東海

asa37030 その他1人

天候 曇り/時々小雨
アクセス
西日影沢駐車場は崩壊のため、駐車場手前の林道横or川原に駐車。
コース状況/
西日影沢登山道は、看板で登山を控えて下さいの注意書きがありました。
増水時や雨天時は、他のルートからの登頂を検討下さい。
橋破損のため、増水時注意。(本日は水深浅く石伝いでOK)
蓬峠手前で登山道崩壊有り。倒木を跨ぎ、よじ登る必要有り。
その他周辺情報 黄金の湯
西日影沢登山口手前、林道横の広い場所に駐車しました。
少し進むと道路が大きく陥没しています。車は通れません。
登山口直前の渡渉箇所。簡易的な橋がセットされてました。ありがたいです。
登山開始。気をつけて行って来ます。
ここ一週間、天気良かったですが水は豊富です。
橋崩壊が痛々しいです。石伝いに渡渉出来ました。
大岩とわさび小屋。
一部ガレガレの急登に手こずりました。
倒木が道を塞いでます。慎重に。
1本目の倒木を超えれば、ロープを手掛かりに無事通過。
蓬峠に到着です。
蓬峠ベンチで一休憩。天気は霧雨ですが、カッパを着るほどではなかったので良しとしよう。
笹も多くなってきて良い雰囲気です。
牛首峠の分岐です。ガスも多くなってきて晴れる気配なし。
もちろんヤナギランもなし。
山伏、初登頂の相方。富士山も見えなくてスマン。
初めて一緒に登ったO氏。これからもヨロシク!
山伏〜新窪乗越とちゅうの蓬沢の頭。静かな道です。
台風の影響か?所々で倒木が道を塞ぎ、迂回が必要。
「大」?
新窪乗越到着。ここで百畳平から来られたグループに会いました。
大谷崩れの頭には寄らず、下山します。
少しガスが晴れ、下界の紅葉が見えてきました。(肉眼では見えたのですが、スマホカメラでは良く分からん)
すこ〜し、晴れ間も。
紅葉は大谷崩れの方が良い感じ。
苔と紅葉。
扇の要で先行く相方。
相方さん曰く、台風直後から大分整備されたとの事。
大谷崩れの登山口ベンチで昼ご飯を食べていると、ガスが一瞬晴れました。崩れが良く分かる。
さて、駐車場まで1時間ほど車道歩き開始。
相方がベンチに忘れ物を気づく。ダッシュで戻ってくる姿が素晴らしい。
予定より早く到着。お疲れ様でした。

感想

台風の影響で登山道が荒れているとの情報もあり、現地に着くと暫くの間、西日影沢からの登山は控えて下さいとの看板が設置されていました。
進むべきか迷いましたが、現場確認をして無理なら引き返す覚悟で登山口にとりつきました。
今回は慎重に通過する事が出来ましたが、川の増水時や滑りやすい時は注意が必要です。蓬峠〜大谷崩れまでの登山道は、一部倒木が目につきますが危険はありません。

あいにくの天気で山頂もガスガス。ちょっと残念な山行でしたが、静かな山、紅葉もあり初めて周回する事ができ、充実した山でした。
相方O氏と初めて一緒に登りましたが、メガネ曇りながらもズンズン登り、パワフルな方でした。次回もヨロシク。