四国剣山

家族で剣山(見ノ越駐車場よりピストン)

2015年06月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 きたになおき tkitani その他2人

天候 晴ときどき曇一時雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車は見ノ越の無料駐車場へ。徳島自動車道の美馬ICを下りてからの下道は、すれ違い困難な狭い道路がかなり長く続きます。混み合う時間に対向車に出会ってしまうと悲惨なので、早めの時間に通過することをお勧めします。
下山はリフトを利用しました。
コース状況/
初心者でも安心な整備された登山道です。
その他周辺情報 下山後、せっかく近くまで来たので、奥祖谷(おくいや)の二重かずら橋へ。
さらにモンベル大歩危(おおぼけ)店で寄り道&渓谷鑑賞。
夕食は徳島自動車道の吉野川ハイウェイオアシスで温泉&徳島ラーメン。
リフト乗り場がある見ノ越から出発です。標高は約1400m。
剣神社をすぎたら本格的な登山道に。
まだリフトが動く前なのであまり人には会いません。
剣山の山頂が見えました!
奥にはその次に向かう次郎笈も見えます。ちなみに剣山は別名「太郎笈」と呼ばれています。
リフト降り場の西島駅に着きました。標高は約1700m。
ここからはいくつかルートがありますが、今回は一番距離が短い尾根道ルートで。
突然荷物を運搬する手押し車のおじさん達が降りてきてびっくりしました。山頂の山小屋が工事中なのでその資材を運んでいたんだと思います。
西島駅と山頂のちょうど中間あたりにある「刀掛の松」。
斜度もきつくなく、歩きやすい登山道です。
山頂ヒュッテはすぐそこ!もうすぐです。
山頂の劔山本宮蔵石神社です。
ちょっとガスってますが、次郎笈やその奥の三嶺(みうね)や丸笹山も見えます。
無事山頂に着きました。
次は次郎笈を目指します。
縦走路が美しい!
振り返ると剣山山頂がもうあんなに遠くに。
次郎笈頂上に到着しました。お疲れ様。
ちょうど12時なので棒ラーメンで腹ごしらえ。
頂上で1時間ものんびりしてしまいました。曇ってきたので帰りましょう。
剣山頂上を通過せずに縦走路で帰ります。
巻き道はずっと崖沿いです。
突然美しいオベリスクが!きれい。
あらら、小雨が降り始めてしまいました。
天気も悪くなるかもしれないし、リフトにも乗ってみたかったので下山はリフト利用で。でも結構料金が高かったうえ天気も晴れちゃいました…。
見ノ越駅に到着。楽しかったね!
せっかく徳島に来たので8kmほど車で移動して、有名な「奥祖谷(おくいや)二重かずら橋」を渡ってきました。
男橋(おばし)と女橋(めばし)と2つのかずら橋が渡り放題です。これは男橋。こ、怖い…。
ワイヤーで補強されてますが、板の隙間から見える渓流からはかなりの高さです。
ロープを引っ張って川を渡る「野猿」もありました。こっちは怖くないです。
吉野川SAで温泉につかって徳島ラーメン食べました。片道500km7時間のドライブ、安全運転で帰ります。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック 非常食 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト カメラ

感想

家族全員の予定が空いていた日曜日、四国なら天気が良さそうだったので徳島県の剣山へ登山に行ってきました。
剣山だけならリフトを使わないでも2時間で登れるライトなハイキングですが、となりの山「次郎笈(じろうぎゅう)」まで足を伸ばしたのでなかなか登りがいのある登山に。景色も最高!気分はサウンド・オブ・ミュージックのエンディング!