山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

中大巓(天元台スキー場から)

2018年11月24日(土) [日帰り]

しらかばロマンスリフト降り場
11月23日の夜にHPを検索すると、天元台がしらかばゲレンデ限定でオープンするとのことで早速行っていました。正直、まだ上に歩いても、藪なことは十分承知していたのですが、リフトのあまりの遅さ&積雪量も少ないため、板を手に持ち乗車することになっており、ゲレンデを回す気分にならず、すぐにハイクを開始しました。
正直滑走出来る状態ではありませんが、久々の雪上の歩行に、懐かしさとキツさを感じながらなんとか中大巓付近まで上がれたので良かったと思います。今後の降雪に期待したいと思います。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
■天元台スキー場湯元駅に駐車。この時期は早くくれば湯元駅直上の最寄り箇所に停めれます。しかし12月上旬を過ぎると早く行かないと下の方に停めることになり、歩きが発生します。
■天元台の1日パスポートは、ゲレンデがしらかばゲレンデのみとなるため、特別価格2300円になっていました。
コース状況/
■しらかばロマンスリフト降り場〜北望台:ゲレンデを登ります。積雪量は少ないところで30cm程度で多いところだと50cmぐらいだと思います。まだ雪は軽かったのでそれほどラッセルはキツくありませんでしたが、まだ藪も多く、滑走には全く向いていません。特につがもりゲレンデはあと50cmは降雪しないと石等にヒットしてしまい危ないと思います。しゃくなげゲレンデもあと30cmは欲しいです。
■北望台〜かもしか展望台:夏道はほとんど見えませんが、所々階段が見えているのですぐにわかります。歩きにくくはありませんが、もう少し雪があった方がスノーシュー等で階段や石につまづくこともなく快適に歩けると思います。梵天岩方面にすすむと今度はおそらく木道になるところが、雪の付き方でなんとくは分かりますが、踏み抜くと結構踏み抜くので積雪が少ないうちは要注意です。中大巓の三角点へ行くにはあと1m以上積雪しないとかなり厳しいと思います。
その他周辺情報 □ハイジアパーク南陽:入浴490円
湯元駅前は凍結していました。途中の県道米沢猪苗代線は途中から圧雪状態となっていました。前の日にスタッドレスに変えておいて良かったです。
しらかばロマンスリフト降り場からスタートです。
快晴の中、ゲレンデを歩きます。トレース、モービル跡等全くありません。というかモービルも雪が薄いので難しいのかもしれません。
すね程度のラッセルが続きます。しかし久々のラッセルで結構息が上がります。
日差しが強くて暑いくらいです。
動物のトレースを利用させていただきます。しかしすぐに終了。。うさぎでしょうか。
中大巓が見えてきました。
ひたすらゲレンデを登ります。
標高1600m付近。まだまだあります。このあたりから藪率が高くなってきて帰りが不安になります。藪でないところも雪は薄めです。
リフトと交差すると標高1700mを越えます。なお、普通のゲレンデを登りましたが、通称“営林署コース”の方は、藪藪でとてもじゃないですが、近づくことすら出来ませんでした。
すこし雲が湧いてきました。
北望台が見えてきました。最後の登りが結構キツかったです。
つがもりロマンスリフト降り場に到着。ここにボードをデポします。
登山道は全然埋まっていません。しかし、藪等がないところは登山道しかないようで、すぐに分かりました。
人形石方面との分岐。もしかしたら人形石側に行ったほうが中大巓の三角点に近づけたかも。
階段が出ています。スノーシューでつまづかないよう、注意しながら歩きました。
夏道にはこんな標識があるのですね。
雪に覆われていますが、登山道だけ開けているので道ははっきりしています。
標高1950m付近まで来ると開けてきます。
中大巓のピークはすぐそこなのですが藪藪で近づくことは不可能そうなので、ここで諦めます。
樹氷になるのはもう少し先ですね。
西吾妻山方向。
念のため、少し梵天岩方面へ歩いてみましたが、中大巓方向の藪感は変わらず…他の吾妻連峰は見ることができました。
梵天岩方面を示す標柱。ここを本日の頂上といたしました。
時間があれば西吾妻山方面にもいけそうだったのですが…
青空と樹氷のコントラスト。
標高が高いところでは、あと少しでモンスターになれそうな木も。
下山はサクサク進みます。
あっという間にボードをデポしたつがもりリフト降り場に戻ってきました。
しかしつがもりゲレンデは地雷だらけのため、途中まで滑ってみるも、傾斜がゆるくなるところまでクライムダウンしました。
しらかばロマンスリフト降り場はガスっていました。
無事、戻ってきました。ゲレンデはスキーヤー・ボーダーで賑わっていました。
ハイジアパーク南陽から吾妻連峰が見えました。

ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スノーシュー