奥秩父

紅葉の滝子山

2018年11月02日(金) [日帰り]

写真を撮りながら歩いている部分もあります。
アクセス
JR中央本線の笹子駅を利用しました。
時刻表はこちらです:
コース状況/
紅葉の季節も進み、登山道上にも落ち葉がかなり落ちて、見えにくくなっています。道迷いにご注意ください。

登りの南稜コース(ジャクショウ尾根コース)は登山地図上の破線コースです。
上半分くらいが痩せた岩尾根になっており、下山に使っている人の滑落事故が比較的よく起きています。登る分にはそれほど難易度の高いところではないとも思いますが、途中で下山しないといけなくなった時のことなども考えて、十分にご注意ください。

下りに使ったずみ沢コースが一般的な笹子駅からの登山道です。
「難路」部分は足場が悪いところがありますので、ご注意ください。
「難路」部分を歩いている時、曲って下に下るべきところ、曲がらずに獣道風の踏み跡を少し進んでしまってから戻りました。
「難路」でない方は、沢から離れた迂回路になります。
その他周辺情報 笹子餅を製造・販売している「みどりや」さんが駅前にあります。
とても美味しい草餅です。包装もステキです。
おすすめです。
いいお天気
ここから入ります
トカゲがいました
紅葉と黄葉
おやじの落し物
この辺りから岩場です
山頂に到着。富士山は隠れて見えないけど富士山方面
大菩薩方面
鎮静が池
防火帯のあたりはすっかり紅葉は終わっていました
「難路」の沢沿いコースで滝と紅葉を見ます
きれいだなあ
きれいなナメ沢
ナメ沢と紅葉
沢と紅葉
滝と紅葉
「難路」でないルートと合流
ずみ沢は下の方は倒木だらけ(通れないところは迂回路などのコースが付けられています)
三丈の滝
いいお天気でした
笹子駅に到着
【追加写真】笹子餅(5個入りの方)の包装紙。「国鉄構内営業中央会会員」とか「エキゾチック・ジャパン」などと書かれてたり、鉄道ファンの方も見て楽しいものではないかと思います(よくわかりませんが)。昔の定価300円がペンで消されてたり、郵便番号も3桁だったりします^_^ ぜひお求めを。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ スリング数本

感想

休日出勤の代休をとり、滝子山に紅葉を見に行ってきました。

10月はとても忙しくて山に行けなかったので仕方ありませんが、滝子山の紅葉は、もう終盤に差し掛かっていました。今週末までが見頃なのではないかと思います。
防火帯のあたりとか、山の上部の紅葉は終わり、散ってしまったようでした。山の中腹辺りの広葉樹林が、いま紅葉の終盤に差し掛かっているという感じです。

それでも、久しぶりに歩いたずみ沢ルートの「難路」部分では、ナメ沢と紅葉がとても美しくて、心が豊かになるのを感じました。

山でお会いしたみなさん、お話ししたみなさん、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しい山行になりました。