近畿

2018年11月18日(日) [日帰り]
akko_y その他3人

アクセス
立杭陶の郷に車をとめて、タクシーで藍本駅側の登山口へ移動予定が、この地域はタクシーの台数が少ないとかで事前予約不可でした。
当日朝に電話してくれと言う事でしたが、予定していた時間に来れないとの事で、急遽コースを変更して、陶の郷から山頂ピストンにしました。
今回は既に予約が詰まっていてダメでしたが、ファイブスタータクシーは事前予約出来るみたいでした。
コース状況/
滑りやすいガレガレした箇所が結構あります。
土が流されて、階段がハードルのようになっている所が数ヶ所があります。躓き注意です。
その他周辺情報 陶の郷のお手洗いは営業時間外はシャッターが閉まってして使用不可です。
バンガローのお手洗いは閉鎖されていました(季節による?)
すぐ近くにはコンビニもありません。
登山口への道しるべ。が、しかし。陶の郷駐車場から上がって来ると見えません。振り返ると見えます。
こっちの看板の方が目立つから、登山口じゃないのかと行き過ぎそうになりました。
紅葉は終わりかけでしたが、所々良い感じでした。
コンクリートの坂→ガレガレな坂を上がると、杉林の中の遊歩道へ。案内がしっかり出ていて山頂までの道はわかりやすいです。
景色もそう変わらず、こんな階段がずっと続きます。ちょっと飽きる。
尾根に出る手前あたりからは雑木林。
尾根に出ると、木のトンネルみたいな道に。
丹波岩で記念撮影。
良い眺めです!
パノラマで♪
私たちは表から登ったのですが、岩の前を通り過ぎると、丹波岩への脇道が。岩登りせず上に行けました。
丹波岩のすぐ上が山頂。
ハゲハゲになっちゃってる。
山頂で、早めのランチの準備。
牛丼です! 温泉玉子と漬物付き♪ ちょっと奮発して黒毛和牛〜
陶の郷へ下山。

感想

距離は短いけど、後半は結構急登なので、山登り気分はしっかり味わえます。
同行した友人は、「遊歩道なんて、呑気な感じの道じゃない」と申しておりました。