記録ID: 1644281 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

見頃を迎えた紅葉の岩櫃山へ!今年もワンコと散策!

日程 2018年11月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ!
アクセス
渋川ICよりR17号からR145号線で長野原方面へ向かいます。
原町を過ぎると右手に岩櫃温泉が見えます。
すぐ左に登山口案内の標識がありますので左折して、
あとは標識伝いに行くと、岩櫃山一本松駐車場があります。

S平沢登山口駐車場11:0211:05一本松登山口11:0612:11密岩通り登山口12:36天狗の架け橋12:4612:53岩櫃山13:2113:55一本松登山口14:00平沢登山口駐車場14:00ゴール地点G
コース状況/
岩櫃山頂へはどの登山口から向かっても、規模は小さいですが、
至る場所に切り立った岩場があります。
難易度的には然程難しくは感じませんが、高度感を感じる個所もあります。
最近は大河ドラマ『真田丸』を終えて、静かな領域になって来たようです。
その他周辺情報小野上温泉 さちのゆ

一本松の駐車場は3割ほどの利用率でした。観光客も多くて岩櫃城本丸址への観光散策の方も多くいました。Pの端には可憐なさくらが咲いていました。
観光案内所へ立ち寄ると係りのおばちゃんが、紅葉の見頃をようやく向かえたよ!との嬉しい返答です!
岩櫃城本丸址でワンショット!みるみる雲に覆われて曇り空になって行く!
一段下がって紅葉観賞!
今回も迷わず紅葉の映える尾根道へ!
見上げて!
爽やかな方達とスライドすると「もしかしてnanacoちゃん?」と声を掛けを頂きました。しばし立ち止まり話をすると朝方は快晴だったとか!二人ともヤマレコユーザーsanだったので驚き!レコが上がったら挨拶しますね!
天狗岩でワンコ共々ひと息!
nanacoにエールを送ってくれた陽気なおばちゃん達!
どんより雲で紅葉は映えません!
今回も赤岩通り登山口まで紅葉を見ながら標高を下げて行きます。
見上げて!
陽が差せば映えるでしょうね!
赤岩通りまで下がって来ました!岩櫃山ビューポイントまで移動してワンショット!
集落を通り抜けます!
只今の現在地!
真っ赤なもみじと青空!
岩櫃山をバックに、もみじと青空!素晴らしい陽射しでのショットでした!
陽を浴びて、そそり立つ絶壁!
陽を浴びて、紅葉岩壁!
密岩通り登山口から再トライ!密岩通りは山頂直下まで豪華貸切でした!
紅葉標高まで上がって来ました。
陰っていますが、見事な真っ赤なシャワー!
グリーン&レッド!
鎖場ゾーンへ!
標高を上げて行くと良い感じ!
直射日光が沢山ほしいポイント!
少し陽が差しだして紅葉が映えます!
しばし立ち止まり!
岩壁と真っ赤な紅葉は見応えアリ!
もみじが、真っ赤に燃えています!
見上げて岩壁と赤と黄色の世界!
今年も密岩通りの見事な紅葉を見る事が出来ました!
尾根に出てワンコ共々ひと息です!
シュークリームを頂ながら紅葉を眺めます!
岩櫃山名物!アトラクションコースに入ります!
天狗のかけ橋で緊張の余り、固まるワンコ!今回は安全を取って抱っこして通過!
振り返って天狗のかけ橋!
急なやせ尾根の鎖場では抱っこ要請なので片手で担いで通過!
何とな~く今回も鷹の巣遺跡で立ち寄ります!
狂い咲きのヤマツツジ!
4度目なので今回もハリキルるnanacoでしたが、年齢の為か鎖や梯子が多い場所は自力で登れませんでした!
またまたワンコを担いで!狭い山頂には沢山の方達が見えるので、今回もワンコは基部で留守番!
取り合えず山頂標識だけ!
激混なので山頂の山座方向盤をワンショットして下がります!
良い子で留守番のnanaco!
貸切の見晴台から先程の陽気なおばちゃん達と挨拶を交わします!
見晴台より岩櫃山!
表妙義山!
裏妙義山!
ワンコと岩櫃山!
小野子三山!
本日は熱々のカップヌードル塩を美味しく頂きます!
ゆっくりしたので下山に入ります!
途中で大渋滞!
3グループ団子状態でしたが、尾根道からは貸切になります。紅葉ポイントまで来ました!
陰っているので少し残念!
紅葉ポイントを後にして!
往復メリハリのある岩ありコースで!
岩ありコースは3分少々で終了!
帰路も天狗岩でワンコ共々ひと息!
岩櫃城本丸址で、ワンコ共々ひと息!
一本松の登山口に帰着!軽装な観光目的の方々が数組、岩櫃城本丸址へ向かって行った!
駐車場にはまだまだ多くの車が止まっています。

今年もワンコと紅葉名所の岩櫃山へ訪問です!
大河ドラマ『真田丸』で知名度が増した為か
Pより岩櫃城本丸址までは観光客の往来も多くありました。
真田氏の岩櫃城跡があることで、
歴史探訪に訪れる人もまだ多くいるようです。

今回も紅葉が映える尾根道でのコース取りです。
残念ながら岩櫃山周辺には厚い雲が纏わり付いて陽射しは遮断気味でした。
しかしながら見頃を迎えた紅葉の彩りは良く、
岩肌と重なった赤や黄色の華やかな紅葉を楽しむ事が出来ました。

今回のコースの紅葉ポイントは三ヶ所あります。
最初のポイントは尾根コースの天狗岩を過ぎて、
山頂へ向かう沢コースとの分岐を赤岩コースへ行った辺りです。
第二ポイントは赤岩コースへの激下がりが始まってすぐです。
第三ポイントは密岩コースより標高を上げて行き尾根手前付近!
残念ながら第一&第二ポイントでは陽が遮断されていたので残念でした。

岩櫃山は「ぐんま百名山」の一座で、吾妻八景の景勝地でもあります。
絶壁がそびえる岩峰で、
山容は妙義山と同じく奇岩、怪岩からなる切り立った山です。
妙義山ほど華やかさはありませんが、
県外より訪れる登山者も少なくはありません。

岩場の難易度は慎重に登れば然程難しくはありませんが、
ぐんま百名山のガイドブックには上級向きと記されています。
高いところが苦手な方は密岩コースへは入らない方が良いでしょう。