ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1634066
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名富士(下山はロープウェイ利用)

2018年10月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:41
距離
2.9km
登り
319m
下り
310m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:04
休憩
0:36
合計
1:40
11:58
11:59
3
12:02
12:28
3
12:31
12:40
10
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車にて県立榛名公園ビジターセンター駐車場(無料)まで
下山は榛名山ロープウェイを利用(大人:片道440円/往復840円)

榛名山ロープウェイ
http://www.tanigawadake-rw.com/haruna/
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、雨後などは滑りやすくなりますのでご注意下さい。
足元はハイキングシューズなど歩きやすいものが良いです。
その他周辺情報 下山後はロマンス亭で名物「わかさぎ丼」を頂きました。
他に「舞茸天丼」も評判のお店です。

ようこそ榛名湖ロマンス亭へ
http://www12.wind.ne.jp/romansutei/pc/

時間が無くて今回はパスした温泉がこちら。
目の前に榛名湖を眺める源泉かけ流しの大浴場が自慢だそうです。

レークサイドゆうすげ | 群馬県榛名湖温泉 ゆうすげ元湯
http://www.yusuge.co.jp/lakeside/

群馬県榛名湖温泉 源泉かけ流しの宿 ゆうすげ オフィシャルサイト
http://www.yusuge.co.jp/

その他の観光情報はこちらから。

榛名観光協会
http://harunavi.jp/

榛名湖エリア
http://harunavi.pya.jp/wp/%e6%a6%9b%e5%90%8d%e6%b9%96/
今回は榛名富士に登ります。小さいながらも見事な円錐形が富士山を連想させますね。
今回は榛名富士に登ります。小さいながらも見事な円錐形が富士山を連想させますね。
駐車場に到着。
お馬さんも居ますよー。
お馬さんも居ますよー。
ロープウェイでの往復も考えましたが、せっかくなので歩いて登ります。
1
ロープウェイでの往復も考えましたが、せっかくなので歩いて登ります。
登山口はこちら。
登山口はこちら。
コースタイムは45分。
コースタイムは45分。
でわでわ、出発しますー!
でわでわ、出発しますー!
紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
ちょうど見ごろでしょうか。
ちょうど見ごろでしょうか。
登山道はこんな感じ。
登山道はこんな感じ。
イロイロナイロ。
イロイロナイロ。
グラデーション。
グラデーション。
写真ではあの色合いは出ませんねー。
写真ではあの色合いは出ませんねー。
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
鮮やかー。
段差も無くて歩きやすい。
段差も無くて歩きやすい。
いくつか細い所があります。
いくつか細い所があります。
榛名湖を見下ろして。
榛名湖を見下ろして。
空気がひんやり気持ち良いー。
空気がひんやり気持ち良いー。
そろそろ頂上も近いかな。
そろそろ頂上も近いかな。
ちょっぴり石もあります。
ちょっぴり石もあります。
おっ、あれかな?
おっ、あれかな?
ロープウェイの山頂駅に到着。
ロープウェイの山頂駅に到着。
富士山神社っていうんだね。
富士山神社っていうんだね。
ふむふむ。
山頂はこちら。
階段を上がると・・・。
階段を上がると・・・。
ここでゆうすげ元湯からのルートと合流。
ここでゆうすげ元湯からのルートと合流。
こちらは少しだけ急みたいです。
こちらは少しだけ急みたいです。
富士山神社の本殿がある山頂に到着。
富士山神社の本殿がある山頂に到着。
今回も連れて来たよー。
今回も連れて来たよー。
ふむふむ。
三角点にタッチ♪
三角点にタッチ♪
平日にも関わらず意外と賑わっています。
平日にも関わらず意外と賑わっています。
前橋・高崎市街。
前橋・高崎市街。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
山座同定用の看板あり〼。
山座同定用の看板あり〼。
赤城山かな。
熱いコーヒーが美味しい季節になりました。
熱いコーヒーが美味しい季節になりました。
階段沿いに見事な紅葉。
階段沿いに見事な紅葉。
さぁ、下山しましょう。
さぁ、下山しましょう。
山頂駅には四阿のある展望台。
山頂駅には四阿のある展望台。
二ツ岳。今度は周回してあっちにも登りたいな。
二ツ岳。今度は周回してあっちにも登りたいな。
ロープウェイは2台で運行。
ロープウェイは2台で運行。
ここからも前橋・高崎市街が良く見えます。
ここからも前橋・高崎市街が良く見えます。
案内板もあります。
案内板もあります。
チケット売り場。皆さん往復で買うので、珍しがられました。(笑)
チケット売り場。皆さん往復で買うので、珍しがられました。(笑)
料金表。
無事にチケットをゲット。
無事にチケットをゲット。
乗り込みますー。
乗り込みますー。
車内から榛名湖をパチリ♪
車内から榛名湖をパチリ♪
榛名高原駅に到着。
榛名高原駅に到着。
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
ここから車道を歩いて駐車場に戻ります。
ここから車道を歩いて駐車場に戻ります。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
お馬さんたちが休憩中。
お馬さんたちが休憩中。
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
湖をぐるっと回りました。
湖をぐるっと回りました。
皆さん車を停めて鑑賞中。
皆さん車を停めて鑑賞中。
グラデーション。
グラデーション。
真っ赤。
曇り空なのが残念。
曇り空なのが残念。
愛車を入れてパチリ♪
愛車を入れてパチリ♪
ランチはこちら「ロマンス亭」へ。
ランチはこちら「ロマンス亭」へ。
名物のわかさぎ丼を頂きました!
名物のわかさぎ丼を頂きました!
榛名神社へ向かう途中にあった男根岩。とりあえず願いを込めて手を合わせておきました。(笑)
榛名神社へ向かう途中にあった男根岩。とりあえず願いを込めて手を合わせておきました。(笑)

感想

今年22回目の山行は、命日が近い叔母との約束を果たす目的と、ちょっと前に何でもない所で捻った足首の状態確認(苦笑)、積雪期の下見などを兼ねて、紅葉の見ごろを迎えた榛名富士をのんびりと歩いてきました。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 11:10 / 1088m
到着時刻/高度: 12:50 / 1088m
合計時間: 1時間41分
合計距離: 2.89km
最高点の標高: 1373m
最低点の標高: 1087m
累積標高(上り): 279m
累積標高(下り): 273m
※下山に利用したロープウェイ分も含まれます。

ここだけが目的だと、ちょっぴり物足りませんが・・・。
榛名神社にも参拝予定だったし、榛名湖をぐるっとドライブしたり、名物のわかさぎ丼を食べたり、榛名神社に寄ったりと観光としては十分に楽しめました。
心残りは出発時間が遅かったので、温泉に入る時間が無かったことでしょうか。
次回のお楽しみですね。

次に行った榛名神社のレコはこちら。

2018年10月30日(火)
榛名神社(ちょっぴり関東ふれあいのみち)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1635893.html

久し振りに百名山じゃない山、久し振りにじゃない方シリーズでした。

♪♪♪日本一じゃない富士山の記録をまとめてみました♪♪♪
https://www.yamareco.com/modules/diary/40484-detail-147965

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら