ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1634674
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

雁ヶ腹摺山で秋を堪能

2018年10月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
552m
下り
543m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:50
合計
3:40
8:20
8:50
30
10:00
10:10
70
お弁当広場
11:20
大峠(大ドウミ)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大峠までの道は舗装されていますが、県道から市道に変わった途端、あちこちに穴があいていて、飛ばすと危険です。脇見運転に気をつけてください。
駐車場は、7:30で平日にもかかわらず満車。朝焼けの撮影の人たちで混雑していたようで(寝袋の車が多数)、登り始めると同時にぞくぞくと降りてきていました。少しずらすと余裕があるのでは。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
雁ヶ腹摺山から大樺の頭、シオジの森の道は不明瞭な場所もありますが、基本的に尾根沿いを歩けばOK。ピンクリボンもあります。
その他周辺情報 都留まで行き、お昼は「手打ちうどん小俣」、温泉は「芭蕉月待ちの湯」。うどんは富士吉田でも今どき珍しい350円。美味しかったです。温泉は710円。
大峠からの富士山。
ここからも十分きれいです。
3
大峠からの富士山。
ここからも十分きれいです。
いきなりヤマブドウ。クマ鈴忘れてきてちょっとビビる。
1
いきなりヤマブドウ。クマ鈴忘れてきてちょっとビビる。
紅葉は終わりですかね。
紅葉は終わりですかね。
1800m付近からの富士山。
20分近く眺めていました。
3
1800m付近からの富士山。
20分近く眺めていました。
懐かしいなぁ。
南大菩薩の峰々の向こうに南アルプス。
1
南大菩薩の峰々の向こうに南アルプス。
アップ。
霜がおりていました。
霜がおりていました。
頂上から富士山。こちらもいいですね。
2
頂上から富士山。こちらもいいですね。
お決まりの看板と。
1
お決まりの看板と。
大樺ノ頭は森の中。
大樺ノ頭は森の中。
この辺りコケがきれいでした。
この辺りコケがきれいでした。
紅葉も終わですが、落ち葉がきれいです。
紅葉も終わですが、落ち葉がきれいです。
少し下ると紅葉も見えてきました。
少し下ると紅葉も見えてきました。
ブナの黃葉。
よく見ると真新しい爪痕。
よく見ると真新しい爪痕。
ミズナラは少し茶色がかってます。
1
ミズナラは少し茶色がかってます。
お弁当広場。何かにクマが看板をかじったとありましたが、そんなことしますかね。
お弁当広場。何かにクマが看板をかじったとありましたが、そんなことしますかね。
この看板、向きがあってないので、どっちに行くか一瞬悩みます。
この看板、向きがあってないので、どっちに行くか一瞬悩みます。
この辺りの紅葉は見頃です。
1
この辺りの紅葉は見頃です。
黄色が多いですが、グラデーションがいいですね。
黄色が多いですが、グラデーションがいいですね。
シナノキは緑のまま葉っぱを落とすので、紅葉はしません。
1
シナノキは緑のまま葉っぱを落とすので、紅葉はしません。
ワサビ田でもやっているのでしょうか。
ワサビ田でもやっているのでしょうか。
ミズナラ
大峠に戻ってきました。最後に富士山を眺めます。
3
大峠に戻ってきました。最後に富士山を眺めます。
麓まで下ってきました。紅葉の様子が分かります。
2
麓まで下ってきました。紅葉の様子が分かります。

感想

月、火ときれいな晴天が続いていたので期待していましたが、薄雲が広がる天気でちょっと残念でした。それでも目的の富士山は見ることができてよかったです。
一番富士山がきれいに見えたのは、雁ヶ腹摺山の少し手前。のんびり富士山を満喫できました。大樺ノ頭でも展望を期待しましたが、木々に覆われ、展望はききません。
7:30に駐車場についた時点で、さすがに1、500m超えるだけあって、駐車場で7℃でした。トイレもあります。
紅葉は1,100〜1,600mくらいが見頃でしょうか。シオジの森周辺が綺麗でした。滝子山あたりが見頃だと思います。
このコースは、登山道が地図にはありませんが、基本的に尾根沿いを進んでいれば間違いありません。ピンクリボンもありますので問題ないと思います。ただ、シオジの森から大峠の道はアップダウンこそあまりありませんが、結構長くて覚悟していないと飽きます。あまり魅力もないし。雁ヶ腹摺山だけでも良かったかな。
また、クマの真新しい爪痕があったり、少し前の糞も見ました。それなりに対策して行くことをおすすめします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら