ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1646353
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

須坂の里山 妙徳山

2018年11月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
1,084m
下り
1,077m

コースタイム

8:35井上城登山口→ 9:00小城跡→ 9:06大城跡→ 9:53井上山→ 10:02大洞山→ 10:33馬越峠(のっこし)→ 12:12妙徳山12:30→ 12:37白髭神社→ 13:24穴水→ 13:35白髭神社里宮→ 14:12山新田の里→ (一般道)→ 15:20井上城登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・井上山登山口から入ったところで、チェーンソーで倒木の撤去作業が数人で実施されていました。その倒木は撤去されなくても特に不便を感じるものではありませんでした。この辺りの山はいつも手入れがしっかりされて、たいへん有り難い。
・井上山登山口から、妙徳山山頂まで、緩やかな傾斜ですが、標高差が1000mほどあり、ずっと直線的に登っていくので、けっこう疲れます。
・妙徳山南峰から山新田につながるルートを、下山に使いましたが、ここは大変でした。とても急坂だし、岩ゴロだらけの上に落ち葉が厚く積もって、しかも濡れている。何度も、滑って転びそうになったし、何度も捻挫しそうになった。注意しようにも、落ち葉の下の岩ゴロの形が見えず、足の出し方がわからない。それと、落ち葉で、登山道が分かりづらいので、初心者の方は一人で入らない方がいい。
今日は天気がいいはずなのに、里にガスが立ち込めている
今日は天気がいいはずなのに、里にガスが立ち込めている
井上城登山口から登り始める
4
井上城登山口から登り始める
もふもふ
井上城の小城跡
井上城 (大城跡)
井上城 (大城跡)
井上城跡の説明標識
井上城跡の説明標識
この辺りは、黄葉がきれいでした
1
この辺りは、黄葉がきれいでした
陽が入ってきました
1
陽が入ってきました
ちょっとかわいかったので
1
ちょっとかわいかったので
井上山山頂
ちょっと展望あり、里のガスはだいぶ上がってきています
1
ちょっと展望あり、里のガスはだいぶ上がってきています
黄金のカラマツで、いい感じ
1
黄金のカラマツで、いい感じ
大洞山(おおぼらやま)山頂
1
大洞山(おおぼらやま)山頂
樹間から、妙徳山が見えてきました
樹間から、妙徳山が見えてきました
馬越峠(のっこし)
馬越峠(のっこし)
オレンジ色に染まった木が、登山道の真上にありました
4
オレンジ色に染まった木が、登山道の真上にありました
三峰権現の祠
朝陽がちょうど当たっていて、キラキラ輝いてました
2
朝陽がちょうど当たっていて、キラキラ輝いてました
岩ゴロとコケと積もった落ち葉が、いい感じでした
岩ゴロとコケと積もった落ち葉が、いい感じでした
落ちたばかりのもみじ
2
落ちたばかりのもみじ
山頂のようです
妙徳山(北峰)にとうちゃこ、「明徳山」は旧名だそうです
1
妙徳山(北峰)にとうちゃこ、「明徳山」は旧名だそうです
南側にちょっと展望があり、Mウェーブの屋根が見える
1
南側にちょっと展望があり、Mウェーブの屋根が見える
妙徳山の南峰にとうちゃこ、ここで腹ごしらえ
(残念ながら展望ありません)
1
妙徳山の南峰にとうちゃこ、ここで腹ごしらえ
(残念ながら展望ありません)
山新田に向けて下山、まず白髭神社
山新田に向けて下山、まず白髭神社
とっても急坂、下山中に見上げたところ
とっても急坂、下山中に見上げたところ
この辺りは岩ゴロだらけ
この辺りは岩ゴロだらけ
この辺りからの登山道は、岩ゴロの登山道の上に落ち葉が厚く積もっていて、滑るし、捻挫しそうになるし、たいへんでした
この辺りからの登山道は、岩ゴロの登山道の上に落ち葉が厚く積もっていて、滑るし、捻挫しそうになるし、たいへんでした
日陰のところは、濡れているし、薄気味悪い感じでした
日陰のところは、濡れているし、薄気味悪い感じでした
穴水の守り神?
「穴水」の穴を覗くと、水がチロチロと流れる音が聞こえてきました
「穴水」の穴を覗くと、水がチロチロと流れる音が聞こえてきました
この辺りから、普通の登山道になって助かりました
この辺りから、普通の登山道になって助かりました
杉の樹間に陽が入り、なんか幻想的
杉の樹間に陽が入り、なんか幻想的
白髭神社里宮にとうちゃこ、ここから林道
白髭神社里宮にとうちゃこ、ここから林道
林道になってほっとして
林道になってほっとして
人の気配がしてきて、ほっとして
人の気配がしてきて、ほっとして
柿の木を撮りたかったが・・・
柿の木を撮りたかったが・・・
真っ赤なりんご、うまそう
1
真っ赤なりんご、うまそう
登ってきた妙徳山
2
登ってきた妙徳山
山新田を下っていく
山新田を下っていく
里山も、いい色合いでしょ
3
里山も、いい色合いでしょ
井上山(温湯あたり)
井上山(温湯あたり)
スタート地点の井上山登山口に戻ってきた(青い車がある辺り)、妙徳山のレコはこれで終わり、お疲れ様でした
1
スタート地点の井上山登山口に戻ってきた(青い車がある辺り)、妙徳山のレコはこれで終わり、お疲れ様でした
◆11/10 須坂の紅葉、晋願寺の桜の根本
◆11/10 須坂の紅葉、晋願寺の桜の根本
晋願寺の大銀杏
須坂の臥竜公園で
須坂の臥竜公園で
臥竜池の元気なカモ
臥竜池の元気なカモ
臥竜山のもみじ
臥竜山のもみじ
須坂の百々川公園、桜の紅葉は大好物
須坂の百々川公園、桜の紅葉は大好物
井上の集落の中を散策していたら見つけたいい感じの古屋
井上の集落の中を散策していたら見つけたいい感じの古屋
◆11/13 長野市保科の清水寺(せいすいじ)、やはりもみじの名所
2
◆11/13 長野市保科の清水寺(せいすいじ)、やはりもみじの名所
清水寺のもみじ
清水寺のもみじ
清水寺のもみじ
石灯篭を入れると、いい雰囲気
石灯篭を入れると、いい雰囲気
清水寺のもみじでした
清水寺のもみじでした

感想

・紅葉は須坂の里まで下りてきました。ということで、毎日見ている須坂の代表的里山である妙徳山に、行って、のんびり里山の紅葉を楽しんできました。
・この山は、岩とか、池とか、眺望とか、特別何かある山ではありませんが、須坂の里の屏風になっているいい山です。たまにカモちゃんに逢うことができますし、春にはカタクリにも逢えますので、登ってみてください。

・よろしかったらついでに、前日の須坂を散策した時の写真、清水寺のもみじの写真も、見てください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら