ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1645200
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

山梨遠征☆百蔵山〜扇山☆大きな富士山が見たくて☆

2018年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,195m
下り
1,199m

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
0:00
合計
6:01
8:26
361
スタート地点
14:27
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東北本線→京浜東北→武蔵野線→中央線→中央本線
JRおでかけフリーパス 2670円
コース状況/
危険箇所等
落ち葉などで滑りやすい場所があちこちにあり、何人かの方が滑って転倒しているのを見かけました。
おはようございます。
今日は、たくさん電車を乗り継いで、山梨県の猿橋まではるばるやってきました。
川の水がメッチャきれい(*^^*)
11
おはようございます。
今日は、たくさん電車を乗り継いで、山梨県の猿橋まではるばるやってきました。
川の水がメッチャきれい(*^^*)
ちょっとガスっていますが、晴れていたら紅葉がとてもきれいに見えるはずです🍁
6
ちょっとガスっていますが、晴れていたら紅葉がとてもきれいに見えるはずです🍁
本日は、富士山がとても良く見えるという百蔵山と扇山に登ろうと思います(^-^)
2
本日は、富士山がとても良く見えるという百蔵山と扇山に登ろうと思います(^-^)
おやっ!途中の民家のガレージでヌコたんが(^o^)
目一杯ズームして撮りました。
まんまる猫ちゃん、モフりたい。
9
おやっ!途中の民家のガレージでヌコたんが(^o^)
目一杯ズームして撮りました。
まんまる猫ちゃん、モフりたい。
真っ赤!!
気が付けば、晴れてる!!
青空が見えた(’-’*)
4
真っ赤!!
気が付けば、晴れてる!!
青空が見えた(’-’*)
おやおや、飲み物冷えてます。100円。ビールは300円。
ビールをここで買った人は、山頂で冷たいビールを飲みたいので、ぬるくなる前にと、急いで登ります。なのでコースタイムが縮まります(^_^;)
えっ、そういうことではないの?
2
おやおや、飲み物冷えてます。100円。ビールは300円。
ビールをここで買った人は、山頂で冷たいビールを飲みたいので、ぬるくなる前にと、急いで登ります。なのでコースタイムが縮まります(^_^;)
えっ、そういうことではないの?
有料トイレ。
さっそく使わせていただきました。
さすがに有料!ほんとにほんとにキレイでした(*^^*) 
用意して下さった方、ありがとうございます(^-^)
2
有料トイレ。
さっそく使わせていただきました。
さすがに有料!ほんとにほんとにキレイでした(*^^*) 
用意して下さった方、ありがとうございます(^-^)
あっ!ここでまさかの富士山!!
まだ、山登ってないのに!!
後から来た人達も、富士山に気付いたとたん『わー!富士山見えるー!』と歓声をあげていました。
やっぱり存在感ありますね〜(*´▽`*)
6
あっ!ここでまさかの富士山!!
まだ、山登ってないのに!!
後から来た人達も、富士山に気付いたとたん『わー!富士山見えるー!』と歓声をあげていました。
やっぱり存在感ありますね〜(*´▽`*)
真っ青な空と見事に黄色い葉っぱ
8
真っ青な空と見事に黄色い葉っぱ
こんな道を歩いて行くと。
こんな道を歩いて行くと。
こんなものがありました。
さっそく『ポチッ』とな〜。
それでは、山歩きスタート!(^-^)/
こんなものがありました。
さっそく『ポチッ』とな〜。
それでは、山歩きスタート!(^-^)/
水場
なんだか、人工的なのってビミョー(・3・)
水場
なんだか、人工的なのってビミョー(・3・)
こんな道を登って行きます。
こんな道を登って行きます。
日差しが嬉しい( 〃▽〃)
日差しが嬉しい( 〃▽〃)
富士山!ここでも見えた(^-^)
3
富士山!ここでも見えた(^-^)
うわー!
ひゅー゜+(人・∀・*)+。♪
11
ひゅー゜+(人・∀・*)+。♪
下界を覆っていた雲もどんどん流れて行きます。
2
下界を覆っていた雲もどんどん流れて行きます。
真っ赤〜(*^O^*)
気合いを入れて百蔵山を目指します💨
1
気合いを入れて百蔵山を目指します💨
こんな道をひたすら登ります。
北関東の山と違って、登りが容赦なく続きます。
登って登って登って…
1
こんな道をひたすら登ります。
北関東の山と違って、登りが容赦なく続きます。
登って登って登って…
そして…山頂に着きましたo(^o^)o
山頂からの富士山
6
そして…山頂に着きましたo(^o^)o
山頂からの富士山
ズーム
天気が良い冬には埼玉県の自宅辺りからも富士山は見えるけれど、ここまで来ると迫力が全然違う!
もう感激(。・´д`・。)←感涙です。
11
ズーム
天気が良い冬には埼玉県の自宅辺りからも富士山は見えるけれど、ここまで来ると迫力が全然違う!
もう感激(。・´д`・。)←感涙です。
おっと忘れてた。
三角点!
4
おっと忘れてた。
三角点!
それから山名板
これは山梨百名山の山名板。
9
それから山名板
これは山梨百名山の山名板。
これは、秀麗富獄十二景の山名板。
ここで、ちょこっとおやつを食べて、次の目的地の扇山に向かいます。
4
これは、秀麗富獄十二景の山名板。
ここで、ちょこっとおやつを食べて、次の目的地の扇山に向かいます。
しばらく急坂を滑りながら降りたら、今度はこんな道をひたすら登ります。
1
しばらく急坂を滑りながら降りたら、今度はこんな道をひたすら登ります。
ずっとずっと延々登ります。
2
ずっとずっと延々登ります。
トレランの方もたくさんいて、みなさん走ってます。
私は歩くだけで精一杯なのに(--;)
1
トレランの方もたくさんいて、みなさん走ってます。
私は歩くだけで精一杯なのに(--;)
ガンバレ、ガンバレと自分に言い聞かせます。これくらいどうってことない、他にもっともっとスゴい山に登ってる人がいるのだと自分にはっぱをかけながら登ります。
3
ガンバレ、ガンバレと自分に言い聞かせます。これくらいどうってことない、他にもっともっとスゴい山に登ってる人がいるのだと自分にはっぱをかけながら登ります。
ふと空を見上げると青空(*´-`)
そして、落ち葉がはらはらと🍂
2
ふと空を見上げると青空(*´-`)
そして、落ち葉がはらはらと🍂
風が吹く度に落ち葉がひらひらと私の上に舞い降りてきます。
落ち葉のコンチェルト(’-’*)♪
3
風が吹く度に落ち葉がひらひらと私の上に舞い降りてきます。
落ち葉のコンチェルト(’-’*)♪
地面にも赤や黄色の落ち葉が…🍂
1
地面にも赤や黄色の落ち葉が…🍂
大久保山でーす!
3
大久保山でーす!
ここからはこんな感じの道。
1
ここからはこんな感じの道。
快適な尾根道
いい感じ(^-^)
1
快適な尾根道
いい感じ(^-^)
ここも真っ赤っか🍁
1
ここも真っ赤っか🍁
ここを行くと扇山山頂
1
ここを行くと扇山山頂
山頂とうちゃ〜く(^o^)v
でも、何気に人の多さに戸惑う私。
山頂では山名板を囲んで団体さんが記念撮影をしていて、なかなか写真が撮れない。団体さんの記念撮影がやっと終わったと思ったら「あー、旗入れるの忘れた〜、皆さんもう一回集まってくださ〜い」って、おいおい(´-ω-`)
まっ、私は心の広い人間だから、気長に待つさ(本当はすぐキレる性格だけど)ハハハ(≡^∇^≡)
13
山頂とうちゃ〜く(^o^)v
でも、何気に人の多さに戸惑う私。
山頂では山名板を囲んで団体さんが記念撮影をしていて、なかなか写真が撮れない。団体さんの記念撮影がやっと終わったと思ったら「あー、旗入れるの忘れた〜、皆さんもう一回集まってくださ〜い」って、おいおい(´-ω-`)
まっ、私は心の広い人間だから、気長に待つさ(本当はすぐキレる性格だけど)ハハハ(≡^∇^≡)
も一つのも!
ここも山梨百名山なのね。
山梨百名山って、他にどこがあるんだろう? 私にも登れそうな山があったら登ってみたい(*^-^)
5
も一つのも!
ここも山梨百名山なのね。
山梨百名山って、他にどこがあるんだろう? 私にも登れそうな山があったら登ってみたい(*^-^)
山頂近くの紅葉🍁
7
山頂近くの紅葉🍁
山歩きしてなかったら、紅葉をじっくり観賞することなかったな。
4
山歩きしてなかったら、紅葉をじっくり観賞することなかったな。
でも、やっぱりお腹空いてると富士山も紅葉もきれいに見えない!
と、私は思う!!
おにぎりとコンビニのワッフル。
このワッフルが美味しいんだな〜♪
5
でも、やっぱりお腹空いてると富士山も紅葉もきれいに見えない!
と、私は思う!!
おにぎりとコンビニのワッフル。
このワッフルが美味しいんだな〜♪
低いところの雲がどんどん流れていく。
* * *
おーい雲よ
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか
* * *
私は詩人ではありません
ただ巨人の星が大好きでした(^-^)
分かる人は分かります(^_^;)
4
低いところの雲がどんどん流れていく。
* * *
おーい雲よ
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか
* * *
私は詩人ではありません
ただ巨人の星が大好きでした(^-^)
分かる人は分かります(^_^;)
下山途中の紅葉
倒木で完全に登山道が塞がれてます。すぐ脇のつるつる滑る場所を降りましたが、後から来る団体さんは大丈夫かな。
ご高齢の方もいたような。
時間がかかってもゆっくり降りてね(^-^)
1
倒木で完全に登山道が塞がれてます。すぐ脇のつるつる滑る場所を降りましたが、後から来る団体さんは大丈夫かな。
ご高齢の方もいたような。
時間がかかってもゆっくり降りてね(^-^)
ここら辺の紅葉はまだ始まったばかりなんですかね?
それはそれなりに緑が混ざっていてとてもきれい(*^^*)
2
ここら辺の紅葉はまだ始まったばかりなんですかね?
それはそれなりに緑が混ざっていてとてもきれい(*^^*)
きれいな緑色の中の真っ赤な紅葉。こういうのっていいな。
6
きれいな緑色の中の真っ赤な紅葉。こういうのっていいな。
こっちの方は大きめな石がゴロゴロしてるんですね。
北関東の山は石というより岩が多いような気がします。
やっぱり、いろんな地域の山に登るのも良い経験になります。
2
こっちの方は大きめな石がゴロゴロしてるんですね。
北関東の山は石というより岩が多いような気がします。
やっぱり、いろんな地域の山に登るのも良い経験になります。

今日も無事下山できそうです。
ありがとうございました。
と、手を合わせました。
1

今日も無事下山できそうです。
ありがとうございました。
と、手を合わせました。
水場
飲めるかな
飲んでみたい
でも、お腹壊したらどうしよう
なにせ、過敏性腸症候群なので(。-ω-)
2
水場
飲めるかな
飲んでみたい
でも、お腹壊したらどうしよう
なにせ、過敏性腸症候群なので(。-ω-)
触ったら冷たかった
2
触ったら冷たかった
写真ではよくわからないけど、岩のすき間からチョロチョロと湧き出ているっぽい。
沸かせば飲めるかな(^_^;)
2
写真ではよくわからないけど、岩のすき間からチョロチョロと湧き出ているっぽい。
沸かせば飲めるかな(^_^;)
山椒は体にいいらしいってテレビでやってた。あまりなじみはないんだけど、香辛料? ちょっと調べてみよう。
1
山椒は体にいいらしいってテレビでやってた。あまりなじみはないんだけど、香辛料? ちょっと調べてみよう。
こちら側の登山口まで降りてきました。
車が何台か置ける駐車場とおトイレがあります。
これから鳥沢駅まで車道歩きです。
1
こちら側の登山口まで降りてきました。
車が何台か置ける駐車場とおトイレがあります。
これから鳥沢駅まで車道歩きです。
先っぽだけ赤くなってます。
2
先っぽだけ赤くなってます。
曇ってしまった。
だけど富士山がばっちり見れたから良かった(^-^)v
1
曇ってしまった。
だけど富士山がばっちり見れたから良かった(^-^)v
駅に向かう道。
車道というより昭和の昔の道って感じ。車というよりトラクターが走るような(^_^;)
1
駅に向かう道。
車道というより昭和の昔の道って感じ。車というよりトラクターが走るような(^_^;)
鳥沢駅あっち。
良かった、迷子にならなくて。
1
鳥沢駅あっち。
良かった、迷子にならなくて。
ゴールの鳥沢駅。
無人駅ですが新しく小さいけど、きれいですてきな駅舎です。
それでは、ここから電車をたくさん乗り継いでお家に帰ります。
それはそれで、また楽しい🎶
それでは、お疲れ様でした(^-^)/
11
ゴールの鳥沢駅。
無人駅ですが新しく小さいけど、きれいですてきな駅舎です。
それでは、ここから電車をたくさん乗り継いでお家に帰ります。
それはそれで、また楽しい🎶
それでは、お疲れ様でした(^-^)/

感想

ちょっとだけ遠くに行きたくなって、日帰り可能な山梨まで出掛けました。
一番の目的は大きな富士山を見たい、ということだったのですが、電車の車窓から見えたのはガスって何も見えない山。
埼玉県からはるばるやってきて富士山見れなかったらガッカリだなと思っていましたが、普段の行いが良いのか、はたまた天気予報がウソをつかなかったせいなのかバッチリ晴れてくれました。うれしー( ≧∀≦)ノ

まだ暗いうちに始発電車で行って、着いたのは8時過ぎでした。遠いようでそうでもないかも…。
そう思ったら、これからも山梨方面にどんどん遠征しようかしらと思ったチュモでした(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:843人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 奥秩父 [日帰り]
扇山 大野ダム〜旧犬目宿経由
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら