ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1640712
全員に公開
ハイキング
甲信越

下権現堂山〜上権現堂山

2018年11月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:30
距離
9.3km
登り
992m
下り
1,001m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
1:34
合計
7:20
7:20
126
9:26
9:39
55
10:34
10:34
54
11:28
12:49
111
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
yasuさんとは昨年8月にお会いして以来。その時はお茶しただけでしたね。さぁ〜行きますよ♪(ま)
manaさんとは初歩き。danbeさんとはひさびさ〜。お伴しますよどこまでも〜(笑) (や)
2
yasuさんとは昨年8月にお会いして以来。その時はお茶しただけでしたね。さぁ〜行きますよ♪(ま)
manaさんとは初歩き。danbeさんとはひさびさ〜。お伴しますよどこまでも〜(笑) (や)
陽射しはたっぷり。どう?染まっているの?まだ分からない(ま)
陽射しはたっぷり。どう?染まっているの?まだ分からない(ま)
濃い靄の朝でした(ま)
2
濃い靄の朝でした(ま)
越後駒ヶ岳 八海山〜バッチリ♪(ま)
2
越後駒ヶ岳 八海山〜バッチリ♪(ま)
おっ!!いきなり良さそうな予感(ま)
序盤から魅せてくれますね♪(や)
8
おっ!!いきなり良さそうな予感(ま)
序盤から魅せてくれますね♪(や)
グングン進んでいきましょ(ま)
1
グングン進んでいきましょ(ま)
一枚一枚が山を染めていく(ま)
4
一枚一枚が山を染めていく(ま)
見つめる先には・・(ま)
しばし思考回路停止中・・ (笑) (や)
3
見つめる先には・・(ま)
しばし思考回路停止中・・ (笑) (や)
そう〜ここはブナの森(ま)
これこれ♪ たまりませんね〜(^o^) (や)
6
そう〜ここはブナの森(ま)
これこれ♪ たまりませんね〜(^o^) (や)
思い思いに。。(ま)
撮るっきゃないですね (や)
6
思い思いに。。(ま)
撮るっきゃないですね (や)
グイと登りあげれば・・(ま)
グイと登りあげれば・・(ま)
陽射したっぷりで暑いくらい(ま)
5
陽射したっぷりで暑いくらい(ま)
展望台は何箇所かあります(ま)
1
展望台は何箇所かあります(ま)
見下ろせば・・どう?(ま)
イイ感じ♪ (や)
11
見下ろせば・・どう?(ま)
イイ感じ♪ (や)
雪の時に2度来たことがあります。待ったく違う山に来た感じ(ま)
3
雪の時に2度来たことがあります。待ったく違う山に来た感じ(ま)
ほどなく山頂〜展望良しっ!(ま)
7
ほどなく山頂〜展望良しっ!(ま)
これから進む稜線。奥には毛猛山方面。左には唐松山の猫岩かな(ま)
9
これから進む稜線。奥には毛猛山方面。左には唐松山の猫岩かな(ま)
上権現堂山に向かいましょ。オレンジがあって(ま)
6
上権現堂山に向かいましょ。オレンジがあって(ま)
黄色があって(ま)
3
黄色があって(ま)
下権現山を振り返り。急降下です(ま)
10
下権現山を振り返り。急降下です(ま)
楽しい尾根歩きになります(ま)
ここら辺から撮影で立止まる事が多くなって・・ (や)
1
楽しい尾根歩きになります(ま)
ここら辺から撮影で立止まる事が多くなって・・ (や)
もう二人は歩くのをやめたようです(笑)(ま)
なかなか進めません(笑) (や)
10
もう二人は歩くのをやめたようです(笑)(ま)
なかなか進めません(笑) (や)
少しずつ近づく(ま)
4
少しずつ近づく(ま)
見下ろす景色は色とりどりで艶やかになっていきます(ま)
8
見下ろす景色は色とりどりで艶やかになっていきます(ま)
3人の影が紅葉に映えた(ま)
3
3人の影が紅葉に映えた(ま)
染まる秋〜日本って良いね(ま)
6
染まる秋〜日本って良いね(ま)
もう少しが長い。じりじり登り上げていきます(ま)
3
もう少しが長い。じりじり登り上げていきます(ま)
山頂〜(^_^;)(ま)
雪の時には大展望だったので期待していましたが思いのほか地味(ま)
3
雪の時には大展望だったので期待していましたが思いのほか地味(ま)
白玉鶏団子 小松菜 きのこのスープ(ま)
うまうま♪ (や)
4
白玉鶏団子 小松菜 きのこのスープ(ま)
うまうま♪ (や)
挽き立て淹れ立て(ま)
3
挽き立て淹れ立て(ま)
再会に乾杯(^.^)(ま)
かんぱ〜い(*^^*) (や)
6
再会に乾杯(^.^)(ま)
かんぱ〜い(*^^*) (や)
ごちそうさま♪(ま)
3
ごちそうさま♪(ま)
山の話は尽きないけれど帰りましょう(ま)
1
山の話は尽きないけれど帰りましょう(ま)
燃えてる(ま)
見下ろすと黄色とオレンジと結構染まっているんですよ(ま)
3
見下ろすと黄色とオレンジと結構染まっているんですよ(ま)
ここから入り込んで行くと(ま)
2
ここから入り込んで行くと(ま)
楽しみにしていたブナ林に入ります(ま)
5
楽しみにしていたブナ林に入ります(ま)
明るいグリーンもあって(ま)
1
明るいグリーンもあって(ま)
どこまでも・・(ま)
3
どこまでも・・(ま)
ブナの森(ま)
どこを切り撮っても絵になります(ま)
かなりの癒され感です(や)
5
どこを切り撮っても絵になります(ま)
かなりの癒され感です(や)
すっかり夢中(ま)
1
すっかり夢中(ま)
ブナの水は甘いです(ま)
この美味しさは山頂で食べたスープに匹敵!! (や)
2
ブナの水は甘いです(ま)
この美味しさは山頂で食べたスープに匹敵!! (や)
まだまだ見ごろ。下は染まっている(ま)
6
まだまだ見ごろ。下は染まっている(ま)
越後駒ヶ岳(ま)
ずっと急降下でした。
疲れた〜(ま)
お疲れさま〜(や)
2
ずっと急降下でした。
疲れた〜(ま)
お疲れさま〜(や)
陽が少し陰ってきました。林道歩きして(ま)
1
陽が少し陰ってきました。林道歩きして(ま)
無事に下山です(ま)
4
無事に下山です(ま)

装備

MYアイテム
yasu_3
重量:-kg

感想

この春に歩いた権現堂山。
何度も歩いてますが、秋は初めてかも?
今回は、地元のやすさんとコラボで歩いてきました。

新緑の時、とっても気持ちよかったブナ林。
秋にはどうなっちゃうんだろうか?
予想していたブナの紅葉、圧巻です!

山頂から見える、他の山々もパッチリ紅葉の山並・・・
今年最後の秋、もう少し堪能したいですね

染まる秋を もう少し楽しみたいな。。
やっと入れた越後の山です。
この権現堂山には残雪期に2度来ました。。
大展望と たっぷりのお花で大好きな山なんです♪
ブナ森が染まるのを見たいと思っていました。
良いですね〜癒し効果抜群です(^.^)

久しぶりにお逢いするyasuさん〜♪
煌めく山を楽しみながらのんびり歩きとなりました。
ここに来て良かった そう言っていただいた(*^_^*)
それはなによりです♪
お土産のお菓子ごちそうさまです。

また 歩きましょう。。

ここ権現堂山は記憶がないくらい昔に登ったきりでした。
あの時は夏で暑くて、途中の水場も枯れていたような記憶が残るのみ。
タイミングよくお誘いを受けたのでご一緒させていただきました♪。

もう登る事はないのかも。と当時思っていましたが
季節を変えて来てみれば、とっても魅力的なお山でした。
楽しい時間を共有出来て幸せでした。ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします(^_-)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら