京都・北摂

箕面 鉢伏山 箕面ビジターセンターから梅ヶ谷

2018年11月03日(土) [日帰り]

アクセス
箕面ビジターセンター駐車場(5時に閉鎖)
コース状況/
梅ヶ谷は倒木によりトレースほとんどなし、テープも少ない
箕面ビジターセンターからスタート
箕面側ダム
ダムの上流から脇道へ
7号は立ち入り禁止のテープ。6号へ
6号
6号
…も、立ち入り禁止に。。
迂回して梅ヶ谷から入る
めちゃ荒れまくりでした。さらに迂回
鉢伏山〜明ヶ田尾山の道に合流
鉢伏山、なだらかな斜面いいですね〜
鉢伏山の山名板がこれしかなかった
ランチ
みのお記念の森の展望台
帰りは車道で下った

感想

昼からしか時間が空かなかったので短時間でハイキングできる箕面の鉢伏山へ。自由研究路が整備されてるんですが、どれも通行止め。レコで一応見ていたので予想はしていましたが、最終的に梅ヶ谷からの遠回りになりました。
しかもその梅ヶ谷が古い倒木、新しい倒木で荒れ放題。道が見当たらないところが多いうえ、赤テープもまばら。
途中ある鉢伏山の直登ルートは、完全に道が消滅しちゃったようです。なのでさらに迂回、明ヶ田尾山に向かう途中の分岐を鉢伏山方面におれました。
山頂付近はは広けた場所でのんびり。展望はほとんど無いけど気持ちいいところでした。
下山はみのお記念の森から。6号研究路は上からだと通行止めのテープがない。レコでも6号は危険なところはないようですが…。でもまあ、下は通行止めになっているので一応車道を歩いて下山しました。
紅葉には早かったです迂回や荒れた道も楽しかったです。

こんばんは
ニュースで箕面の滝へ1年ぶりに通行出来るようになったとかやってましたね。
(去年の台風で被害受けて、修復したら今年も被害受けたけど頑張ったみたい)
なので、滝方面は人が一杯だったでしょうね。
そして、動画も見ましたが、まだ近くの鉢伏山までは手が回っていないようですね。
道なき道…お散歩のレベルを超えてましたね(--;
展望台の景色が最良の癒しになってたんじゃないでしょうか…
後、動画ですが、その時の心情を文字で表しているように感じました。
山に重点を置きつつも、以前より人間味を感じられて良いと思いました。

行者還岳の動画は、神秘的な雰囲気が写真以上に伝わってきました。
機会を作って行ってみたく思いました。
2018/11/10 22:25
Re: こんばんは
箕面の滝、駐車場が満杯でその先の路肩にも警備員が案内していた状態でした。
紅葉にはまだ早そうでしたがシーズンになればさらに増えそうです。
行く前にヤマレコで下調べしていたんですが、研究路6号線は立入禁止になっているものの
そんなに危なっかしいところは無いようです。実際、上からのルートは禁止の札が貼ってませんでしたしね(^д^;)
梅ヶ谷は年々荒廃していってるようです・・なんだかんだ楽しかったですがw
動画の方はそういう感じで見ていただけたなら良かったです^^
お山歩カメラの方は日記?ビデオブログ?のように見ていただけたらと思っていました。