また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1642214
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

脊振山〜秋も過ぎ冬が近し〜

2018年11月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:59
距離
21.8km
登り
1,511m
下り
1,519m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:21
合計
5:00
8:42
113
スタート地点
10:35
10:37
38
11:15
11:32
23
11:55
11:56
26
12:22
12:22
28
12:50
12:51
43
13:34
13:34
8
13:42
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道136号線 椎原登山口標識から椎原川沿いに、集落を抜けながら林道を上がって行く。通過途中、今夏の豪雨の爪痕と思われる。土砂が崩れたまま、あらゆる所に落石あり、離合が困難。しかし、数百メートル直進すると、船越橋駐車場に到着する。3台くらいのスペースが可能。そのまま右にカーブし、椎原峠方向に進めば、さらに数台の駐車スペースもある。
コース状況/
危険箇所等
車谷ルートから時計回りにスタートしました。登山道は、特に危険な箇所はありません。
おはようございます。到着までにたくさんのアドレナリンが出ました・・・。
4
おはようございます。到着までにたくさんのアドレナリンが出ました・・・。
ドキドキ、心拍が乱れたままスタートです。
ドキドキ、心拍が乱れたままスタートです。
今回も矢筈峠へ向かいます、車谷ルートから。
今回も矢筈峠へ向かいます、車谷ルートから。
ここまでの林道は交通安全じゃなかったよ(苦笑)
1
ここまでの林道は交通安全じゃなかったよ(苦笑)
ドキドキわくわく☆
2
ドキドキわくわく☆
新しい看板が設置されていました。
1
新しい看板が設置されていました。
ヨメナ(嫁菜)かな??(キク科)
ヨメナ(嫁菜)かな??(キク科)
この名前と容姿が苦手です〜(こっちを見てる〜)
1
この名前と容姿が苦手です〜(こっちを見てる〜)
小さな沢を渡ります。増水時には注意です。
小さな沢を渡ります。増水時には注意です。
てくてく進みます。
1
てくてく進みます。
一枚の落ち葉
見上げてみる。
脊振山頂へは、林道出合を左に進みます。
1
脊振山頂へは、林道出合を左に進みます。
林道より
絵の具を使いたくなります♡
8
絵の具を使いたくなります♡
去りゆく秋かな。
2
去りゆく秋かな。
ロープと梯子が見えると、縦走路がもうすぐです。
2
ロープと梯子が見えると、縦走路がもうすぐです。
縦走路に出ました、山頂までもうすぐ☆
2
縦走路に出ました、山頂までもうすぐ☆
九州遊歩道に少し残っていました。
6
九州遊歩道に少し残っていました。
紅色ありました♡
9
紅色ありました♡
キャンプ場(すでに水道は使用できない)
1
キャンプ場(すでに水道は使用できない)
レーダー自衛隊基地
1
レーダー自衛隊基地
役行者の石像(自衛隊のフェンスの中にあり)、修験道の開祖。
1
役行者の石像(自衛隊のフェンスの中にあり)、修験道の開祖。
ツクシアザミ(これもキク科・・)
1
ツクシアザミ(これもキク科・・)
マユミの木
あちこちにあざみ
2
あちこちにあざみ
脊振神社上宮、強風でした〜。
4
脊振神社上宮、強風でした〜。
巨大なレーダードームを背景に。眺望は残念・・曇ってました。
脊振山系最高峰。上空で「龍が背を振った」が由来。
6
巨大なレーダードームを背景に。眺望は残念・・曇ってました。
脊振山系最高峰。上空で「龍が背を振った」が由来。
山頂を折り返し、椎原峠に向かいます。福岡管区気象台レーダーが見えます。
1
山頂を折り返し、椎原峠に向かいます。福岡管区気象台レーダーが見えます。
奥の白砂☆タイムスリップ☆
5
奥の白砂☆タイムスリップ☆
唐人の舞より、ほのぼの眺め〜
2
唐人の舞より、ほのぼの眺め〜
伝説の岩に立つと、有明海や雲仙が見える。この日は残念。
2
伝説の岩に立つと、有明海や雲仙が見える。この日は残念。
縦走路より市街が一望☆満足☆
5
縦走路より市街が一望☆満足☆
脊振山系西部
シロモジかな、ふかふか黄色い絨毯。
2
シロモジかな、ふかふか黄色い絨毯。
休憩ポイント
ここにも水場があったのですね!?
1
ここにも水場があったのですね!?
貴重な水場
ゴールまでもうすぐ
1
ゴールまでもうすぐ
背高泡立草(セイタカアワダチソウ、これもキク科・・)
2
背高泡立草(セイタカアワダチソウ、これもキク科・・)
ヤマジノギク(山路野菊)かな?(キク科、色々難しい・・)
2
ヤマジノギク(山路野菊)かな?(キク科、色々難しい・・)
ドラゴンのフィギュア
4
ドラゴンのフィギュア
崩壊しませんように・・・
2
崩壊しませんように・・・
今日もありがとうございました。
1
今日もありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ガス ガスヘッド コッフェル

感想

 今月になり、時間確保が難しく、近郊の脊振山に行く事にしました。今夏の豪雨と思われる、船越橋までの林道が悪路に変わっていたので、駐車場に到着時には、冷や汗びっしょりでした。(コンパクトなSUV車で良かったと同時にJAFを更新していなかったことに気付く・・)
 また、雪山にむけた体力作りのため、歩荷トレーニングをスタートしました。足元がふわふわ軽い事に気付き、靴はローカットシューズのままでした・・。次回は、ハイカットを装着し、足元にも負荷を忘れないようトレーニングです。クランポンやワカンは、重量ありますね・・。
 それから、紅葉は少し残っていましたが、枯葉が舞い散り、落ち葉も多く、何となく秋が過ぎ去って行くさみしさを感じる一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら