奥武蔵

【嵐山渓谷】地元の紅葉名所を初散策(小川町駅〜仙元山〜嵐山渓谷〜嵐山駅)

2018年11月25日(日) [日帰り]

・嵐山渓谷の休憩所から渓谷遊歩道までしばらくの間、GPSの再開を忘れていたため、ワープしています。
朝のうちは雲が多い中での晴れ間でしたが、時間が経つにつれて快晴に♪
アクセス
■行き
東上線で自宅最寄駅から小川町まで。

■帰り
武蔵嵐山駅から東上線で自宅最寄駅まで。
コース状況/
全体に整備されて歩きやすい道です。
ちょっと急で、滑る土のところはあります。雨の後は滑りやすいかも。
迷うようなところも特になし。作業用の林道に入らないように。
小川町駅からのスタート。
ここまでの電車の中、山ノボラーっぽい方がいっぱいいらっしゃいましたが、みなさん、バスの中へ。小川町から歩き始めたのは、我々二人のみ。
20分ほど舗装路を歩いてから山道に入ります。
ちょっと登ると、まだまだ紅葉という雰囲気ではありませんが、いい感じ。
って、写真を撮っているうちにちょっと気を抜くと、スタコラ先に行かれてしまいます。普段、山に登っていないのだから、そんなペースで歩くとバテるぞー!
仙元山山頂近くの東屋。新しくてきれいでした。
東屋から都内方面。うまくいけばスカイツリーも見えるようですが、ちょっと湿っぽくて遠望はきかない感じ。
反対側の奥武蔵の山。こちらは比較的遠くも見えていて、奥には小さく浅間山が見えていました。が、う〜ん、写真ではわからん。
最初のピーク仙元山。
青山城山の本郭跡。
上を見あげるときれいに染まってきていました。
ザ・奥武蔵といった雰囲気で進みます。
この辺り、黄葉がきれいでした。
大日山。
物見山。もはや山頂標識ですらない・・・
仙元大日神の碑。
分岐がちょっとわかりづらかったのですが、テープがしっかり。テープには「小倉城」の文字がはっきりと。
小倉城跡入口までやってきました。が、林道の方が渓谷紅葉が見えるかと思い、こちらには行かず(結果的には、渓谷の紅葉は見えずに選択失敗・・・)。
林道に出ます。
林道もいい感じ(^^♪
上空には何かしらの猛禽類。
しばらくの舗装路歩き。
紅葉の中にヒマワリ???
近くの紅葉も赤く染まり。
いい色づき。
向かいの山肌がきれいに染まっていました。
谷川橋からの景色。めちゃきれいでした。
さて、ここから嵐山渓谷。本日のメインディッシュ。
期待にたがわぬ紅葉♪
陽に照らされるとなおきれいに。
休憩所。ここで昼休憩。
休憩所から先は紅葉祭り。
ピーク手前の感はありましたが、それでもきれいな紅葉を堪能。
途中ではススキ。鼻がムズムズとすると思っていたら、こういうことでした。
川沿いまで出て、いい雰囲気。
ここが遊歩道の突端。もう少し先に行きたいなあ、と思いつつもUターン。
ここから遊歩道に戻ります。この先にも行きたくもありましたが、長靴でないといけないような渡渉あり。
ススキに紅葉に青空♪
紅葉ロードを堪能しながら戻ります。
飽くことのない紅葉の道。
今度は岩畳方面へ。絵を描いている方が、多くいらっしゃいました。絵心がまったくない私にはうらやましい趣味。
奥の山肌。きれいに染まっているので、行ってみたくはありますが、遅くなると帰宅後の予定(っても、買い物)に支障があるので断念。
十分に堪能して、帰ります。
駅に向かう道にはあちこちに紅葉祭りのノボリ。
武蔵嵐山駅に到着!
って、川越方面の電車まであと1分のタイミングで、ここからダッシュ!!!

ザック(26L) ザックカバー 昼ご飯 非常食 レインウェア 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

感想

紅葉も終盤シーズンで低山の時期。天気もよさそうな週末。
低山歩きであれば、きつい歩きは避けることができるので、ちょうど予定もなかった嫁さんを誘ったところ快諾。
ちょうど部活が休みだった次男(高校生)も誘ったものの、期末試験の2週間前だということで断られてしまったため、嫁さんと二人で地元埼玉県の紅葉名所、嵐山渓谷に紅葉見物に。二人での山歩きは今年2回目。

うちの嫁さん、普段はどちらかというと引きこもり生活なので、体力を心配していました。
嫁さんのペースに合わせて歩いていましたが、ん?なんかペース早くないかい???
バテないかと心配していましたが、途中、紅葉を見たりで、かなり足を止めながら歩いていて、このペースで歩き切ってしまったのには、おみそれしました。
これまでは緩めのところを選んで声をかけていましたが、来年あたりは本格的な山歩きに連れて行き頃かもしれません。

紅葉のほうは、嵐山渓谷はまだ少し早め。
yamaheroさんから事前情報をいただいていましたが、その通りの状況でした。
とはいえ、7割くらいかなあ、というくらいには進んでおり、十分にきれいな景色を堪能してきました。
地元埼玉県にこんな紅葉名所があるのを知りませんでした。来年からの選択肢がひとつ増えました。

レコのアップが遅くなり、紅葉の時期の参考に、というには全く役に立たなくなってしまいました・・・