東海

竜頭山

2018年11月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ(少々曇多し)
アクセス 大輪登山口は現在使用されていません。付近に登山者用駐車場はありません。
平和登山口、駐車場はありません。自動車は国道沿い路肩駐車になります。
コース状況/
・大輪登山口〜青ナギ、現在は使用されていない登山道で廃道状態です。通行は十分検討したうえで。
・ログでは青ナギから杣小屋ルートに合流するまでに、登山道ではない尾根を直登しています。ここも通行は十分に検討して下さい。
・上り、杣小屋ルートにて。良い道です。紅葉はすでに終了していました。
・下り、木馬道ルートにて。途中、伐採作業のため沢の対岸の迂回路あり。従来ルートより面白いです。さほどタイムロスになっていませんが、ランの場合だと足場が悪いので少々走り難いかも?
大輪登山口
現在は橋の老朽化という状態ではなく、橋は朽果てて跡形もありません。崩落箇所も多く、通行は注意が必要
半血沢と並行して、沢を見下ろしながら進む
青ナギにでて小休止します
杣小屋ルートより尾根取付き、残念ながら紅葉はすでに終了したようです
展望台トウチャコ
南アルプス方面
西側、奥三河の明神山
ランチにします
一応山頂通過
おっ、これが噂の迂回路か
迂回路、目印も多く、目新しくて面白いルートでした
平和登山口に下山。国道を歩いて大輪に戻ります
天竜川対岸、鳴瀬の滝の辺りの紅葉
大輪に戻りました

MYアイテム

感想

2〜3日前までの天気予報では本日は雨予報でしたが、直前に晴れ予報に変更になりました。
せっかくなので、ご近所の竜頭山にハイキングに行ってきました。紅葉の名残りがまだあるでしょうか?
残念ながら紅葉はほぼ終了していました。まあ、タナボタ天気で一日山歩きができてヨシとしましょう。

杣小屋ルート登り中、尾根取付きの少し手前で追付いた三名パーティーについて一言。
狭い登山道で立ち止まって道を譲ってくれるつもりなのだろうが、登山道に背中を向けて立っています。
あのね、あなたは道を譲っているつもりなのでしょうけど、あなたが背負っている無駄にデカいザックが道を塞いでいるんだヨっ!
本来なら、挨拶と譲ってもらったお礼を言ってパスさせてもらうのですが、一言「こんちわ」とだけ言って、沢側に落ちないように注意しながらザックをよけてパスしていきました。

現代はネットなどで情報があふれ、口喧しい先輩に教わらなくても、誰もが手軽に登山に親しめる良い時代ですが、山でのルールやマナーを教わる機会がなくなっているのでしょうね。
登山道で道を譲るときには、道とは反対側に背を向けるのが当たり前のルールです。