八ヶ岳・蓼科

天候 晴れのち曇り
アクセス
唐沢鉱泉の登山者用無料駐車場利用
平日なので、空きすき。全部で6台位だったかな。
コース状況/
■桜平分岐から唐沢鉱泉までは、砂利道。一部深い凹凸がありますが、注意して走行すれば、問題ない程度です。

■登山道には、道標や岩にシロペンキの×○表示があります。
・特に危険な所は、ないと思います。
・西天狗岳の西側の岩場の登りがきつかったです。
・黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までの下りは、岩が滑りやすくなっているので要注意。
その他周辺情報 ■御射鹿池や横谷峡遊歩道
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
それでは唐沢鉱泉から出発です。天気は、良くないようですが・・どうなることやら
車で通って来た道からは、黄色に染まった山と言った感じで黄葉真っ盛りでしたが、この辺りは、既に落葉しています。
しゃくなげ橋を渡って登山道に入ります。
ぼけボケですが、尾根筋まで概ねこんな道が続きます。
尾根に出て暫く進むと、展望が開けます。あら!ガスが晴れています。後には、仙丈岳、北岳、甲斐駒、手前には峰の松目からの稜線、その後ろから阿弥陀、編笠、西岳が頭を覗かせています。
茅野方面。山裾は、紅葉で燃えてます。
諏訪湖方面
逆光になりますが、赤岳、横岳、硫黄岳
仙丈岳、北岳、甲斐駒のアップ。ガスの動きが激しいです。
すぐに第一展望台に到着。
北八ケ岳方面、山頂はガスの中
諏訪湖方面。さっきとほとんど同じなので、後は省略
横岳、赤岳、阿弥陀。中岳からガスが滝のように降りてきます。ここで、景色を見ながらコーヒータイム
暫く、登ると西天狗岳が見えて来ました。
赤岳方面のガスがなくなってます。
南アルプスもガスの動きが激しい
第二展望台
西天狗岳の最後の岩場を登る人が見えてます。
ガスが来そうな雰囲気です。風が強くなり冷たいです。
ついにガスに飲み込まれました。ゼイゼイ、お〜い、この登り辛いぞ〜。決して平ではありません、これは上を見上げているのです。岩かげで休みながら登ります。
ゼイゼイ、辛い登りです。ガスがなくなり、後ろを見ると、歩いて来た稜線が見えてます。
ガスが次から次と攻めてきます。
西天狗岳に到着!!
根石岳と硫黄岳。凄い所にある根石岳山荘も見えてます。
ガスのなくなった東天狗岳と天狗の鼻。
ガスがくるぞ〜。
雲の陰になった天狗の奥庭とガスの中山
硫黄岳のガスがなくなった瞬間
来し方の西天狗岳。
東天狗岳到着
天狗の鼻と後ろに稲子岳
奥秩父方面は、雲の中。南牧村の紅葉がすごい。松原湖も見えます。
硫黄岳の見納めです。
北からのガスで見えなくなる稲子岳と小海の辺り。松原湖が小さく見えてます。日が当たると、こちらの麓も紅葉が凄いです。
ガスが刻々と変化してこれも見ていて飽きない。
東天狗岳の岸壁です。岩がゴロゴロと落ちていく音が聞こえました。ここも崩壊が進み、いつまでもつのでしょうかね。
再び奥秩父方面。名残惜しいですが下山します。
中山方面。天狗の奥庭から右に下った鞍部にある池が気になるのですが。
アップで
天狗の奥庭から中山の縞枯れ
天狗の奥庭。
綺麗な風景。疲れました。
水のないすりばち池。
黒百合ヒュッテに到着。今日は、予定時間を大きくオーバーしたので、先を急ぎます。
大きい石のある八ケ岳ならでわの道で疲れました。やっと唐沢の橋。もうすぐ到着です。カラマツの落ちた葉っぱで地面が黄色になってます。
ここが源泉だそうです。手をつけてみましが、冷たかったですよ。今日は、疲れたから、温泉でゆっくりします。明日は、天気どうかな?
あまりにも紅葉が綺麗なので、帰り道に三井の森の橋からパチリ。天狗岳と根石岳が見えました。
ついでに、御射鹿池に行ってみました。東山魁夷の代表作の一つ【緑響く】のモチーフになった御射鹿池。紅葉の時期もいいですね。
水鏡です。ここに白馬が居れば、まるで【紅響く?】ですね。
夕日に照らされて輝く黄葉。湖面には、別の世界があるようです。
写真では、空の色が、湖面の方が綺麗に写っています。
いや〜、これはすごいです。
一見の価値は、ありますね。
見飽きません。感激で〜す。この日は、蓼科の温泉で・・、露天風呂最高でした。
さて、翌日は、天気予報どうり、雨がしとしと。縞枯山周辺に行く予定でしたが、山歩きは、止めにして、温泉でまったり。帰りに、河口湖に立寄、紅葉見物。
カチカチ山。晴れていれば、綺麗でしょうね。
色鮮やかなカエデです。天気が良くないですが、相変わらず中国系の観光客が大勢いました。
イチョウは、もう終わりですね
天狗岳は、辛かったですが、存分に紅葉を楽しめました。

感想

なかなか行けなった八ケ岳ですが、一年振りに行ってきました。
今回は、歳を考えて短めの唐沢鉱泉から天狗岳の周回コース。

朝はガスが掛かっていて天気が心配でしたが、西天狗への稜線に出ると、山麓が紅葉で染められたパッチワークが綺麗に眺められました。秋晴れの一日とはならず、時々ガスが吹き上げてくることもありましたが、山頂では、八ケ岳の晩秋の展望を楽しめました。

それより、今回は、体力が落ちたのか、西天狗の最後の岩場登りが、堪えました。休みながらで、ゼイゼイと何とか登りましたが、本当に短めのコース設定でよかった!!

八ケ岳ならでわの、ゴロゴロ岩の道と苔むした林、疲れたけどたっぷりと楽しみました。

圧巻だったのは、山麓のカラマツの黄葉です。どこを走っていても、綺麗な黄葉が見られました。東山魁夷の絵で一躍有名になった御射鹿池にも、立ち寄りましたが、黄葉を映す水鏡、これには、ビックリです。いいもの見たと、心もウキウキになりました。

夜は、蓼科の温泉でゆっくり。翌日は、縞枯山周辺でもと思っていましたが、生憎の雨なので温泉でまったりして帰ってきました。