ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1661471
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

破風山 皆野アルプス縦走

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
7.5km
登り
735m
下り
582m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:51
合計
4:14
10:09
10:10
28
10:38
10:39
13
10:52
10:54
9
11:03
11:03
34
11:37
11:42
4
11:46
11:48
19
12:07
12:19
15
12:34
12:45
9
12:54
12:54
5
12:59
13:00
16
13:16
13:22
8
13:30
13:34
8
13:42
13:45
26
14:11
14:14
2
14:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
華厳の滝駐車場に自転車をデポ。
車は前原の不整合(大渕登山口)駐車場に停めました。無料で空いてます。
華厳の滝から前原の不整合まで自転車で約20分ほどです。
トイレは華厳の滝駐車場にあります。
コース状況/
危険箇所等
ロープや鎖場がさらっと出て来ます。ヤセ尾根、絶壁、細いトラバースもあり。
よく整備されていて、山道に慣れている人なら楽しめるルートだと思います。
低山ですが、初心者向けハイキングコースだと思って歩くと難所が多くて大変かもしれません。
破風山には他にも多くのコースがあり、鎖もロープもない普通のコースももちろんあるので、多彩な楽しみ方ができそうです。

皆野町観光協会のサイトに充実したハイキング情報があります。
http://www.minano.gr.jp/hike/
↑こちらの「破風山登山マップ」はコースタイム、見どころ、トイレ、バス時刻表まで掲載で、至れり尽くせりです。
その他周辺情報 下山後の温泉は「満願の湯」が便利です。
「前原の不整合」は大変珍しいジオスポットだそうです。
寝坊して遅めのスタートです。
三連休遊びすぎました。
1
寝坊して遅めのスタートです。
三連休遊びすぎました。
カウンターを回します。
2
カウンターを回します。
ふくらはぎが攣りそうな急登から登山開始です。
いきなりロープなんか現れます。
1
ふくらはぎが攣りそうな急登から登山開始です。
いきなりロープなんか現れます。
お。いい雰囲気になってきた。
お。いい雰囲気になってきた。
これこれ
こうこなくっちゃ
1
こうこなくっちゃ
きらきら
まだ前原山。
写真撮りすぎてスマホの容量が心配。
まだ前原山。
写真撮りすぎてスマホの容量が心配。
首が痛くなってきました
首が痛くなってきました
なにげにヤセ尾根なので足元も気をつけながら
なにげにヤセ尾根なので足元も気をつけながら
宝登山が見えます。
いい色だなあ。
2
宝登山が見えます。
いい色だなあ。
道標もかわいい
この鎖場を登り切ると「男体拝」。
今日は残念ながら男体山は見えませんでした。
この鎖場を登り切ると「男体拝」。
今日は残念ながら男体山は見えませんでした。
風戸への分岐。
ここまで私の足で2時間弱です。
これを右へ30分ほど下ると満願の湯♨です。
風戸への分岐。
ここまで私の足で2時間弱です。
これを右へ30分ほど下ると満願の湯♨です。
猿岩到着。
前回は団体が取り付いていたのでスルーしたので、ザックを分岐に置いて、登ってみました。
トラロープつけてあるけど…普通に岩登りでした。
ザック背負ってたらたぶん私は無理だった。
1
猿岩到着。
前回は団体が取り付いていたのでスルーしたので、ザックを分岐に置いて、登ってみました。
トラロープつけてあるけど…普通に岩登りでした。
ザック背負ってたらたぶん私は無理だった。
猿岩からの絶景。
高度感ありありです最高!
あのピークは向かいの雨乞山でしょうか。
4
猿岩からの絶景。
高度感ありありです最高!
あのピークは向かいの雨乞山でしょうか。
モミジ平のモミジ美しい!
モミジ平のモミジ美しい!
山頂。
小さな祠の陶製の狛犬かわいい。
2
山頂。
小さな祠の陶製の狛犬かわいい。
城峯山方面
両神山方面
大霧山から丸山、伊豆ヶ岳、横瀬二子山、武川岳、武甲山、大持子持あたり
1
大霧山から丸山、伊豆ヶ岳、横瀬二子山、武川岳、武甲山、大持子持あたり
蓑山もきれい。
この景色を眺めながらのお昼ご飯。贅沢だ〜
1
蓑山もきれい。
この景色を眺めながらのお昼ご飯。贅沢だ〜
さて、大前山方面へ縦走します
さて、大前山方面へ縦走します
札立峠。ここから右へ下ると水潜寺です。
左にも頼母沢へ下る道があります。
札立峠。ここから右へ下ると水潜寺です。
左にも頼母沢へ下る道があります。
「ニョッキン」とは
「ニョッキン」とは
「富士山浅間大神」
「富士山浅間大神」
「ニョッキンさま」とは
「ニョッキンさま」とは
これがニョッキン…。

もしかして、この先ストックをしまった方がいいです?
3
これがニョッキン…。

もしかして、この先ストックをしまった方がいいです?
やはり。鎖ばんばん出てきますね。
1
やはり。鎖ばんばん出てきますね。
絶壁のヤセ尾根。ヒョオ〜
2
絶壁のヤセ尾根。ヒョオ〜
足元スッパリ
垂直に見える鎖場…
垂直に見える鎖場…
「武蔵展望台」
看板があるだけですが良い眺望
「武蔵展望台」
看板があるだけですが良い眺望
奥多摩方面の山かなあ
1
奥多摩方面の山かなあ
尾根道の途中に突然の山頂標識
1
尾根道の途中に突然の山頂標識
この鎖場を降りるのはちょっと大変
1
この鎖場を降りるのはちょっと大変
天狗山到着。
破風山山頂から約1時間でした。
1
天狗山到着。
破風山山頂から約1時間でした。
明るい尾根道はここらで終了
明るい尾根道はここらで終了
暗いヒノキ林へ突入します。
暗いヒノキ林へ突入します。
真っ暗なヒノキ林を出てホッとしたところ。
ヘッデン点けようかと思った…。
右から降りてきました。
左は天狗山を巻いて降りてくる道でしょうか、こちらの方が明るそう…。
1
真っ暗なヒノキ林を出てホッとしたところ。
ヘッデン点けようかと思った…。
右から降りてきました。
左は天狗山を巻いて降りてくる道でしょうか、こちらの方が明るそう…。
30分ほどで華厳の滝登山口へ降りてきました。
30分ほどで華厳の滝登山口へ降りてきました。
秩父華厳の滝は、なかなか見事な滝でした。
雰囲気も明るくて良いですね〜
2
秩父華厳の滝は、なかなか見事な滝でした。
雰囲気も明るくて良いですね〜
デポした愛車に再会。
ありがとう待っててくれて。

ここからのんびり10分ほどダウンヒルです。
1
デポした愛車に再会。
ありがとう待っててくれて。

ここからのんびり10分ほどダウンヒルです。
蓑山背景の愛車。
ちょっとポタリングっぽい。
3
蓑山背景の愛車。
ちょっとポタリングっぽい。
前回スルーしたので、今日は「前原の不整合」を見学してみます。
前回スルーしたので、今日は「前原の不整合」を見学してみます。
……。

さっぱりわかりません。
ガイドつきツアーに参加した方がいいのかも(たしかそういうイベントやってたはず…)
1
……。

さっぱりわかりません。
ガイドつきツアーに参加した方がいいのかも(たしかそういうイベントやってたはず…)
駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした。
よく遊びました。
1
駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした。
よく遊びました。

感想

ELK66さんの↓こちらのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1647077.html

下山口に自転車をデポしてダウンヒル、という遊び方を覚えてしまったので、そういうコース取りが出来そうな山を模索したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら