ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1637704
全員に公開
ハイキング
北海道

樽前山(東山〜西山〜932峰)

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
1,007m
下り
707m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:14
合計
2:44
8:48
29
7合目登山口
9:17
9:19
5
東山分岐(外輪取付)
9:24
9:27
41
東山ピーク
10:08
10:09
36
西山ピーク
10:45
10:53
39
932峰ピーク
11:32
7合目登山口
 ちょうど一年前。
 7合目登山口の駐車場は数cmの積雪で覆われ、登山道も雪で真っ白で、東山分岐(外輪山取付)から上は、爆風に巻き上げられた雪がまるでブリザードのように巨大な白い煙幕状の雪煙となって猛烈に吹き荒れていました。
 ところが一年後の今日は、典型的な秋晴れの登山日和となり、去年のことが、まるで夢だったような気すらしました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
 危険な箇所は特にありません。
 残念ながらすでに花は終わっていて、紅葉もやはり終わっていました。
山肌にごく少量の残雪がありましたが、登山道には全く雪がなく、夏山状態でした。
7合目登山口
展望台から見た支笏湖
展望台から見た支笏湖
東山分岐(外輪取付)
東山分岐(外輪取付)
溶岩ドーム
東山方面
東山ピーク
東山から望む羊蹄山
1
東山から望む羊蹄山
東山から望む支笏湖ブルー
1
東山から望む支笏湖ブルー
中央に西山ピーク
中央に西山ピーク
樽前山神社奥宮
錦岡コースへと向かうルートの入口
錦岡コースへと向かうルートの入口
振り返って見えた溶岩ドーム
振り返って見えた溶岩ドーム
錦岡コースとの分岐(合流点)
錦岡コースとの分岐(合流点)
見上げると西山ピーク
見上げると西山ピーク
下ればそのまま錦岡コース
下ればそのまま錦岡コース
目線より少し上の位置に見える溶岩ドーム
目線より少し上の位置に見える溶岩ドーム
西山ピーク到着
西山尾根突端から見た932峰方面
1
西山尾根突端から見た932峰方面
間近に見える溶岩ドーム
間近に見える溶岩ドーム
932峰方面
932峰コル岩
左手に932峰
932峰ピーク
932峰から見た支笏湖と羊蹄山
932峰から見た支笏湖と羊蹄山
7合目ヒュッテへの登山道
7合目ヒュッテへの登山道
7合目ヒュッテが見えてきた
7合目ヒュッテが見えてきた
7合目登山口ポスト
7合目登山口ポスト

感想

 例年なら、もう間もなく市道樽前観光道路(5合目から7合目までの未舗装道路)も道道141号も冬期間の閉鎖に入る頃なので、その前に樽前山に登っておこうと思いました。
 天気が良かったこともあり、午前8時半過ぎに到着した時には7合目駐車場はすでに満車でしたが、なんとかその下にある道路の端に誘導されて駐車することができました。

 しばらく登山から遠ざかっていたので、今日はリハビリがてら、ゆっくり登ろうと思っていました。気温もこの時期としては高めでしたが、最近の樽前山は7合目付近では無風でも東山分岐(外輪山取付)の辺りから急に強風になっていることがしばしばあるので、念のため最初からウインドブレーカーを着込んで登山開始です。
 森林限界を過ぎ、東山分岐(外輪山取付)から東山ピークを目指して登り続けます。風は少しありましたが、それほど強くはなく、やはり登山日和のようです。
 東山ピークからは周囲の景色がきれいに見渡せました。残念ながら紅葉ははすでに終わっていて、広い山麓は所々にある常緑樹の緑を除けばほとんどが黄色〜茶色に染まっていました。
 
 東山ピークからいったん東山分岐(外輪山取付)へと戻り、そのまま西山を目指して歩き続けます。風は少し強くなってきましたが、それでも体感的には6〜7m/sくらいで、登山に支障はありません。
 途中にある樽前山神社奥宮に寄ってお参りをしてから、西山へと続く登山道を歩き続け、やがて西山が近づいてきて登山道が登り坂となって間もなくの辺りで錦岡コースへと合流するルートを辿って西山ピークへ登ることにしました。
 ところがルートの入口の目印であるはずの登山道脇のケルンが見当たりません。
 一度登りかけた西山方面への登山道を少し引き返して探すとようやくルートの入口が見つかりましたが、ケルンは壊れて(壊されて?)いて、その残骸が辺りに残されていました。
 ルートを進んで行くと、道は7分ほどで錦岡コースと合流しました。合流点から下ると錦岡コースの一部である林道終点へと繋がり、登るとそのまま西山ピークへと続きます。
 分岐(合流点)から、ほぼ直登となる登山道を登り詰めることおよそ10分ほどで西山ピークへ到着しました。

 西山ピークからは再び通常の登山道を下って西山尾根突端を経由して外輪山登山道を歩いて932峰を目指しました。
 932峰のさほど広くはない頂上は10人近くの登山者で賑わっていました。
 樽前山や支笏湖はもちろん、羊蹄山もきれいに見えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら