六ツ石山・水根山・鷹ノ巣山

2018年11月03日(土) [日帰り]

このルートの道に慣れて来たのかバテずに歩けました。曇りで写真撮影が少なかったのも、ペースが早めの理由のひとつかも知れません。
天候 晴れ後くもり
アクセス
氷川大橋駐車場
朝7時前に出発した時点ではガラガラでしたが、午後1時半頃に戻ったら満車になってました。長時間駐車すみません...。
コース状況/
水根からの支尾根、棒ノ木尾根、石尾根は去年と変わりありません。
水根沢林道は分岐点の道標に「崩れあり通行困難」との注意書がぶら下がっている通り、やや荒れてます。
出発します。
駐車場には未だ日が当りませんが、紅葉の山々の間からのぞく空は快晴です。
産土神社付近で、ふと気が付くと登山道にカモシカが。足下ばかり見てたので発見が遅れドキッとしました。熊だったらと冷や汗。
杉の植林帯を抜けて、紅葉した雑木林に突入します。
程なくトオノクボに到着。
もうすぐ六ツ石山の山頂と言うところで、なんか雲が出てきてしまいました。
六ツ石山に到着しました。カラマツの色付きが良い感じだと思うのですが、曇っちゃうと映えませんね。
このあと石尾根を歩いている間、ほとんど曇りで時々日が差す程度。雲間に見えてきた青空も、ほぼ無くなってしまいました。
水根山を通過。今回はじめて木に掛かっている小さな山頂標識に気が付きました。
晴れていれば気持ちの良いところなのですが。今日は写真少な目で粛々と歩きます。
青空は全く見あたらないものの、ちょうど、雲の切れ間から漏れた日が鷹ノ巣山の山頂に当たっています。急ぎます。
日の差す鷹ノ巣山へ到着。
フレーミングで入らないようにしましたが、人はそこそこ居ます。
日の差す鷹ノ巣山へ到着。
浅間尾根はきっと紅葉が綺麗なことでしょう。
眺めながら昼食休憩をとります。
浅間尾根はきっと紅葉が綺麗なことでしょう。
眺めながら昼食休憩をとります。
榧ノ木尾根も良く色付いていそう。
晴れ待ちしても期待薄そうですので早めに下り始めます。
石尾根縦走路巻道との分岐点に「崩れあり通行困難」の注意書あり。もちろん、事前に登山道情報はチェックしてて、知ってます。
榧の木尾根との分岐の道標にも同じ注意書が掛かってます。良く見たら2018.6.29とあります。
水根沢へ下りる最後の分岐点。6月と言うことは、この夏〜秋の台風でやられた最近のものと言うわけじゃないんですね。
確かに、右岸側で数ヶ所ほど小さく路面が崩落してます。ただ、どれも以前に見たことあるような気がします。
それより、むしろ朽ちかけている桟橋の方が怖いです。未だ落橋するほどではなさそうですが。
基本的に杉林の道ですが、所々で広葉樹林帯があります。
左岸に移った後も何ヵ所か小さく崩れている箇所ありましたが、水根沢林道は元々こんなものかとも思います。
朝とは打って変わった曇り空の中、駐車場へ戻って来ました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 予備防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 行動食 非常食 水(1.5L) 水筒(1.0L/保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 予備カメラ ラジオ
備考 水筒の飲料は暖かい紅茶。行動食は往きのコンビニ調達のもちふわパンケーキ224kcal×2袋。

感想

水根起点の六ツ石山と鷹ノ巣山の周回ルートを歩いてきました。棒ノ木尾根と石尾根の縦走路が気持ち良く、秋冬の恒例になりつつあります。広葉樹の紅葉は終わりかけでしたが、カラマツの黄葉はまずまずでした。曇ってしまったのが残念です。
今年の関東甲信地方は、土日の天気、特に土曜日の当りが少な目のように思います。そろそろ安定してくる季節ですし、来週こそは晴れますように。