峡谷橋BS〜風張峠〜月夜見山〜御前山〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜軍畑駅

2018年11月23日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

軍畑駅構内
アクセス
往路:奥多摩駅から峡谷橋BSまでバス
復路:軍畑駅まで徒歩
コース状況/
全体的によく整備されています。
今回は奥多摩の峡谷橋BSからのスタートです。1
峡谷橋BSからの景色。少し肌寒いです。2
峡谷橋からまずは風張峠を目指します。3
風張峠への道にて1。浮橋で奥多摩湖を渡ります。4
風張峠への道からの景色1。奥多摩湖と太陽。5
風張峠への道からの景色2。橋はちょっと揺れます。6
風張峠への道にて2。山のふるさと村からここへ。7
風張峠への道にて3。沢が勢いよく流れています。8
風張峠への道にて4。車道に出ます。今回はここはパスして道路を進みます。9
風張峠への道にて5。ここから山道へ。10
風張峠への道にて6。軽い上り。11
風張峠への道にて7。風張峠方面へ寄ってから月夜見山方面へ。12
風張峠にて。1160m。13
風張峠のついでに前回寄った戸沢峯にも寄りました。1249m。14
月夜見山へ向かいます。15
月夜見山にて。1147m。16
月夜見第二駐車場にて。団体の方がいらっしゃいました。ここから御前山を目指します。17
御前山への道にて1。まずは下り。先程の道より広々としています。18
御前山への道にて2。少しきつめの上り。19
御前山への道にて3。天神山。1045m。誰もいません。20
御前山への道にて4。小河内峠。1030m。ここから登山者の方が少しずつ増えてきました。21
御前山への道にて5。この辺りは辛い上りです。22
御前山への道にて6。惣岳山にて。1348.5m。23
御前山にて。1405m。登山者の方で一杯です。24
大岳山への道にて1。御前山から大岳山を目指します。25
大岳山への道にて2。鞘口山。この辺は多少アップダウンがあったかと思います。26
大岳山への道にて3。登山者の方も少しいらっしゃいました。27
大岳山への道にて4-1。大ダワ。994m。28
大岳山への道にて4-2。トイレもあります。29
大岳山への道からの景色1。御前山を振り返って1枚。30
大岳山への道にて5。この辺りはさすがに登山者の方が多いです。31
大岳山への道にて6。この辺りはきついです。32
大岳山にて。1267m。33
大岳山からの景色1。多分御前山方面。34
大岳山からの景色2。良い眺めです。35
大岳山から御岳山に向かいます。36
御岳山への道にて1。鎖場。36
御岳山への道にて2。歩きやすい道です。37
御岳山への道にて3。緩やかです。38
御岳山への道にて4。登山者の方もかなり増えてきました。39
御岳山にて1。武蔵御嶽神社。40
御岳山にて2。狛犬。41
御岳山にて3。畠山重忠像。42
御岳山からの景色。43
御岳山にて4。良い色です。44
御岳山から日の出山に向かいます。ただし、一部通行止めなので迂回する必要があります。45
日の出山への道にて1。前半は平坦な道が続きます。46
日の出山への道にて2。後半は少しきつめの上りです。47
日の出山への道にて3。東雲山荘。48
日の出山にて1。902m。まだまだ登山者の方や愛犬の散歩中の方で一杯です。49
日の出山からの景色1。市街地方面。50
日の出山にて2。ここから軍畑駅に向かいます。51
軍畑駅への道にて1。まずは下り。52
軍畑駅への道にて2。時間が遅いためか登山者の方はとても少ないです。53
軍畑駅への道にて3。登山道が終わり道路へ。54
軍畑駅への道にて4。多摩川に架かる橋を渡ればあと少しです。55
軍畑駅にて本日終了。56

感想

今回は月夜見山〜御前山〜大岳山〜御岳山をつなげて歩いてきました。
月夜見山まではだれとも出会いませんでした。
渡渉が一箇所あるくらいであとは標識も踏み跡もあるので困ることも
有りませんでした。月夜見山〜御前山は急な下り→平坦→急な上りと
いった感じの道でした。登山者の方も少なく静かな山歩きを楽しめました。
御前山〜大岳山はアップダウンがありきつい所もあります。
ですが大岳山からの眺めは素晴らしかったです。
大岳山〜御岳山〜日の出山は緩やかな歩きやすい道でした。
紅葉や眺めの良い所もあり色々と楽しめました。
今回はなかなか満足の山行でした。