霊仙・伊吹・藤原

ガスってヤバかった霊仙山〜鈴鹿(滋賀県)〜

2018年11月17日(土) [日帰り]

キノコ発見
避難小屋から経塚山までは濃いガスの中を迷わずに登れましたが、途中で下山ルートがわからなくなり、1時間30分間迷っていました。2名の女性パーティと合流し、心細かったのが勇気づけられました。12時ころにガスが薄くなり全体が見られるようになったので山頂をめざしました。
天候 晴れ→霧雨→霧→快晴
アクセス
醒ヶ井養鱒場から狭い林道を進むと10 台くらいの霊仙山登山駐車場があります。
コース状況/
道標(赤テープ等)が少ないのでガスが濃いときは迷いやすいです。西南尾根は同じ理由で迷いやすいですが、笹峠手前からは岩に赤ペンキが付いていて見やすいので安心です。
その他周辺情報 平成の水100 選で1位になったという水汲み場が醒ヶ井駅の隣にありました 水の駅さめがいという名称だったかな?
車中泊して朝の8時前に出発。駐車場にはトイレがないので事前に済ませておくのがお勧めです。天気は快晴(^-^)
林道から登山道に入ってしばらくすると山小屋かなめに到着。営業しているときは沢の水で冷やしたジュースの無人販売があるのですが、今は枯れ葉ばかりでした。
汗ふき峠に到着。あれっこんなに近かったかな?20 分で着きました。
紅葉もまだ大丈夫!
見晴台に到着。空模様があやしそう( ´△`)
琵琶湖が見えてきました。日差しがまばらですね。
石灰岩で覆われた大好きな霊仙の登山道。強い風にも負けない木立がカッコいいですね。
虎ヶ池(霊仙神社)です。透明な水の中は枯れ葉でいっぱいです
春はおたまじゃくしがいたね。
もうひとつの池を左手に見ながら登っていると早くも下山してくる人がいました。声をかけると空模様が怪しいから九合目で下山を決めて帰るところだと言われます。そうなんだ、、
九合目の経塚山に到着です。奥には霊仙山の3峰が見えます。このときから小雨が降りだしましたΣ(´□`;
北のほうを見ると避難小屋が。まだ9時半なので帰るのももったいないし、、霊仙山避難小屋が柏原道にあるのであそこで様子を見ながら鍋焼うどんを食べましょう(^o^;)
こんなん(^-^)。今回は生卵を持っていきました。
小屋の中はこんな感じ。仮眠用の部屋もありました。備え付けのハンガーに濡れた服を掛けられます。
丸いテーブルを置いてくださっていたので、そこで遅い朝ごはん。温まります(о´∀`о)
窓の外はガスで真っ白です。身体も温まったし、もう帰ろうと来た道を戻ります。しかし、、ガスが濃くて三メートル先が見えません!経塚山で3パーティの登山者がみえました。霊仙は視界がほとんどない状態です(*_*)
トレースはわからないし、1人では心細かったので、先に進んで行ったパーティの後ろをついてゆきました。でもその二人の方たちも実は困ってみえました。じゃあ一緒に行動しましょうってことになりましたが、やはりガスは一向に薄くなりません。いろんな登山者に声をかけて情報を集めて進んで行ったら、
こんな素晴らしいキノコの株を発見!(^-^)/立派なキノコですね。遭難するかもって不安は、ラッキーって気分に変わりました!
私と同じくキノコファンの方がいて、キノコ話で盛り上がりました。
なにやらガスが薄くなってきましたよ!
帰るのをやめて本来のピークハントに戻しました。ジュゴンも喜んでます(^-^)/
朝の琵琶湖は日差しを浴びるとこんな色に変わるんだ!
不安ななかを協力しあって山頂まで同行して頂いたお二人には感謝、感謝です。お二人と別れ、霊仙最高点に進み、西南尾根から下山します。
伊吹山が威風堂々としてました。今日はそんな気分です。
最高点から山頂を見たら快晴になってます。
なんかうそみたい(゜-゜)(。_。)帰らなくて良かった!
西南尾根を南に下ります。左手には御池岳から連なる鈴鹿の主稜がとっても綺麗です!先週は天狗堂から御池岳を見たな〜。
恐竜の骨が地中に刺さってました!
よく見たら石灰岩でした。X-<
近江展望台の道標。霊仙山も見納めです。(*・ω・)ノ
これも骨みたいだなー!
笹峠付近の紅葉です!綺麗だね。鹿が近くでヒューンと啼いていました。
下山した今畑村落は、今は廃村になっています。登山道から集落に入るとお寺の横に湧水かな?ありましたよ。バケツと柄杓が置いてありました。道路まで下ると道標があり、今畑登山口といいます。もうすぐ15時・・暗くなってきました。
道路を15分ほど進むと汗拭き峠につながる登山口を発見!でも「通行止め」の看板が・・とりあえず行けるだけ行こうと思いまた登りはじめました。杉も倒木が至る所にありましたが、トレースははっきりしていたので、何とかなりそう。
汗拭き峠まで最後の急斜面を一気に登り、ようやく汗拭き峠に到着!トレランの3人チームの人たちが同じルートを走っていたみたいで、到着直後に大変な道だったね!とお互いに労をねぎらいました。
すぐに山小屋かなめが見えてきました。あとちょっと!!
なんとか16時前には駐車場へ到着!いろんな醍醐味のあった山行になりました。いろんな方々に助けていただいたこと、感謝です!

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 最近ヤマレコmapを使って登山計画と報告をまとめられるようになったので、今回もと思っていましたが、車中泊した霊仙山駐車場はネットができなかったので自分の位置情報をつかめませんでした。次回は早めにmapで登録したいと思います。

感想

榑ヶ畑駐車場で前夜泊し、日帰りで榑ヶ畑⇒霊仙山⇒西南尾根⇒榑ヶ畑の周遊山行を計画しました。心配していた天気も予報では回復見込みだったのと朝7時に起きた時には晴天だったので期待も膨らみます。7時50分には駐車場を出発しました。
汗拭き峠まで20分、そこからお虎ヶ池まで50分。経塚山(9合目)まで20分と快適に登ります。でも西の琵琶湖のほうから暗雲が近づいてきたのが気がかりでした。

経塚山の下にある池辺りで、下山者がいましたので声をかけると天候が怪しいので山頂はあきらめて9合目で戻ってきたと言います。山頂で鍋焼きうどんを作って食べたいと準備してきたので、とりあえず先を進みました。でもその方の言われたように経塚山では小雨が降り出してきました。霊仙の最高点と山頂ははっきり見えていますが、風雨がひどくなりそうです。まだ9時半だったので、せめて鍋焼きうどんは食べようと思い、霊仙避難小屋(柏原道方面:徒歩10分ほど)に行きました。

濡れた衣服を着替え、ご飯を食べながら外を見ると濃いガスに覆われていました。小屋に入ってきた登山者とも情報交換し、もう下山しようと10時半には小屋を後にしました。しかし、思っている以上にガスは濃く、2〜3メートル先も見えません。
経塚山まではトレースがはっきりしていましたので迷わずにたどり着き、そのまま下山の途につきましたがその後がいけません。再度経塚山に戻り、他の登山者の後ろをついて行ってみました。他の皆さんも迷っているみたいで、女性2名のパーティと行動を共にとらせていただきました。行ったり戻ったり、他の登山者に教えてもらったり、でもそのうちにガスが薄くなりはじめ、山頂付近もはっきり見えてきました。
12時にはルートがわかったので、やっぱり山頂へ行こうと再び登りはじめ、12:22には登頂を果たしました。

西南尾根は3回目なので道に迷うことなく下って行きましたが、やはり長い道のりです。下山した今畑集落は廃村で誰も住んでいないのですが、きれいに整備されています。時間があれば河内風穴にいこうと思っていたのですが、すでに15時近くで周りが暗くなっていましたので今回も残念でした。
落合集落から汗拭き峠までのコースが、今畑登山口では通行可能とあったのに落合登山口では通行止め、どちらが本当なのかわからないまま登って行ったら、道は倒木等で崩れてはいますが、大丈夫そうです。30分ほどで下山しました。

今回ほど他の登山者と協力し合ったことはなかったのでとても感慨深い山行でした。ありがとうございました。キノコはとても美味しそうでしたよ。自分で取ってきたキノコ鍋は最高です!
(今回はそれどころではなかったですけど・・・)