記録ID: 1641376 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

初秋の金剛山(池ノ川林道から千早峠、久留野峠、伏見峠で周回)

日程 2018年11月05日(月) [日帰り]
アクセス
南海河内長野駅から南海バス金剛山ロープウエイ前を起点

大阪市内などから便利でお得な「金剛山ハイキングきっぷ」があります。
電車割引往復乗車券 発売駅⇔河内長野駅
バス割引往復乗車券 河内長野駅前⇔金剛山(登山口またはロープウェイ前)
【特典】金剛山ロープウェイ2割引サービス、河内長野駅周辺の飲食・宿泊施設特典

コース状況/
危険箇所なし
寺谷の通行止めは、前日ぐらいから工事中らしいです(バス停で聞いた情報です)

金剛山ロープウエイ前バス停から少し戻ります、途中にイチョウの黄色がが青空に映えます
ここが起点です
駐車スペースの奥が林道五条線(池ノ川林道)の入り口
千早峠まではゆるゆると登っていきます、写真ネタでも探しながら歩きましょう、これはマムシグサ
こっちはアキチョウジ
これは?
アザミもあちこちに
先週もいっぱい見たノコンギク
マツカゼソウ。ごくごく小さいお花です
逆光でわかりにくいですが林道も終わり、いい感じの山道に入っています
小さく綺麗なキノコ〜、真っ白に光ってます
赤い実は千両かな〜
おっと、アケボノソウ発見!
綺麗に咲いています。もう今季は諦めていたので嬉しい
5枚と6枚花弁のコラボ
咲きたてでまだ開ききっていない
やっぱり5枚が多い、今にも咲きそうな蕾もあります
まさに見頃ですねー
新鮮な咲きたてのお花もあります。蕾もありまだ楽しめそうです
アケボノゾーンから5分くらいで千早峠に着きました。ここでストック出して水飲んで準備
階段道をヒーコラ登って最初の小ピーク、この後何回かのアップダウンの繰り返し
眺望の効くところが何箇所かあります、大峰の山々の稜線が綺麗に見えます
ちょっと東側、山座同定できません
あの特徴あるトンガリは調べましょう
ちょっと赤いアクセント
高谷山とうちゃ〜く
またアザミ
アキノキリンソウ
中葛城山の山頂手前にも見晴らしの良い場所がありました
と言っても南面ばかりですが
なんとか昼ご飯時に中葛城山に着きました
本日の昼ご飯は、お湯きりなしの「あんかけ焼きそば」とノンアル。結構食べ応えありました
デザートはパイナッポーと黄桃缶、最近はこのシリーズばっかり、一番のお気に入りポイントはフォーク付き
ご飯を食べて出発しました。すぐ先は良い雰囲気ですがすぐに階段下り
下りたところが久留野峠。ここを北に降りると下のロープウェイ駅に行けます。この辺りで初めて人と会いました
30分ほどあまり登り返し、また降って、見所も無く次の伏見峠に着きました。ここまで二人の方を見かけました、この先はちょっとだけ賑やか
ちょっと登って千早園地の手前に綺麗な紅葉がありました
お見事ですがこの時は空があまり青くない、ちょっと残念
こっちは青空
展望台の下のテーブルベンチでコーヒー休憩、先にススキが見えます
そのススキを秋のおきまりの一枚
ヤマガラがやってきたのでカメラを取り出していると、その隙ににおやつ食べられたー
まだ欲しいと言ってますねー。何回もやってきてくれました
展望台に上がってみます、岩湧山方面
こちらは大峰方面
金剛山はすぐなのではっきりくっきり
また西側をアップで
青空が出てきたー紅葉が映えますねー
一の鳥居。通過しましょ
餌場から闇雲にウロウロしながら歩きます
なんだかんだでとうちゃーく、またここに来てしましった、一応ね
六甲方面見えず
山頂広場の紅葉
これはトイレの前あたりかな、タブン
太陽に向かって文殊尾根を下りています
振り返って順光だと綺麗
途中の紅葉も写しつつ歩きます
無事、伏見林道に着地
このバスですが、思いがけず速かったのでアップになってしもたー
河内長野駅から高野山帰りの外人さんを乗せた急行で新今宮まで帰ります。お疲れ様でした

by MtMrSs

金剛山に言ってきました。
6月にササユリを見に行ったのと登りは同じコースです。
帰りも同じ寺谷を下るつもりでしたが、朝のバス停で土日に行った人の話を聞いていると、通行止めは工事のためで通れないらしいとのことで文珠尾根でゲザーんでした。
通行止めの看板はあるのはレコで知っていました。登山道の倒木の処理などかなと自重しました。文珠尾根を下るときに寺谷方向からチェーンソウの音が聞こえたけど、これかな、ちょっとわかりませんでした。

今年はアケボノソウを見れなかったので、時期も終わりで半分諦めていたのですがレコを見るとまだ残っているらしいので、紅葉見物とからめて行ってきました。
アケボノソウは見事に咲いていたのが見られて大変満足でした。
山頂付近の紅葉も綺麗で両方満足でした。

ちょっとした嬉しい出会いは展望台の下で休憩中に、ヤマガラが寄ってきてくれたことです。エサをあげるとも言っていなにのに、寄ってきてカメラを構えているスキに勝手に私のおやつを食べて、何回も飛んできてくれました。
千早園地あたりとか餌場では寄ってくるのは知っていましたが、餌も持っていないのに寄ってくるのは初めてでした、写真はうまく撮れませんでしたが背中あたりはつやつやで綺麗でした。

sansho0101さんのレコを参考にさせてもらいました、ありがとうございました。