記録ID: 1661673 全員に公開 ハイキング東北

笠ヶ森山 妖怪ぬりかべに会いに行く

日程 2018年11月25日(日) [日帰り]
アクセス
砂防ダム駐車場 20台くらい可。
登山口駐車場は台数が少ないとのことで、30分に余計に車道を歩こうかと。

Sスタート地点10:1510:31下の登山口10:3210:42上の登山口10:4411:22合流地点11:2311:28にわとり峠11:2911:47笠ヶ森山12:16にわとり峠12:23合流地点12:2413:12下の登山口13:1313:24ゴール地点G
コース状況/
下山道に沢を渡る箇所1箇所。
また、上りの道に比べて下山道はピンクの印が少ないのでちょっと道に迷いそうで不安でした。

個人装備 長袖インナー 半袖シャツ 長袖シャツ 防風ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

初夏の頃から通行止の諏訪峠。このまま冬季閉鎖になるようです。登山口駐車場までは車で入れますが、満車だと嫌なので砂防ダムに停めました。
下山口は素通りして、そのまま車道を進んで登山口に向かいます。車は一台もなし。
登山口。2台車あり。3台入るといっぱいになりそ。
比較的幅のあってゆるやかな土の道。落ち葉ふかふかー。ピンクの印もたくさんあって、安心。
苔があちこち生えてて、かわいい。
日陰は雪。
緑のシダと雪。きれー。
下山道との合流点。右の山頂方向に向かいます。
にわとり峠。名の謂れは諸説あるんですって。
急登をゼーハー登って、この風景。美しすぎる。猪苗代湖と左の白いのが飯豊山、右が磐梯山。
TVアンテナの機能だそうです。ぬりかべ君。かわいい。2個います。
南は那須の山かな。逆光になってしまう。
ぬりかべ君の足にね、山頂表示あります。
左が磐梯山、真ん中が吾妻連山、右が安達太良山。
頭上。快晴。
オブジェ的な三姉妹。ガクアジサイなのかノリウツギなのか。
砂防ダム駐車場に戻る。

三連休の最終日も快晴。

朝起きてから、ふと笠ヶ森山が気になったので速攻荷物をまとめて向かった。
昨日の宇津峰山と一緒で、ここの諏訪峠もロードバイクの練習コース。にもかかわらず、山登り全然してなかったので笠ヶ森山自体も最近まで知らなかった。

砂防ダムに車を停めて30分車道を歩いてから登山道へ。今は通行止なので車通りまったくなし。

広くて歩きやすい道で、道標もたくさんあって安心感がある。途中少し雪あり。もう山歩きのシーズンも終わりかなーと一抹の寂しさ。

山頂から猪苗代湖、飯豊山、磐梯山の素晴らしい眺めでした。額取山への縦走コースの眺めと似てるけど、笠ヶ森山の方が少し南から湖を見る形になるから、飯豊山がよく見える。

下ってたらワンちゃん2頭連れの方とすれ違う。すっごく元気で、手を舐めてもらった。連れがいるのっていいな。

来た道とは違う下山道から戻りましたが、こちらは道標が少ないのと道が日陰なので、間違ってないよねないよねとドキドキしながら進んだ。一箇所沢の上の岩をポンポンと渡る場所あり。水量があるので、またもドキドキ。

また違う季節に行ってみたいな。