記録ID: 1640555 全員に公開 ハイキング甲信越

諏訪大社〜守屋山【種平小屋】

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス
電車タクシー

S諏訪大社上社本宮09:3210:25武居城跡10:3511:17鉄塔12:30分杭平12:4313:23守屋山東峰13:5814:22分杭平14:50杖突峠口G
コース状況/
ルートは踏み跡は少ないですが、道標などもあり歩きやすいです。
登山道にオフロードバイクが登ってきたのにはびっくりしました。
できれば幅の広い林道のみの走行にしてほしいです。登山道が痛みますのでやめてほしいです。
その他周辺情報種平小屋【1泊2食付:7,000円】

おはようございます!本日はラクチンスーパーあずさ号1号に乗車です!
茅野駅からタクシー利用で諏訪大社に向かいます
諏訪大社上社本宮に到着です
まだ静かな境内です。今日は七五三で賑わいそうです
温泉が湧いてます!!
まずは安全登山祈願です!種平小屋で楽しめますように!
霧が幻想的です!じゃなくて焚火に煙幕が神秘的にです。
大欅ですね
9月に登山口を偵察しておいたので、スムーズに準備ができます。ミニゴルフ場で登山準備をします。
なんとこんな立派なトロフィーがあります。基本的にゲートポールの延長です!
下部の部分は紅葉が素晴らしいです!
こんな感じな展望台です!地元の方が草刈りをしていました!テント張りたいぐらいの場所です
武居城跡に向けて登ります
動物除けの柵があります。
これはいったい??動物さんはこれで入らないのでしょうか?
武居城の案内板から登山道を登ります。静かなルートです。もちろん誰もいません。
立派な東屋です
ただの東屋ではないようです!
武居城があったようです!
歴史があるルートのようです。U字型に掘られてトラバースをしていく歩きやすい道なので推測できます。馬も登れたと思います。
一旦林道に出ます!
鉄塔を過ぎます!このあたりからプチ読図訓練開始です!
味のある道標が出てきます!素晴らしい紅葉を我々だけで独占です!!
なんかチェーンソーのような音がしたのでなんだろうと思っていたら、なんとオフロードバイクが急斜面を登ってくるではないですか!!先ほど林道でも追い越されたメンバーだと思います。こんな登山道を登っていきました!!
林道なら仕方ないなあと思いますが、この道幅は登山道なので、歩いてて後ろかバイクが来たら恐怖です!ルートもこんなに掘られてしまい、登山道が荒れてしまい悲しいです〜。バイクでこのルートを登ることはやめてほしいです!
ここで我々は直進して林道を目指します。
コンパスと地形図を使って方向を定めて下ります
皆さんも方向を定めて下ります!
簡易林道に降り立ちます。守屋山東峰が見えてきます
林道が終わってしまいましが、下部を除くとゲートがある立派な林道があったので、そちらに下ります。先に降りた林道をさらに下るとこの林道があったようです。
これがゲートです。この先に分杭平があります。
皆さん林道に向けて下ってます
ゲートの横を通ります
ここからは一般ルートです!見覚えのある守屋山登山口です!ここで本日初めてハイカーに出会いました!
気持ちのよいところなので、しばしランチを含めて休憩です
この祠は以前はなかったような
守屋山に向けて登ります
標高が上がってきました。紅葉は終わりかけているようです。天気が良くて気持ちがいいですね
守屋山東峰到着です!
明日向かう入笠山方面です!その下部には種平小屋もあります
持ってきた珈琲を入れます!15時に杖突峠で種平小屋の車がやってくるので、時間を逆算して西峰に行くことはやめました!珈琲を飲むことを優先しました!
分杭平まで下ってきました
杖突峠までのルートは普段は退屈ですが、紅葉が素晴らしい〜
大きな貯水池が出来ていて、これは送水溝でしょうか?
杖突峠に到着です!15時前に到着できました!
太陽光の工事をずっとやってます。あんな大規模な施設が必要なのか疑問です〜
種平小屋の車がやってきました!今回もお世話になります!わざわざここまで迎えに来てくれてありがとうございます<(_ _)>助かります〜
9月以来の種平小屋です!私は今年で4回目の来訪です!
なんか、親戚のお家に来ているような気分です!
この看板は以前はなかったような?例のキャラクターがまたもや可愛いです!鹿の妖精なのでしょうか?
玄関の看板です!
陽が差して明るい室内です!
果実酒が一杯100円なのは安すぎです〜
おつまみタイムです!この時間が良いのです〜
紅葉がいいですね〜
暖炉にこのあと火が入りました!
夕食タイムです!キノコグラタンです!種平小屋では初めてのグラタンです!
美味しそうなトンカツ〜
豪華な夕食です!
このトンカツがとっても美味しいのです〜
夕食後は囲炉裏に移動します!フライパンが…
これは生のシシャモです!T永さんが大事に持参してくれました!フライパンで焼きます!
T永さんが大事に持参してくれた日本酒で熱燗の準備です!暖炉が活躍しております!
完成です!!
シシャモと熱燗です〜 最高です〜
第二弾シシャモです!金網よりフライパンで焼くシシャモ最高でした!干物でなくて生のシシャモがこんなに美味しいとは〜
三岳の水割りも美味しいです〜

by Minera

今回も種平小屋に行くことが最大の目的です!紅葉時期を狙っての種平小屋です!
そして、守屋山もただ杖突峠から行くのは面白くないので、諏訪大社から登るルートがあるようなので、以前から計画しておりました。
ただ、取り付き部が非常にわかりづらいようなので、9月の種平小屋企画の際に取り付き部を偵察しておきました。そのおかげでスムーズにルートに乗ることができました。本当に静かなルートで極上の紅葉を楽しめることができてよかったです!ただ登山者には合わなかったのですが、モトクロスバイク軍団が十名以上林道を駆け上がっていきました。林道だけならよいのでしょうが、幅が30センチくらいしかない我々が歩く急な斜面の登山道を一気に駆け上がっていったのには閉口しました。道が掘れてしまいなんとも悲しい気持ちになりました。誰かがSNSなので発信して集まるのかもしれませんが、もう少し節度を持って走ってほしいものです。今回はひかれませんでしたが、歩いていて後ろからバイクが急に来たら恐怖です!
種平小屋は今回も言うことはありません!最高です!シシャモを囲炉裏で焼いて食べて熱燗と一緒に…最高でした〜 いい夜を過ごせました〜
ただ、テントウムシの大発生にはびっくりしました。初めての経験です!