阿蘇・九重

弾丸フェリー+亀の井バスフリーきっぷワイド版
往路ツーリストベッド復路プライベートベッド14700円
<11月1日>
19:05 大阪南港さんふらわあこばると
<11月2日>
6:55 別府港
7:00 別府港ー別府駅(大分バスなのでフリーきっぷ使えず170円)
亀の井バス36番湯布院線 7:37別府駅西口ー8:30頃由布岳登山口(700円)
亀の井バス 観光快速バス「ゆふりん」13:05由布岳登山口ー13:30頃本坊主(570円)
JR日豊本線 17:34別府ー17:4 大分(280円)
JR日豊本線 18:35大分ー18:39西大分(160円) 徒歩10分 大分港
19:30 大分港 さんふらわあごーるど
<11月3日>
7:55 神戸港

<登山以外 明礬温泉と鉄輪温泉のアクセス>
亀の井バス 5番野口原経由APU線 13:45本坊主ー13:50頃地蔵湯前(200円)
亀の井バス 5番野口原経由APU線 15:14地蔵湯前ー15:23鉄輪(250円)
亀の井バス 17番山の手経由鉄輪線 16:31朝日ー17:10頃別府(340円:5番に乗り遅れたため乗車。時間がかかる)
コース状況/
マタエまでは整備されている登山道。マタエから東峰は手を使う必要がある岩場。
その他周辺情報 今回は明礬温泉の山の湯へ。脱衣場が駐車場から丸見えだよ!おっちゃんが玉子サービスしてくれたから許す。
南港のフェリーターミナル。ATCの中にありました。となりにコンビニとガストがあって乗船前の腹ごしらえや乗船の準備ができます。
今日の寝床。昔ながらの2段ベッド。コンセントと灯りがありました。
南港の夜景。行ってきます!
フェリーからの朝日
別府港が近づいてきました。鶴見岳も朝日で赤く輝いています。
亀の井バスの乗り放題券がついたプラン。使う日を削るとタイプですが、乗船時にもらうので間違えて削らないように!
別府港から由布岳登山口までは直通の観光快速がありますが、下船から1時間ほど時間があるため別府駅経由で路線バスを使って登山口を目指します。さんふらわあ前からのバスは東口に到着しますが、湯布院行きの路線バスは駅を通って反対側の西口から発着していました。
8:30前に由布岳登山口に到着。駐車場にはトイレがありましたが、コインロッカーはないので不要なものは別府駅で預けてきました。準備を整えて登山スタート。
由布岳と飯森ヶ城。由布岳の紅葉は終わりかけですかね。飯森ヶ城は草紅葉が綺麗です。
下部はまだ紅葉のトンネルでした。
マタエに到着。ここで西峰と東峰に分かれます。お鉢巡りもできるみたいです。
東峰への岩場。手を使うこともありましたが、西峰のような鎖場もなく特に危険は感じず登れました。
西峰への岩場。東峰よりかなり難しそうでした。お姉様方が悲鳴をあげながら登られてました。
東峰に到着。今日は単独なのでここまで。
九重連山の方。湯布院の街も見えます。
西峰の方。奥に見える海は周防灘でしょうか。
今朝着いた別府港の方。奥に鶴見岳、手前の尾根を歩けばお鉢巡りができます。
お昼は別府駅の売店で買った鶏めし。鳥は勿論ごぼうも沢山入っていて美味しかったです。
下山でしか気づかない景色。ススキも色づいています。
無事下山。下から眺めはさすが豊後富士です。
下山後は明礬温泉へ。地蔵温泉バス停下車すぐの山の湯。この時間他の方はおらず貸切だったので写真を失礼。明礬大橋ビューです。脱衣所は駐車場から丸見えなので注意。
岡本屋の地獄蒸しプリン。素朴な美味しさでした。
明礬の湯の花小屋。この中で湯の花を育てています。重要無形文化財とのこと。
鉄輪はいたるところから湯気が。
温泉に入る時間はありませんでしたが足蒸しをしました。無料です。
帰路は大分港から。さんふらわあこばるとです。ツーリストベッドですが各部屋にキーカードがありセキュリティも安心。各ベッドにテレビも付いていて退屈しません。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット カメラ 防寒着 レジャーシート 予備電池 サングラス お風呂セット スニーカー

感想

電車の吊り広告にあるさんふらわあの「弾丸フェリー」。行き帰りのフェリーで2泊しますが、現地では宿泊しないプランです。雑魚寝なら往復10000円と格安で関西と九州を結んでいます。今回は奮発してツーリストベッドを選びましたがそれでも14000円くらい。本来は同一航路を往復しないといけないのですが、大分航路、別府航路は組み合わせることが可能なので、往路は別府航路、復路は新造船の大分航路を選びました。
車は運転できないので公共交通機関を使って別府または大分から日帰りでいける山で、ソロなので危険の少ない山と考え前から行きたかった由布岳へ。私のヤマレコのアイコン、湯布院の辻馬車ゆきちゃんのお尻越しに見える山です。
大阪南港のフェリー乗り場はATCの中にあり乗船前の準備を整えて乗船します。フェリーにはレストランがありバイキング形式の夕食や朝食をとることできますが少しお高めなので乗船前にコンビニでお弁当や翌朝のパンを購入して乗船します。船内には給湯器、電子レンジもあるためコンビニで購入したもので温かい食事をとることができます。
出航して1時間ほどで通過する明石海峡大橋をみて大浴場でお風呂に入り就寝。揺れなどを感じることなくゆっくり眠ることができました。
翌朝は日の出を見るため早起き。朝日を見たら湯気が上がる別府の街はすぐ。定刻通り6:55に別府港に到着しバスでJRの別府駅へ。
ここから路線バスに乗り由布岳の登山口へ。下から眺める由布岳はさすが豊後富士という姿でしたが、茶色っぽい山肌は紅葉には遅かったなと。しかし登り始めは紅葉のトンネルを楽しむことができました。
九十九折の登山道をひたすら登り西峰と東峰の分岐のマタエまでひたすら登ります。西峰は鎖場などスリリングな岩場なため今回は東峰へ。東峰からは別府の町や湯布院の町と九重連山と、360度のパノラマを楽しめます。東峰の直下に広いスペースがあったためそこで鶏めしを食べ下山。由布岳にはいくつか登山口があり、湯布院方面に下山することも出来ましたが、湯布院は大好きで何度も訪れているため、ピストンして別府の明礬温泉で汗を流しました。まだ時間があったので鉄輪温泉で足蒸しをして、大分でりゅうきゅう丼食べと12時間丸々遊びつくして復路はさんふらわあごーるどに乗船。流石の新造船でした。疲れてぐっすり寝たらもう神戸港。あっという間の弾丸旅でした。