記録ID: 1632086
赤城・榛名・荒船

赤城山滝めぐり渓流歩きも楽しい(不動大滝~小滝~銚子の伽藍)

2018年10月28日(日) [日帰り]
dp5yejc6 その他1人
アクセス
忠治温泉前林道分岐に有る何の変哲もない小屋のようですが中はビックリする位綺麗なトイレでした
不動大滝の入り口。あれこれ説明板が有ります
お猿さんがお出迎え延命水をどうぞと言っています
紅葉も見頃ですね
滝沢不動尊までの道はよく整備されていて危険はありません
滝沢不動尊に向かう途中木々の間から紅葉に彩られた不動大滝が見えました
滝沢不動尊を過ぎて最初の渡渉はアルミの板が掛けて有りました
不動大滝へはこの橋の下を潜って行きます
見上げると紅葉も見頃
観光道路として期待される林道ですが側壁の工事が終わらないためまだ開通には至っていないようです
ここで小休止蓮根と鶏ひき肉のつくね風串焼き。ヘルシーで腹持ちがいい冷めないうちに食べてしまおう
その後何度か渡渉ポイントをクリアして
不動大滝到着です。さすが100名滝綺麗です
水量もたっぷりです危ないので滝壺へ行くのは止めといて
紅葉と滝のコントラスを堪能。これ見る限りでは上州の華厳の滝ですかね綺麗です
帰路は紅葉と
渓流歩きを楽しんで
蝋燭が灯る滝沢不動尊に無事帰還を報告。本日は地元の人が手入れをしていました
ふむふむ。御神体には右腕が無いそうです
小沼にやって来ましたここでお昼です。前橋から来たご婦人方とベンチでお喋り赤城道路の紅葉が綺麗だと勧められました
湖畔を半周して小沼水門まで来ました小滝に向かいます
小滝への道は赤テープは有りますが廃道状態ここを歩く人はまれなので登山道は笹で覆われています
小滝が見えてきました。水量はまあまあですが
期待したこの辺りの紅葉は終わっていました
ので滝下には行かず崖上から見るだけにします
近くには綺麗に色付いた楓
秋らしい味わいが出ています
崖を下って銚子の伽藍に行きます
荒砥川の源流歩き何度か渡渉を繰り返してアドベンチャー気分に浸ります
銚子の伽藍手前です
ここから一気に滝つぼに落ち込んで行きます
足が震えてこれ以上は無理中はよく分かりません
崖上によじ登って下流を見回すと夏場は良く分からなかった奇岩が見えますね
ズームしてみると見事石門になっています。ここは妙義山か?また新たな赤城山を発見です
それから崖を這い登って
横引尾根出合分岐に出ましたここから西のピークにちょっと寄り道します
親子亀岩を通り過ぎて展望台に行って見ます
このピークから見ると黒保根方向の横引尾根が紅葉の見頃です
綺麗ですが登山道は有りませんので鑑賞だけです
疲れたので小沼に戻ります
今度は残りを半周して湖畔めぐり
秋晴れと澄んだ湖に緊張から解放された感じがします
湖畔にはガマズミの実が沢山なっていました
帰路はご婦人に教えられた赤城道路を下りますここの紅葉も綺麗でしたですが車窓からのみ
遊歩道は無いんです。姫百合駐車場から付近を散策しました
*余談ですが本日群馬県民の日ですのでぐんまフラワーパークが入場無料です
*まぁどおいう事では無いのですがイルミネーションとプロジェクションマッピングを見てきました。

感想

赤城山の紅葉狩りに行って来ましたと言っても時期的に遅いので長らく通行禁止だった不動大滝がメインです。ここは紅葉見頃でした赤城山はいつ行っても期待を裏切ることなしお手軽に楽しめますまた行きますよ。