記録ID: 1657462 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

もみじ谷オフ会へ飛び入り参加と!谷急山を満喫!

日程 2018年11月23日(金) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
登山ポストは国民宿舎裏妙義の駐車場を出て右に折れ、
登山口方面に進んですぐ左のところにあります。

Sスタート地点09:3010:33三方境11:35谷急山11:5814:37国民宿舎裏妙義(閉館)G
HPの大きい画面でも作成しました!
コース状況/
・巡視道は特に問題はありません!
・分岐より谷急山のピストンは急な個所があるので、
 私的に脹脛を引っ張りながらでした。
 スリップに気を付ければ鎖場&岩場は私的に簡単でした。
・帰路の山急沢は落葉に埋もれてコースは不明瞭ですが、
 目印リボンを探して辿れば大丈夫だと思います。

閉館した国民宿舎裏妙義の駐車場は9時過ぎに到着するとインレッドsan主催のもみじ谷オフ会のメンバーがまだいたのでビックリ!
ちゃっかり私もオフ会メンバーの集合写真に入っちゃいます。
スマートフォンを見るとジムニーsanが霧氷の駒ヶ岳-黒檜山周回との連絡が入ってました!(羨ましい!)
オフ会のメンバーは、インレッドsan!かずsan!みちほsan!てるてる坊主夫妻!可愛いレディー達のChiakiさん&お友達!※掲載許可を聞かなかったので、少しぼかしました!
私は野球山ではなく、谷急山へ向かうので皆さまと速足でお別れ!
巡視道へ入ります!標識が無ければ真っすぐ行っちゃいますね!
懐かしの馬頭観音を通過!
まっかなもみじにしばしくぎ付け!
本日は陽射しに映えて最高のもみじ日和!
見上げて!
インレッドさんが名付けた「もみじ谷」へ突入!
こんなに凄い紅葉だったので一眼レフを持って来れば良かった!
真っ赤に染まるもみじの神秘的な森!
凄すぎて言う事なし!
山道を離れ基部にまわって!
背の高いもみじは貫禄そのもの!
本日はとっても得した気分で足取りも軽く!
表妙義山ともみじ!
ブログで見た覚えのある方がひと息ついてました!やっぱりmikkoのゆるゆる山歩きsanご夫妻でした!本当に素晴らしい紅葉でしたね!
見上げるともみじが真っ赤!
紅葉も終わりしばらくすると三方境に到着!冷たい北風が吹き付けるのでジャケットを!
女道コースとの分岐を今回は谷急谷へ!
P2より裏妙義縦走路の烏帽子岩-赤岩-丁須の頭!
私的に序の口鎖場を通過!
ダイナミックな表妙義縦走路!
私的に序の口トラロープを通過!
山道左には名物?V字キレット!
分岐より1時間弱で呆気なく到着!神奈川からお越しの方にワンショット撮って頂きました!素晴らしい景色が広がるので感動です!
予想を裏切って真っ黒な浅間山!
ペタンコの荒船山!
山頂より裏妙義縦走路の烏帽子岩-赤岩-丁須の頭!
眼下には軽井沢インター!
軽井沢IC出口で聳えたつ、高岩を眼下に眺めます!
妙義山系最高峰の谷急山の頂でとろとろスープの黒豚カレーを美味しく頂きます!野球山で?景気付けに木の棒で、トンカチ目掛けて素振りを3回!
本日迷った黒檜山はまだ真っ白に霧氷に覆われています!
スリップに気を付けながらチャッチャカ下がって行きます!
Vシネマでは無く!V字キレットを通過!
標高を大分下げて来ました!
山頂より43分で女道コースに入りました!2週連続ですが、晴れているので違う感じです!
程なくすると巡視道⇒女道経由のもみじ谷オフ会メンバーに追い付きました!ここからオフ会メンバーと楽しくカメさん歩行に変わります!
女道のカエデちゃん!
可憐なカエデちゃん!
先週とは大違い!
回り込んで立体的に!
オフ会メンバーの皆さんは写真に夢中で動きません!
ツツジ系もキラキラ!
荒れ気味の谷急沢を通過中!
陽射し紅葉とオフ会三姉妹!
まだまだ紅葉を楽しめます!
回り込んで!
こんなに素晴らしい紅葉の見納め歩きが出来てビックリ!
インレッドsanにためになる話を聞きながらしばし下がります!
先週の女道とは別物に感じます!
ゴールドと紅との素晴らしいコラボ!
先週と同じ場所で同じワンショット!
真っ赤に燃えるシャワーもみじ!
最初と女道では勝手にもみじ谷オフ会に加わせて頂きました。個性豊か素晴らしいメンバ―だったので、余韻が残る紅葉ハイクとなりました。私も個性的みたいです?
★kazuさんに写真を頂きましたので追加!
不思議なトリオ?
★kazuさんに写真を頂きましたので追加!
黄昏るはずだった私?

国民宿舎裏妙義の駐車場に9時過ぎに到着すると、
インレッドsan主催のもみじ谷オフ会の方々がいたので思わず笑み!
ちゃっかり集合写真に入ってからもみじ谷のある巡視道経由で谷急山へ向かいます。
馬頭観音を目にすると5年前に見た記憶が甦って来ました。

本日のメイン的なもみじ谷へ入るともみじが輝いて、
凄い事になっているので、感動のため息です!
しばし写真に夢中になって同じようなアングルを取り過ぎて、
写真選びに迷って困ってしまいました。

女道分岐より谷急山へ向けて標高を上げて行きます。
段差のない急坂は弱点の脹脛が痛くなってしばしカニsan歩行で挑みます!
スマホでP2、P3等確認しながらの通過でしたが、
私的に呆気なく山頂に付いた感じがしました。

家を出る前に黒檜山のライブカメラを覗くとガスが掛かっていましたが、
山頂から望む黒檜山は見事に白く霧氷に覆われていました。
連絡をくれたジムニーsanは下山してから黒檜は晴れたとか!
明日も霧氷があったら赤城へ行こうかな!

女道に入るとオフ会メンバーに追い付き、
紅葉観賞をしながら最後までご一緒させて頂きました。
楽しいメンバーの方達と話が出来てテンションが上がった私!

もみじ谷オフ会メンバーでブログをされている方!
★主催のインレッドsan!
★かずの山歩きsan!
★みちほsan!
★Chiakiさん!
オフ会メンバーsanはとっても楽しくて陽気なメンバーでした。

★もみじ谷でバッタリのmikkoさん夫妻!

HPの大きい画面でも作成しました!