて山頂から富士山を見ることができました・・・感動。

下山ルートは急遽変更して、初めは鳥尾山を経由して鳥尾尾根で下山してみようとしたのですが、三ノ塔山頂から歩いてすぐに下りの鎖場(見た感じ結構急で雪のある)・・・びびってやめる事にしましてヤビツ峠に下山する事にしました。

そしてヤビツ峠のバス停に着いて時刻表を見てみると、なんと次のバスまで約2時間!更に進んでみて蓑毛のバス停に行くことにしました。(後から考えてみたのですがヤビツ峠周辺の道路は凍結している所もあり、もしかしたらバスが動いていなかったかも)

蓑毛までは、近道と案内してあった登山道を通ったのですが、もうテンションが下がっていた事もあり、ただモクモクと進んだ感じです。最後の下りの舗装路は足の疲労がピークになっていました・・・。

まとめ・・・もしかしたら危険な所もあったかもしれないので、急にルート変更するには必ず下調べしてからでないとダメですね。