ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1640362
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藻岩山(紅葉の旭山記念公園から)

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
6.7km
登り
538m
下り
532m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:59
合計
3:51
10:11
47
10:58
10:58
12
11:10
11:10
31
11:41
12:40
24
13:04
13:04
12
13:16
13:16
44
14:00
14:00
2
14:02
ゴール地点
天候 快晴、無風、気温15℃前後かな、陽当たるととても暖か(^ω^)
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭山記念公園駐車場、10時で上は満車、下も私達で満車。でも入れ替わり早いです。
コース状況/
危険箇所等
雨続いたせいか、予想外にぐちゃぐちゃ! スニーカーだと可哀そうな感じ。
その他周辺情報 今日は時間無く温泉はなし。普段は花ゆづき♨いつも混んでますが…
駐車場の紅葉、ここが一番きれいでした(^^♪
7
駐車場の紅葉、ここが一番きれいでした(^^♪
出だしから少し急な道、よっこらせっと…
1
出だしから少し急な道、よっこらせっと…
青空が素敵だなぁ・・・
3
青空が素敵だなぁ・・・
雰囲気いい道を行きます!(おっ、意外にカッコよく写ってる…、年賀状にいいか(^^)
6
雰囲気いい道を行きます!(おっ、意外にカッコよく写ってる…、年賀状にいいか(^^)
慈恵会より、こっちのコースの方が景色開けて好きかも。
3
慈恵会より、こっちのコースの方が景色開けて好きかも。
山頂が見えてきましたよ…
2
山頂が見えてきましたよ…
で、あっという間に山頂…(途中、見どころなく写真ありません(^^ゞ)
で、あっという間に山頂…(途中、見どころなく写真ありません(^^ゞ)
三角点にタッチ…って、実はタッチしてません(^^ゞ
5
三角点にタッチ…って、実はタッチしてません(^^ゞ
嬉しい出会い!awa3956さんに声をかけていただきました〜♪
11
嬉しい出会い!awa3956さんに声をかけていただきました〜♪
今日はこれが見たかった、前回登った神威岳・烏帽子岳!うーん、きつかったなぁ(しみじみ(ーー))
5
今日はこれが見たかった、前回登った神威岳・烏帽子岳!うーん、きつかったなぁ(しみじみ(ーー))
前々回?登った、砥石山!うーん、アップダウンが…(しみじみ2(ーー))
2
前々回?登った、砥石山!うーん、アップダウンが…(しみじみ2(ーー))
だいぶ前に登った、札幌岳に空沼…(って、しつこいですね(^^ゞ) 
1
だいぶ前に登った、札幌岳に空沼…(って、しつこいですね(^^ゞ) 
肉眼では、十勝岳・旭岳が見えてました♪ あの麓まで帰るのか〜、近いような遠いような…
4
肉眼では、十勝岳・旭岳が見えてました♪ あの麓まで帰るのか〜、近いような遠いような…
中島公園の紅葉がちょうど良さそうでした
4
中島公園の紅葉がちょうど良さそうでした
慣れた道なら、苦手な下りも楽し気な妻…かな?
2
慣れた道なら、苦手な下りも楽し気な妻…かな?
馬の背から山頂間は結構ドロドロでした
3
馬の背から山頂間は結構ドロドロでした
下りも素敵な紅葉を楽しみながら、Gole…♪
3
下りも素敵な紅葉を楽しみながら、Gole…♪
【おまけ】ラーメン三元琴似店。初めて、家系ラーメンを食べました。無料でご飯が付くのは、山の後にgoodです。美味しかった(^^)v
8
【おまけ】ラーメン三元琴似店。初めて、家系ラーメンを食べました。無料でご飯が付くのは、山の後にgoodです。美味しかった(^^)v
【おまけ2】翌日、ちょっと時間とれたので、東川町の岐登牛山へ。藻岩山からみた大雪山の冠雪を間近で見たかったのですが、残念雲が…(-_-;)
5
【おまけ2】翌日、ちょっと時間とれたので、東川町の岐登牛山へ。藻岩山からみた大雪山の冠雪を間近で見たかったのですが、残念雲が…(-_-;)
でも、せっかくなので登って、スキー場のこんな景色や…、
2
でも、せっかくなので登って、スキー場のこんな景色や…、
こんな晩秋を楽しんできました♪ 妻には内緒です(笑)
5
こんな晩秋を楽しんできました♪ 妻には内緒です(笑)

感想

 せっかくの快晴、秋の良き日ですが、色々やることもあり、旭川に戻らなければならないこともあり、近場の藻岩山に登ってきました。たまには旭山記念公園から…、これがなかなかの正解で、晩秋の紅葉を楽しめました(^^♪

 もう一つ嬉しいことが…、山頂でawa3956さんに声をかけていただきました〜♪ こんなに沢山の人がいる中で、よく見つけてくれたものだと思います。
 レコはいつも拝見してますが、実際にお会いしお話できると嬉しいものですね。同じような山域に行ってますし、参考になる山行(←洒落じゃありません)をされてますので、また、バッタリしたいものです(^_^)v

 前回登った、神威岳・烏帽子岳を眺め、これまた感激!
私「あー、あそこの急登、きつかったな〜」
妻「一度登ると、親近感わくよね〜」(と、妻しみじみ…)
私「うん、そだねー」(でも暫く登らないけどね…と、心の声)(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

登ったお山の眺め♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
登った山々を眺めるのは楽しいですよね♪
こちらはすっかり落葉しましたが札幌はまだ綺麗な紅葉が残っていたんですね。

日曜は岐登牛山でしたか!!
仕事終わってから岐登牛山か中鶴根山に行こうと思ってましたが睡魔に負けました(^^;
代わりに月曜に嵐山、近文山ぶらりしてきたのは同じくtomoには内緒です<笑>
2018/11/8 19:44
Re: 登ったお山の眺め♪
tomo-masaさん、こんばんは〜。いつもコメありがとうございます😊

そうですね、札幌は1週間くらい、紅葉遅い感じですかね。
でも旭川に来て思いましたが、街路や個人のお宅に紅葉がとても多く、綺麗ですね。街歩きするだけで、かなり楽しめます!

あっ、また新しい山のお名前が!中鶴根山ですか、早速ヤマレコで見てみました。21世紀の森なんですね〜、お花や紅葉もよさそうですが、冬のスノーシューなんかも良さそうですね。情報ありがとうございます😃
2018/11/9 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら