ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1657659
全員に公開
ハイキング
関東

森林公園駐車場から古賀志山〜御嶽山、久々の富士山展望

2018年11月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
dappe0409 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
7.0km
登り
398m
下り
381m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:57
合計
4:07
10:26
10:30
4
10:34
10:37
20
10:57
11:44
14
11:58
12:00
73
13:13
13:13
0
13:13
ゴール地点
GPS軌跡は、標高をカシミール3Dで全修正。
所々、実際のルートとずれがあります。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
到着時点で、ゲート外の駐車場はほぼ満車。
ゲート内は、2割程度の駐車。
コース状況/
危険箇所等
古賀志山〜御嶽山の岩場はちょっと注意。
森林公園駐車場からスタート。
ゲート外駐車場が広くなっていた。
1
森林公園駐車場からスタート。
ゲート外駐車場が広くなっていた。
逆さ古賀志は不発。
1
逆さ古賀志は不発。
まだ見応えのある紅葉が残る。
2
まだ見応えのある紅葉が残る。
イチョウの黄色が眩しい。
2
イチョウの黄色が眩しい。
新しい林道を進む。
新しい林道を進む。
時々紅葉。
古賀志山では、結構見かける野イチゴ。
美味しいが、種が多い。
古賀志山では、結構見かける野イチゴ。
美味しいが、種が多い。
ちょっと休憩して写真の右へ。
ちょっと休憩して写真の右へ。
富士見峠への登山道は右。
今日は直進する。
富士見峠への登山道は右。
今日は直進する。
ちょっと踏み跡ロストした時に撮ったミヤマシキミ。
ちょっと踏み跡ロストした時に撮ったミヤマシキミ。
なかなか鮮やかな紅葉。
1
なかなか鮮やかな紅葉。
根が階段状に連なる道を進む。
根が階段状に連なる道を進む。
今年は良い色の紅葉が少ないドウダン。
1
今年は良い色の紅葉が少ないドウダン。
東稜見晴に到着。
東稜見晴に到着。
本日期待していた富士山。
見えて良かった〜。
本日期待していた富士山。
見えて良かった〜。
筑波山もまずまず。
1
筑波山もまずまず。
高原山は山頂付近に雲が。
高原山は山頂付近に雲が。
木々の間から日光連山。
ちょっと雲が多い。
小休止して古賀志山へ。
木々の間から日光連山。
ちょっと雲が多い。
小休止して古賀志山へ。
古賀志山に登頂。
人は少ない。
1
古賀志山に登頂。
人は少ない。
ここからも富士山が見える。
パラグライダーも写った。
1
ここからも富士山が見える。
パラグライダーも写った。
時々見る、狂い咲きのミツバツツジ。
1
時々見る、狂い咲きのミツバツツジ。
実が付いている木が少ないツクバネ。
実が付いている木が少ないツクバネ。
シロヤシオかな?
なかなか良い色。
シロヤシオかな?
なかなか良い色。
御嶽山に登頂。
ここで昼食休憩。
1
御嶽山に登頂。
ここで昼食休憩。
男体山の山頂が雲の中に入ってしまった。
男体山の山頂が雲の中に入ってしまった。
富士山は、ここでも良く見える。
富士山は、ここでも良く見える。
写真のほぼ中央にスカイツリー。
最初は見えているのが分からなかったが、後から山頂に着いた人に教えてもらった。
写真のほぼ中央にスカイツリー。
最初は見えているのが分からなかったが、後から山頂に着いた人に教えてもらった。
南方面は、まったく良い天気だ。
1
南方面は、まったく良い天気だ。
葉の無い季節限定の富士山。
葉の無い季節限定の富士山。
南ルートで下山。
単調な階段が続く。
南ルートで下山。
単調な階段が続く。
何の実でしょう?
何の実でしょう?
ムラサキシキブ。
ムラサキシキブ。
カラスウリ。
花から延び出たツルリンドウの実。
花から延び出たツルリンドウの実。
分岐地点の紅葉。
左に進む。
分岐地点の紅葉。
左に進む。
昨年も黄色だったカエデ。
昨年も黄色だったカエデ。
展望台から赤川ダム。
展望台から赤川ダム。
広場の紅葉で、視界が赤い。
広場の紅葉で、視界が赤い。
広場の紅葉ではあるが、見事な色合い。
広場の紅葉ではあるが、見事な色合い。
やや風はあるが、逆さ古賀志をゲット。
3
やや風はあるが、逆さ古賀志をゲット。
紅葉も水面に写る。
1
紅葉も水面に写る。
駐車場にゴール。
駐車場は7割以上埋まっていた。
1
駐車場にゴール。
駐車場は7割以上埋まっていた。

感想

紅葉の残りと、富士山展望に期待して、古賀志山に行って来ました。

どちらも、まずまず期待通りの見栄えで、目的は十分達成できました。

ただ、全然歩き足りない(汗)。
明後日、どこかに行こうかなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

富士山
私は金曜日、足利の大小山に行ってました。最高の展望でした。富士山綺麗な日でしたね。
2018/11/25 8:10
Re: 富士山
tamutyanさん、コメントありがとうございます。
富士山、そしてスカイツリーも見えましたね。
これから寒くなると、晴れた日の景色はさらに良くなりますね。
※同じコメントが2件ありましたので、片方は削除させていただきましたm(_ _)m
2018/11/25 16:55
Re[2]: 富士山
コメントが2通行くことが、有るんです。なぜなのか不明です。2回は出していないのですが。削除有り難うございます。このコメントがもし2通有りましたら、私が確認して削除します。原因も確認したいので、しばし、よろしくお願いします。
2018/11/25 17:16
Re[3]: 富士山
原因が分かりました。ありがとうございます。パソコンでは、二通行かないのですが、スマホだと二通行ってしまうことがありました。原因は、私のスマホが古く遅いので、コメントがなかなか送れずにある状態が時々あったんですね。気が短いので、止まったと思い送信ボタンを押していたんだと思います。以後注意したいと思います。
2018/11/25 20:32
Re[4]: 富士山
tamutyanさん
原因が分かって良かったですね。
私も、注意したいと思います。
2018/11/25 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
赤岩山〜御岳山〜古賀志山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら