ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1635893
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名神社(ちょっぴり関東ふれあいのみち)

2018年10月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:00
距離
2.1km
登り
112m
下り
93m

コースタイム

日帰り
山行
1:11
休憩
0:08
合計
1:19
13:56
32
榛名歴史民俗資料館駐車場
14:28
14:36
39
15:15
榛名歴史民俗資料館駐車場
※ルートは手入力です。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて「榛名歴史民俗資料館駐車場」まで

榛名歴史民俗資料館 | 高崎市
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121900188/

参拝者用の駐車場と思っていたら違ってたようです。
参道沿いに無料駐車場が複数箇所あります。
コース状況/
危険箇所等
榛名神社境内についてはこちらをご参照下さい。

榛名神社公式サイト | 榛名神社へようこそ
http://www.haruna.or.jp/

今回歩いたコースの一部は「関東ふれあいのみち 榛名山へのみち」になっています。

コース15/榛名山へのみち
http://www.pref.gunma.jp/01/e2310131.html

群馬県 - 首都圏自然歩道「関東ふれあいの道」 群馬県コース
http://www.pref.gunma.jp/01/e2310114.html

関東ふれあいの道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E9%81%93

コース内には国指定の文化財となっている砂防堰堤があります。
砂防堰堤についてはこちら。

榛名川上流砂防堰堤 - 国指定文化財等データベース:文化庁
https://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp

榛名川上流砂防堰堤――文化財の砂防ダムを訪ねて(WESTぐんま)
https://west-gunma.jp/2017/harunagawa-joryu-sabou-entei/
その他周辺情報 参拝後は三杉屋さんに立ち寄りました。
群馬名物「焼きまんじゅう」とおそばが自慢のお店です。

三杉屋 - 高崎市その他/そば [食べログ]
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10014809/

その他の観光情報はこちらから。

榛名観光協会
http://harunavi.jp/

榛名神社エリア
http://harunavi.pya.jp/wp/harunashintoshrine_top/
榛名歴史民俗資料館の駐車場からスタート
榛名歴史民俗資料館の駐車場からスタート
大きな鳥居が目印です。
大きな鳥居が目印です。
ゲートタワーって何だか違和感が・・・。
ゲートタワーって何だか違和感が・・・。
仲見世通りってところでしょうか。
仲見世通りってところでしょうか。
案内図。
古民家が建ち並びます。こちらは「善徳坊」(国登録有形文化財)で江戸時代の宿坊だったとか。
古民家が建ち並びます。こちらは「善徳坊」(国登録有形文化財)で江戸時代の宿坊だったとか。
一番近い駐車場は満車でした。
一番近い駐車場は満車でした。
ここから榛名神社の境内に入ります。
ここから榛名神社の境内に入ります。
橋の向こうには随神門。
橋の向こうには随神門。
案内図。
ふむふむ。
随神門をアップでパチリ♪ここから先は強力な龍穴地点(大地のエネルギーがみなぎる場所)になるそうです。
随神門をアップでパチリ♪ここから先は強力な龍穴地点(大地のエネルギーがみなぎる場所)になるそうです。
みそぎ橋。
アーチ状になった鞍掛岩。
アーチ状になった鞍掛岩。
石畳の参道。
千本杉。
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
お腹が立派な布袋様。みんな触ってるんだねー。(笑)
お腹が立派な布袋様。みんな触ってるんだねー。(笑)
榛名川の流れと紅葉。
榛名川の流れと紅葉。
社殿前で引いたおみくじを浸すと結果が浮かび上がるとか。竹筒で水琴窟の音色を楽しめます。
社殿前で引いたおみくじを浸すと結果が浮かび上がるとか。竹筒で水琴窟の音色を楽しめます。
福禄寿様。
朝日岳と夕日岳。
朝日岳と夕日岳。
三重ノ塔が見えました。
三重ノ塔が見えました。
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
恵比寿様。
トマト???
落石除けがあります。
落石除けがあります。
渓谷沿いの紅葉。
渓谷沿いの紅葉。
この落石除けの中には塞神社があります。疫病や災厄を防ぐ境界の神様が祀られているそうです。
この落石除けの中には塞神社があります。疫病や災厄を防ぐ境界の神様が祀られているそうです。
神橋。この左手奥の渓谷が「行者渓」と呼ばれるパワースポットだったようですが・・・素通りしました。(苦笑)
神橋。この左手奥の渓谷が「行者渓」と呼ばれるパワースポットだったようですが・・・素通りしました。(苦笑)
参道と紅葉。
弁財天様。
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
瓶子の滝。
御水屋で手を清めてから本殿へ向かいます。
御水屋で手を清めてから本殿へ向かいます。
矢立杉。武田信玄が戦勝祈願のため矢を射立てたとか・・・。
矢立杉。武田信玄が戦勝祈願のため矢を射立てたとか・・・。
見上げてパチリ♪樹齢は何と推定600年!
見上げてパチリ♪樹齢は何と推定600年!
おぉー!と声が出るくらいに、ここから雰囲気が変わります。
おぉー!と声が出るくらいに、ここから雰囲気が変わります。
御幸殿。中には神輿が入っているらしい。
御幸殿。中には神輿が入っているらしい。
双龍門と鉾岩。約束通り連れて来ましたよ。
双龍門と鉾岩。約束通り連れて来ましたよ。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
木鼻狛犬。
こちらにも。
門扉には昇り龍と・・・
門扉には昇り龍と・・・
双龍門を過ぎて本殿に着きました。左にある国祖社と額殿は改装工事中。
1
双龍門を過ぎて本殿に着きました。左にある国祖社と額殿は改装工事中。
記念にパチリ♪
豪華な彫刻が目を奪いますね。色々と有名な彫刻もあったようですが下調べ不足でした。
豪華な彫刻が目を奪いますね。色々と有名な彫刻もあったようですが下調べ不足でした。
本殿の裏には御姿岩。
本殿の裏には御姿岩。
あんなところに誰が立てたのでしょうか。
あんなところに誰が立てたのでしょうか。
紅葉と御姿岩。
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
再び紅葉と御姿岩。
再び紅葉と御姿岩。
あんな所にも木が生えるんですね。
あんな所にも木が生えるんですね。
砂防堰堤は本殿裏のこちらから。
砂防堰堤は本殿裏のこちらから。
関東ふれあいのみちだったんですね!しかも、クマさんも居るの!?
関東ふれあいのみちだったんですね!しかも、クマさんも居るの!?
コース略図。
江戸時代の榛名山番所跡。
江戸時代の榛名山番所跡。
なにこれ???
あーなるほど!
あの岩に見立てて石が積んであるんですね!
あの岩に見立てて石が積んであるんですね!
榛名川上流砂防堰堤と九折岩。
榛名川上流砂防堰堤と九折岩。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
テーブルとベンチも設置されています。
テーブルとベンチも設置されています。
ふむふむ。
滝壺?まで行ってみました。マイナスイオンを感じるような、感じないような。(笑)
滝壺?まで行ってみました。マイナスイオンを感じるような、感じないような。(笑)
ボクも石を積んでみました。
ボクも石を積んでみました。
榛名川沿いを戻ります。
榛名川沿いを戻ります。
榛名川と紅葉。
瓶子の滝と紅葉。
瓶子の滝と紅葉。
下からだとまた違って見えますね。
下からだとまた違って見えますね。
のんびりと歩きながら紅葉を眺めます。
のんびりと歩きながら紅葉を眺めます。
参道に戻りました。
参道に戻りました。
何故か往路で見逃していた寿老人様。
何故か往路で見逃していた寿老人様。
随神門の横に隠れる毘沙門天様。見逃してしまう方も多いのでは?
随神門の横に隠れる毘沙門天様。見逃してしまう方も多いのでは?
天狗山への登山口。
天狗山への登山口。
お目当ての三杉屋さん。
2
お目当ての三杉屋さん。
焼きまんじゅうは絶品!まんじゅうがモチモチで初めて美味しいと思いました。
焼きまんじゅうは絶品!まんじゅうがモチモチで初めて美味しいと思いました。
みそおでんもまいうー!
1
みそおでんもまいうー!
石畳を歩いて・・・。
石畳を歩いて・・・。
大鳥居まで戻りました。
大鳥居まで戻りました。

感想

今年23回目の山行?は、榛名富士を下山してからの榛名神社と関東ふれあいのみちを少しだけ歩きました。
パワースポットとして有名な榛名神社は、叔母が生前行きたがっていた場所でもあり、紅葉の見ごろを迎えた時期ということで、榛名富士ハイキングと組み合わせてのんびりと歩いてきました。

榛名富士の記録はこちら。

2018年10月30日(火)
榛名富士(下山はロープウェイ利用)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1634066.html

厳かな神社の雰囲気に加えて、沢沿いの紅葉や滝、巨岩や奇岩に砂防堰堤などなど、見どころも盛りだくさん。
参道の各所に祀られた七福神を探すのも楽しかったです。
って、写真にコメントを付けていて気が付いたのですが・・・。

大黒様に会えてないー!

どうやら瓶子の滝あたりに居たらしいのですが、滝に見惚れて見逃してしまったのかも!?

むー。

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら