ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 163514
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

扁妙の滝と笠形山

2012年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
12.3km
登り
1,177m
下り
1,170m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:35 グリーンエコー笠形駐車場
7:55 子育て観音
7:58 オウネンの滝
8:05 扁妙の滝 8:10
8:20 滝見台 8:25
8:30 三合目
8:42 五合目
9:10 八合目
9:25 笠形山山頂 9:32
10:05 五合目(昼食) 10:35
10:50 三合目
11:00 笠形山登山口
11:15 グリーンエコー笠形駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コース明瞭、危険箇所なし
グリーンエコー笠形に到着。総合案内所の駐車場へ
グリーンエコー笠形に到着。総合案内所の駐車場へ
しばらく車道を歩いてこの先を右に
しばらく車道を歩いてこの先を右に
熊らしき動物。。。
2
熊らしき動物。。。
バンガローにテントサイト、いい感じです
バンガローにテントサイト、いい感じです
子育て観音を過ぎるとすぐに
1
子育て観音を過ぎるとすぐに
オウネンの滝です
オウネンの滝です
扁妙の滝に到着
近くに寄ってみました。氷のかけらもありません…
3
近くに寄ってみました。氷のかけらもありません…
滝見台へ向います。大きな岩と
1
滝見台へ向います。大きな岩と
長い階段
滝見台からの景色、絶景です☆
4
滝見台からの景色、絶景です☆
さっきいた場所
反対側には沢山の山々
1
反対側には沢山の山々
滝見台から下るとすぐに分岐があります。ここを右へ進み笠形山を目指します。
滝見台から下るとすぐに分岐があります。ここを右へ進み笠形山を目指します。
三合目(ベンチがあります)
三合目(ベンチがあります)
五合目付近は沢沿いを歩きます
五合目付近は沢沿いを歩きます
雪道になってきます
雪道になってきます
六合目付近こんな道(?)を登っていきます。テープがありがたいです。
六合目付近こんな道(?)を登っていきます。テープがありがたいです。
少し崩れている所(八合目を過ぎた所)
少し崩れている所(八合目を過ぎた所)
尾根に出ました。左へ
尾根に出ました。左へ
九合目、この先ぬかるんでるところもあるので注意です
九合目、この先ぬかるんでるところもあるので注意です
しっかり積もっています。
しっかり積もっています。
山頂の東屋に到着
山頂の東屋に到着
笠形山頂上939m 見事に真白。。。やっほ〜
7
笠形山頂上939m 見事に真白。。。やっほ〜
来た道で下ります
来た道で下ります
おなかが空いたので五合目の東屋で昼食にします
おなかが空いたので五合目の東屋で昼食にします
【今日のランチ】卵焼入UFOそばめしとチキンラーメン、カフェオレ付
5
【今日のランチ】卵焼入UFOそばめしとチキンラーメン、カフェオレ付
滝見台の下の分岐点に戻ってきました。ここを右へ(左へ行くと滝見台)
滝見台の下の分岐点に戻ってきました。ここを右へ(左へ行くと滝見台)
登山口に到着。左へ
登山口に到着。左へ
車道を下って
総合案内所の駐車場に到着
総合案内所の駐車場に到着

感想

【扁妙の滝と笠形山】
昨年のmizuponさんの記録を参考に計画した今回の山行、さあ今年はどうかな〜
(mizuponさんの記録↓)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-97749.html

雨上がりの早朝、せめて曇りでありますようにと控えめに願いつつ車に乗って出発。1時間半でグリーンエコー笠形に到着です。
車道を歩いてオウネンの滝を目指します。へヤピンカーブを数回過ぎて登っていくと案内板のある場所にでてきます。
ここを右へ入るとバンガローやテントサイトがあります。
なかなかいいところだな〜と思いながら少し進めると子育て観音に到着、そこを少し登るとオウネンの滝に着きます。
ハイキングコースは滝の右横から上へ続きます。しばらくして初めて地面に雪を見ました。(ほんの少しです)
そう、今日は暖かく、まるで春先の雪解けの頃に歩いているようでした。
出発前から氷瀑は諦めモードでしたが、ここに来てこの雪の量と気温、氷瀑はないなというのを確信しました。
地面に雪を見てすぐ扁妙の滝に到着します。
豪快な水しぶき!!!すごい迫力です。氷瀑は残念ですが来てよかったと思いました。
これを上から見るのも楽しみで、滝見台へ上っていきます。長い階段を上って左へ行くと滝見台です。
滝の全容が見渡せる絶景。緑の中に白く流れる線がとてもきれいです。
さっき下に居た場所があんなに小さく見えるので、さらにスケールの大きさを感じました。
滝見台から少し下った分岐を右へ進み笠形山を目指します。上ってすぐの三合目、そして五合目の手前から沢沿いをしばらく歩きます。いい感じの道です。
五合目を過ぎて急な丸太階段を上ります。丸太階段を過ぎると少し道がわかりにくくなりましたが、テープがあるので大丈夫でした。
七合目ぐらいから雪の量も増えてきます。八合目を過ぎてこの日初めて、人とすれ違います。
尾根に出て左へ、最後の上りを上りきると山頂です。
天気が良ければいい景色なんだろうな〜と思いながら真白な景色を見ていました。
アイゼンを付けて下山します。お腹がすいてきたので五合目の東屋で昼食にします。
今日はUFOそばめしとチキンラーメンです。フライパンで卵を焼いてUFOそばめしにトッピング、
実は卵を薄く焼いてそばメシを包んで『オムUFOそばめし』にしたかったのですが、
残念、卵を焼くのを失敗しました…。カフェオレを飲んで川でアイゼンを洗って出発!
帰りは滝見台の下の分岐を右へ進み笠形山登山口へ下ります。車道を下って駐車場へ
まだ11時過ぎなので帰りに書写山にい行ってみようかな〜と思いながら播但道を走っていると
パラパラと雨が降り始めました。残念…そのまま神戸へ帰りました。

氷瀑と山頂からの景色は残念でしたが、
大きな滝と滝見台からの絶景、笠形山への快適なハイキングコースを楽しめました。播但道から見たきれいな山々、またこの辺りの山に行ってみようと思います。
氷瀑もいつかのお楽しみということで♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1622人

コメント

こんにちは、yutak25さん
扁妙の滝と笠形山、お疲れさまでした。

昨日も暖かかったですね。
金剛山頂でも+4℃。
でもって、氷瀑は残念でしたが、yutak25さん好みのなかなか深そうな山
山頂はやっぱり雪ですね

来週は一転めちゃくちゃ寒くなるとのこと。
裏六甲氷瀑ツアー楽しみです。
よろしくお願いします。
2012/1/22 13:13
ゲスト
いつの日かきっと
こんにちはcat

たしかにmizuponさんの記録をみると大氷瀑をこの眼で観たくなりますねhappy01
ちょっと今回はタイミングがあわなかったですが

笠形山をはじめ、千ヶ峰や雪彦山と
登らねば・・・と思う山です
2012/1/22 17:27
来週中ごろ
katatumuriさん、こんばんは

この日は暖かかったですね。
最初の滝でダウンジャケットを脱いだのですが、
結局ランチタイム以外着ることは無かったです。
雪解けの季節を感じながら歩きました
でも来週中から寒波がやってくるみたいなので
週末の裏六甲が楽しみです☆
よろしくお願いします
2012/1/22 20:47
来年の楽しみ
genkinecoさん、こんばんは

来週の寒波を考えて2週間ずらそうと思ったのですが
その頃は仕事で行けないかもわからないので
そのまま決行しました。

氷瀑は残念でしたが、いいハイキングコースなので
また来年の楽しみにします
滝見台からの景色、良かったですよ
おススメです♪

雪彦山、いいですね
私も行ってみたいです
2012/1/22 21:03
残念でしたが。
こんばんは、「扁妙の滝と笠形山」に行かれましたね。
確か昨年は、“鍋底型寒波”で各地の氷瀑が見事になりました。
今年は、やはり暖かいのですね。残念です
しかし、来週からは待望の寒波 六甲の滝が見事な氷結になる事を祈ります
「UFOそばめし」、新製品ですね!!先日、私も食べました、美味しいですね
もちろん山に持って行きます   
2012/1/22 21:49
待望の寒波
mizuponさん、こんばんは

記録参考にしました ありがとうございました
やっぱり今年は暖かいのでダメでした。。。
でも来週の寒波でまた凍るかもわかりませんね
カップヌードルごはんのシリーズは
簡単にできるのでなかなかいいですね〜
火にかけている時によく混ぜるというコツも
つかめてきました

待望の寒波、週末の六甲が楽しみです
2012/1/22 22:31
来週は少しは凍ってるよ、たぶん
yutakさん、こんばんは。

悪い予感的中しましたね。
氷瀑は残念でしたが、笠形山、満足できたようですね。
去年みたいな氷瀑はまだたいぶ時間がかかりそうです。
2012/1/22 23:11
タイミング外しました
umonさん、こんばんは

この寒波で2月初めの週あたりが良さそうな感じですね
しかし氷の粒すらなかったのには驚きました
また来年の楽しみにします
とか言いながら2月半ば以降に
凍ってるようなら行って見ようかな〜と
2012/1/23 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら