奥秩父

【山百】雁ヶ腹摺山

2024年04月13日(土) [日帰り]
dosukoi5682 その他1人

天候 快晴!湿気があまり高くなく、風が気持ち良いのでそこまで暑さに苦しめられることはありませんでした
アクセス
金山温泉跡地近くに駐車、先着一台。詰めても4,5台程度しか止められなさそうです。駐車場までの林道が途中から落石と落ち葉で荒れています。街乗り軽自動車で行きましたがパンクしそうで怖かったです。
コース状況/
沢筋はピンテ少なく適度にルーファイ必要ですが、致命的な道迷いに繋がるようなポイントはなかったと思います。姥子山-大垈山の道と合流すれば道標豊富で道迷いの心配は無いでしょう。
その他周辺情報 下山後、都留のより道の湯で入浴+食事。毎度混んでいます。駅が近いせいか、下山後のハイカー利用多数。
早起きしてちょっと散歩。桜満開です!
風情があります
猿橋を見物。三大奇橋だそうです。たしかに、なんか不思議な作りをしています
橋の上
あっちにも変な橋が
宝永七年?とありますが、宝永噴火のときの年号でしょうか
こっちも立派な桜
沢を詰めていきます
分岐
分岐
Kさんから贅沢な差し入れをいただきました!これは元気が出ます
林道と合流。堰堤の滝が涼しげです
お!富士山間に合いました!
姥子山到着
神社
神社
Kさんから差し入れ2、冷凍コーヒーゼリー!ちょうど良くシャーベットになっていて生き返りました
突然開けて甲州アルプスらしい風景になりました
標識
標識
ここからも!
雁ヶ腹摺山到着!
景色がよく、開けていて休憩に適した岩があって、素敵な場所でした
ご褒美メシは辛油淋鶏定食(3回目)!全く飽きることがありません!

感想

今回は、あるきっかけでYAMAPで知り合ったKさんと初めましての山行です。知識も経験もたくさんお持ちで、いろんなアドバイスをいただきとても有意義な時間でした。

開始早々、Kさんから歩き方のレクチャーをいただきました。というのも、私の歩き方というか足の置き方があまりに雑で、これからもロング歩きをやるなら疲れにくい歩き方をしないと勿体無いと気遣ってのご指摘をいただいたのでした。

「土踏まずを潰すように足を置いて、膝は爪先の方向にまっすぐ、かつ爪先より前に出ないように曲げる、一歩をなるべく小さく出す」という説明が大変わかりやすく、その通りに歩くと重心が振られず余計な筋肉を使わずに歩けている実感がありました。こんなに短期間で大きく改善できるなんて、アドバイスが的確すぎて感動的でした!

もう一つ驚いたのが、ザックが38L、コーヒーやスープ用のテルモス含めて水分4L、おいしいおやつや行動車も充実しているのに重量が7kg未満とのことでした。魔法みたいですごすぎます。

他にも勉強になることがたくさんありました。忘れないうちに、自分の山行や生活に落とし込んでアップデートしていきたいです。

おいしいお菓子や、山頂ではドリップコーヒーまでいただき、おもてなししていただいたみたいで恐縮でした。Kさん曰く、「今度はあなたが他の人になにかやってあげて」と。優しさのバトンを広げていきましょう、とのことでした。大変お世話になりました。