ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1639191
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

ブロッケン現象が見られました谷川岳

2018年11月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他1人
GPS
06:25
距離
8.1km
登り
1,315m
下り
813m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:28
合計
6:48
8:14
117
10:14
10:15
54
11:09
11:11
16
11:27
11:35
8
11:43
11:50
17
12:07
13:13
15
13:28
13:28
3
13:31
13:31
9
13:40
13:41
17
13:58
13:58
27
14:25
14:25
19
15:02
天候 晴れのちガス、のち一部晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
下りはロープウェイ駅まで
その他周辺情報 「湯テルメ」
予定では丹沢に行く予定でしたが天候が悪い様子なので
急きょ谷川岳に行くことになりました。
西黒尾根で登ります。青空が出ていて正解かも。
5
予定では丹沢に行く予定でしたが天候が悪い様子なので
急きょ谷川岳に行くことになりました。
西黒尾根で登ります。青空が出ていて正解かも。
樹林帯を抜けて展望の良い場所に出ました。
4
樹林帯を抜けて展望の良い場所に出ました。
笠が岳、朝日岳、白毛門が綺麗に見えています。
巻機山は雪を被っていました。
8
笠が岳、朝日岳、白毛門が綺麗に見えています。
巻機山は雪を被っていました。
さてここからは鎖が場が出てくるので
慎重に行きましょう。
2
さてここからは鎖が場が出てくるので
慎重に行きましょう。
1つ目の鎖場
山頂の方はガスに覆われてきた様子です。
青空出ていてください。
4
山頂の方はガスに覆われてきた様子です。
青空出ていてください。
気が付くと朝日岳にも雲がかかってきました。
4
気が付くと朝日岳にも雲がかかってきました。
ラクダの背に着く頃には
さらにガスに覆われてきています。
3
ラクダの背に着く頃には
さらにガスに覆われてきています。
さらに鎖場を登り…、
4
さらに鎖場を登り…、
2日辺りに降った雪が残っています。
7
2日辺りに降った雪が残っています。
今シーズン初めて雪を触りました。
5
今シーズン初めて雪を触りました。
ガスの中、テンションを下げながら
肩の小屋に着きました。軽食を食べながら
ここまで来たから一応頂上に行ってみることにします。
5
ガスの中、テンションを下げながら
肩の小屋に着きました。軽食を食べながら
ここまで来たから一応頂上に行ってみることにします。
ガスの中のトマノ耳。
7
ガスの中のトマノ耳。
なんと!オキノ耳に向かっている途中に一瞬見えた青空。
7
なんと!オキノ耳に向かっている途中に一瞬見えた青空。
晴れてくる…?
晴れてきそう…。
6
晴れてきそう…。
雲が取れオキノ耳と青空が眩しい!
7
雲が取れオキノ耳と青空が眩しい!
まさに奇跡的と言うか。
17
まさに奇跡的と言うか。
茂倉岳がはっきりとその姿を現しています。
8
茂倉岳がはっきりとその姿を現しています。
少し先に行って昼食にしましょう。
4
少し先に行って昼食にしましょう。
東側の雲海が凄い!
少し頭が見えるのは朝日岳かな?
7
東側の雲海が凄い!
少し頭が見えるのは朝日岳かな?
雲海の下の谷間を覗くとブロッケン現象が!
初めて見ました。
28
雲海の下の谷間を覗くとブロッケン現象が!
初めて見ました。
雲海に浮かぶトマノ耳。
16
雲海に浮かぶトマノ耳。
茂倉岳をバックに乾杯!
谷川岳にして良かった。
7
茂倉岳をバックに乾杯!
谷川岳にして良かった。
今年は苗場山行けなかったな。
7
今年は苗場山行けなかったな。
この後雲に覆われてきたので
下山します。帰りは天神尾根で下ることに。
8
この後雲に覆われてきたので
下山します。帰りは天神尾根で下ることに。
途中また青空が出てきて、
登った西黒尾根が見えました。
2
途中また青空が出てきて、
登った西黒尾根が見えました。
熊穴沢避難小屋に着けば
もうすぐですが、この後木道で滑って
お尻を打ちました(涙)
3
熊穴沢避難小屋に着けば
もうすぐですが、この後木道で滑って
お尻を打ちました(涙)
天神平駅に到着、
お疲れ様でした。
7
天神平駅に到着、
お疲れ様でした。

感想

今回は泊まりで丹沢に行く予定でしたが、今日、明日と丹沢の天気がイマイチ。
前日の夜になって急遽、天気が一番良さそうな谷川岳の日帰りにしました。
〈西黒尾根〉
初めから急登が続きますが、残っていた紅葉と青空に期待して登ります。
樹林帯を抜けると巻機山や、朝日岳の素晴らしい遠望に元気をもらうが、鎖場辺りからガスも立ち込めた視界なしのアップダウンにテンションも下がり疲れも出てきてやっと肩の小屋に到着。
〈オキノ耳にて〉
トマノ耳からオキノ耳に向かう時、まさかの青空が一瞬見えてきて回りの登山者の歓声。そしてオキノ耳に着いた時は青空と茂倉岳方面の視界が開け、朝日岳方面は素晴らしい雲海の景色。
その眼下の谷間には虹の輪のブロッケン現象、そして近くの茂倉岳や遠くには苗場山の姿、オジカ沢の頭から流れ落ちる滝雲などと思いもかけない景色に長い時間頂上にて楽しみました。
〈主脈縦走〉
今回同行したYさんは4年前に始めてきた谷川岳の景色に魅了されて山が好きになったとか。
今回はそれ以来の谷川岳でしたが、ますます山容の素晴らしさを感じたようです。
来年には主脈縦走がしたいとの事なので今から楽しみです。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:681人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
丹沢小屋(?)泊ハイクは残念でしたね!
でも、Yさんの思い出の谷川岳との事で何よりです♪

西黒尾根は下りしか歩いたことがありませんが、尾根を見上げながらの登りは格別ですなぁ。
尾根の山容が素晴らしいですね!

これがブロッケン現象ですか!
何か神が降臨して来たようでホンと神々しい感じがします。

お疲れさまでした。
2018/11/5 20:35
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
ayamoeさん今晩は。
テンクラと他の天気予報を見ていたら丹沢方面4日は曇り、5日は雨の予報。
一番天気が良さそうなのが谷川岳でした。
泊りとなると避難小屋になるので準備もしていなかったので日帰りで行ってきました。
そして同行したYさんは4年前に一緒に行った以来の谷川岳でした。

西黒尾根の途中でガスに覆われたときは、一週間前の大源太山と同じ?…と
嫌な感じでしたが、結果的には色々な風景に出会えてYさんにとっても
最高の山行きになりました。
やはり、谷川岳は良いですね。
2018/11/6 20:51
ナイスチョイスでしたね。
ogawawasiさん こんばんは

山頂間近になってガスが広がっていると…普通はテンション
がた落ちになりますが、天候が回復したり、ブロッケン現象
が見られたり、とても良い日になりましたね。この日、新潟
県側はよく晴れていたので、谷川に行く時は、群馬県だけで
なく、新潟県の天気予報も見なくてはいけない…勉強になり
ました。お疲れ様でした。
                      埼玉のchii
2018/11/5 22:00
Re: ナイスチョイスでしたね。
chiiさん今晩は。
頂上からの景色で主脈から新潟側に向かって流れ落ちる雲の景色はすごいものがありました。そして茂倉岳の向こう側の新潟側は晴れていたようです。
これからの天気で西高東低が崩れて新潟側が晴れていても、上越の境の谷川岳の天気はこれまた分からないですね。
ところで先週のchiiさんがお会いした100円shopの鯉のぼりのゲータを履いている方に
お会いしましたよ。
多分同じ方がと思います(笑)
コメントありがとうございました。
2018/11/6 21:02
ブロッケン
おはようございます。遅いコメント失礼致します。雲に包まれた山も、途中スッキリと晴れて少しでも青空と山が見えて良かったですね♪
私も谷川好きです。山の稜線がかっこいいんですよねー!!主脈縦走も楽しみですね。私もあと半分残しているのでいつかは歩かねばと思います。
ブロッケン不思議(OvO)私も見た事があります。気づいたら自分の周りに光が…!
神仏に守られているのだわと、勝手に都合良く解釈しています(笑)
2018/11/10 7:50
Re: ブロッケン
Oliveさん今晩は。
コメントありがとうございます😊
やはりブロッケン現象を見たことがありましたか!(この前の谷川ですか?)
自分はあまり信心深くないので、太陽による
自然現象くらいしか感じませんでした(笑)
ただ神秘的だなとは思いましたが。

来年は2度目の主脈縦走や初めての馬蹄形を
したいと思いますが
2日とも晴れがあまりない谷川岳なので
運試しでしょうか?(日帰りでは無理なので)

色々な顔を見せてくれる谷川岳ですね
2018/11/10 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら