ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1662477
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

足和田山(山梨百名山)

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:17
距離
23.7km
登り
849m
下り
859m

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:12
合計
7:15
7:45
7:47
14
8:05
8:08
19
8:27
8:27
16
8:43
8:51
10
9:01
9:09
58
10:07
10:15
17
10:32
10:32
40
11:12
11:17
5
11:22
11:22
6
11:28
11:31
3
11:34
11:35
8
11:43
11:43
11
11:54
11:54
31
12:25
12:25
4
12:41
12:43
1
12:44
12:44
57
13:41
14:13
27
14:40
14:40
2
14:42
西湖野鳥の森公園
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
野鳥の森公園。
ここ数日で急激に気温が下がった影響でかなーりサブイ。
ここ数日で急激に気温が下がった影響でかなーりサブイ。
モヤの中出発であります。
モヤの中出発であります。
案内標識が豊富なので、あまり心配もないかと。
案内標識が豊富なので、あまり心配もないかと。
のクセに、序盤から行き先がわからずオロオロする。
のクセに、序盤から行き先がわからずオロオロする。
やっと道がわかり、樹海の中をテクテク進む。
やっと道がわかり、樹海の中をテクテク進む。
雨が降ったわけでもないのですが、霧が多いのと夜露の影響か道がけっこう濡れております。
雨が降ったわけでもないのですが、霧が多いのと夜露の影響か道がけっこう濡れております。
樹海の中では方向感覚が狂うので、進むべき方向を間違えないようによーくチェック。
樹海の中では方向感覚が狂うので、進むべき方向を間違えないようによーくチェック。
11月も後半ですが、樹海の中はまだまだコケがイキイキ。
11月も後半ですが、樹海の中はまだまだコケがイキイキ。
県道710号線を横断。
県道710号線を横断。
リス君からの切実なお願いであります。
リス君からの切実なお願いであります。
竜宮洞穴に寄り道。
竜宮洞穴に寄り道。
フムフム、そうだったのか(読んでないけど)
フムフム、そうだったのか(読んでないけど)
写真で見ると大したことなさそうですが、実物も大したことありませんでした(んなことないです)
写真で見ると大したことなさそうですが、実物も大したことありませんでした(んなことないです)
序盤から油を売ってる場合じゃねえ!
序盤から油を売ってる場合じゃねえ!
紅葉台の登山口に到着。「急な登り」と書かれているので少し怯んでしまいました。
紅葉台の登山口に到着。「急な登り」と書かれているので少し怯んでしまいました。
実際はそこまで急な登りではありませんが、ここまでの道のりが平坦だったため、ちょっと動悸、めまい、息切れが。
実際はそこまで急な登りではありませんが、ここまでの道のりが平坦だったため、ちょっと動悸、めまい、息切れが。
だいぶ陽が差してきてポカポカとしてきました。
だいぶ陽が差してきてポカポカとしてきました。
このコースは東海自然歩道の一部のようです。
このコースは東海自然歩道の一部のようです。
少し開けた場所に出ました。
少し開けた場所に出ました。
富士八景の紅葉台なんて書いてあるので、てっきりここが紅葉台だと思っていたが、どうやら違ったようだ。
富士八景の紅葉台なんて書いてあるので、てっきりここが紅葉台だと思っていたが、どうやら違ったようだ。
まだ時間が早く、西湖には霧がかかっております。
まだ時間が早く、西湖には霧がかかっております。
霜が降りていて冬の訪れを感じさせる今日このごろ。
霜が降りていて冬の訪れを感じさせる今日このごろ。
こっから先はキツイ登りもなく、わりとゆるゆるな感じで歩きやすい道が続きます。
こっから先はキツイ登りもなく、わりとゆるゆるな感じで歩きやすい道が続きます。
何かの施設。
読めねえ。
読めねえ(ウソつけ)
読めねえ(ウソつけ)
赤く染まった落ち葉が美しいハイキングコース。
赤く染まった落ち葉が美しいハイキングコース。
カギ付いてねぇかな・・・。
カギ付いてねぇかな・・・。
疲れた脚に階段はキツイ(登山あるある)
疲れた脚に階段はキツイ(登山あるある)
ことり箱 feat. 鬼ヶ岳
ことり箱 feat. 鬼ヶ岳
あ、なんか建物が見えてきた。
あ、なんか建物が見えてきた。
ここが紅葉台(1,165m)だったみたい。
ここが紅葉台(1,165m)だったみたい。
ここまで車で来られるのか、チクショー!
ここまで車で来られるのか、チクショー!
屋上の展望台は200円でございます。せっかくなので登らせてもらいます。
屋上の展望台は200円でございます。せっかくなので登らせてもらいます。
おお〜。
4月に登った大室山。
4月に登った大室山。
毎年お正月恒例の竜ヶ岳とそのうしろに雨ヶ岳〜毛無山。
毎年お正月恒例の竜ヶ岳とそのうしろに雨ヶ岳〜毛無山。
雪をまとった南アルプスの山々。
雪をまとった南アルプスの山々。
だだっぴろい紅葉台のど真ん中あたりに三等三角点「物見所」
だだっぴろい紅葉台のど真ん中あたりに三等三角点「物見所」
紅葉台から三湖台までは距離も短く歩きやすいので、車で来た人もぜひぜひ訪れることをオススメ。
紅葉台から三湖台までは距離も短く歩きやすいので、車で来た人もぜひぜひ訪れることをオススメ。
三湖台山頂の少し手前に分岐の標識が立ってますが、その少し手前右側に三角点が隠れてます。
三湖台山頂の少し手前に分岐の標識が立ってますが、その少し手前右側に三角点が隠れてます。
四等三角点「紅葉台」 こっちが紅葉台なのか。
四等三角点「紅葉台」 こっちが紅葉台なのか。
てことで三湖台(1,203m)到着。
てことで三湖台(1,203m)到着。
心なしか、紅葉台よりも展望が良いような気が。
心なしか、紅葉台よりも展望が良いような気が。
西湖にかかる霧もすっかり晴れて、鬼ヶ岳や十二ヶ岳が目の前にドドーンと。
西湖にかかる霧もすっかり晴れて、鬼ヶ岳や十二ヶ岳が目の前にドドーンと。
足和田山(五湖台)までわりと近いのね。
足和田山(五湖台)までわりと近いのね。
足和田山までは小さなコブがいくつかありますが、かならず巻き道があるのでラクチン。
足和田山までは小さなコブがいくつかありますが、かならず巻き道があるのでラクチン。
あ、調子こいて歩いてたら三角点を500mばかり通り過ぎてた。
あ、調子こいて歩いてたら三角点を500mばかり通り過ぎてた。
まあ時間に余裕もあることだし、ちょっくら戻るか。
まあ時間に余裕もあることだし、ちょっくら戻るか。
自分で戻っておいてこんなことを言うのもナニだが、登り返しは本当にダリィ。
自分で戻っておいてこんなことを言うのもナニだが、登り返しは本当にダリィ。
あ、あった。
四等三角点「鳴沢」
四等三角点「鳴沢」
スッキリして先へと進む(出してスッキリしたって意味じゃないぞ)
スッキリして先へと進む(出してスッキリしたって意味じゃないぞ)
十二ヶ岳からつづく鋸歯の稜線。以前ここを歩いたときは雪のある時期だったのでけっこう手こずった記憶が。
十二ヶ岳からつづく鋸歯の稜線。以前ここを歩いたときは雪のある時期だったのでけっこう手こずった記憶が。
今日は一切巻き道を使わず、マジメにコブを歩いております。
今日は一切巻き道を使わず、マジメにコブを歩いております。
あ、カギ付いてないかな(窃盗じゃねぇか)
あ、カギ付いてないかな(窃盗じゃねぇか)
日曜日だというのにコースのメンテナンスをしてくれておりました。感謝感謝。
日曜日だというのにコースのメンテナンスをしてくれておりました。感謝感謝。
てなわけで、足和田山(五湖台、1,355m)到着いたしました。
てなわけで、足和田山(五湖台、1,355m)到着いたしました。
二等三角点「檀ノ山」
二等三角点「檀ノ山」
むかしは富士五湖がすべて見えたので「五湖台」という名前だったのでしょうか。いまでは樹林帯に囲まれてなーんも見えません。
むかしは富士五湖がすべて見えたので「五湖台」という名前だったのでしょうか。いまでは樹林帯に囲まれてなーんも見えません。
展望台に登れば少しは景色が見えるかも。
展望台に登れば少しは景色が見えるかも。
少し見えました、おわり。
少し見えました、おわり。
ミスターC参上。
今日はずいぶん天気がいいので、富士山に登ってる人もいるんだろうか。
今日はずいぶん天気がいいので、富士山に登ってる人もいるんだろうか。
んでは下山。
足和田山から先は落ち葉が堆積した斜面でかなりスベリやすくなっていてけっこうコワイです。実際、何度か尻モチついてしまいました。
足和田山から先は落ち葉が堆積した斜面でかなりスベリやすくなっていてけっこうコワイです。実際、何度か尻モチついてしまいました。
山中湖が見えてきました。
山中湖が見えてきました。
ベンチが設置された開けた場所があったので、ここでお昼ごはん休憩にします。
ベンチが設置された開けた場所があったので、ここでお昼ごはん休憩にします。
富士山の展望良し。
富士山の展望良し。
山中湖と三ツ峠山。
山中湖と三ツ峠山。
杓子山かな。
知事「様」って?
知事「様」って?
だいぶサブくなってきたので、今日はラーメンであったかごはん。
1
だいぶサブくなってきたので、今日はラーメンであったかごはん。
三ッ峠山(1,785m)
三ッ峠山(1,785m)
玉子山(塩味m)
風もないし、ポカポカして気持ち良すぎて帰りたくなくなってきた。
風もないし、ポカポカして気持ち良すぎて帰りたくなくなってきた。
でも帰る。
落ち葉で埋もれた階段がスベるスベる。
落ち葉で埋もれた階段がスベるスベる。
大嵐天神社。
手水で顔を洗うバチあたり野郎。
手水で顔を洗うバチあたり野郎。
世界平和を祈願してお参り。
世界平和を祈願してお参り。
です!(宮司)です!(巫女)
です!(宮司)です!(巫女)
遊んでる場合じゃねえ!
遊んでる場合じゃねえ!
道中に四等三角点「一之瀬」
道中に四等三角点「一之瀬」
クマなんか出たらゆでたまごキックで撃退してやる!(前回ビビリまくったクセに)
クマなんか出たらゆでたまごキックで撃退してやる!(前回ビビリまくったクセに)
羽根子山(896m)到着。
羽根子山(896m)到着。
神社がありますよ。
神社がありますよ。
あ、ここも秋葉神社なのね。
あ、ここも秋葉神社なのね。
すいませーん、追い抜かせてもらいまーす。
すいませーん、追い抜かせてもらいまーす。
追い抜きざまにドシュッ!
追い抜きざまにドシュッ!
遊んでる場合じゃねえ!
遊んでる場合じゃねえ!
あ、山頂から直登する道があったのか。
あ、山頂から直登する道があったのか。
麓まで下りたら何かやってますよ。
麓まで下りたら何かやってますよ。
なんか、今日は第7回富士山マラソンだそうです。
なんか、今日は第7回富士山マラソンだそうです。
紅葉がいい感じ。
紅葉がいい感じ。
自分は走るのがかなーりニガテなので、マラソンなんてとてもやる元気ないです。
自分は走るのがかなーりニガテなので、マラソンなんてとてもやる元気ないです。
西湖のほとりをトボトボ歩く。
西湖のほとりをトボトボ歩く。
けっこうフザけたコスチュームの人なんかもいて、見ているだけでけっこう楽しい。
けっこうフザけたコスチュームの人なんかもいて、見ているだけでけっこう楽しい。
どさくさに紛れて給水させてもらおうと思ったが、スタッフに手をバシッ!てはたかれる(ウソ)
どさくさに紛れて給水させてもらおうと思ったが、スタッフに手をバシッ!てはたかれる(ウソ)
沿道では、応援の人が太鼓をテンケテンケ叩いておりました。
沿道では、応援の人が太鼓をテンケテンケ叩いておりました。
西湖の北側を歩けばもう少し距離が短くなるのだが、何も考えずに歩いているせいか、なぜか距離の長い南側を歩いてしまっている。
西湖の北側を歩けばもう少し距離が短くなるのだが、何も考えずに歩いているせいか、なぜか距離の長い南側を歩いてしまっている。
ブラバン演奏の応援ありがとう(オマエのためにじゃない)
ブラバン演奏の応援ありがとう(オマエのためにじゃない)
ビュリホー。
ん、なんかいるぞ。
ん、なんかいるぞ。
ウキーーーーーーーーーーー!
ウキーーーーーーーーーーー!
長い舗装路歩きにウンザリしてしまい、ブツブツ言いながら歩くオッサンであった。
長い舗装路歩きにウンザリしてしまい、ブツブツ言いながら歩くオッサンであった。
ランナーがほとんどいなくなってしまった。
ランナーがほとんどいなくなってしまった。
これが最後尾なのか。
これが最後尾なのか。
このマットを踏むと、足首に付いてるタグで識別してタイムが記録されるんですって。ハイテクー!
このマットを踏むと、足首に付いてるタグで識別してタイムが記録されるんですって。ハイテクー!
西湖コウモリ穴に到着。今日は交通規制で車が入れないため、人っ子ひとりおりません。
西湖コウモリ穴に到着。今日は交通規制で車が入れないため、人っ子ひとりおりません。
入場料300円らしいので、寄らずにスルーしよっかな。
入場料300円らしいので、寄らずにスルーしよっかな。
他のお客さんがいないので、スタッフのオッチャンがいろいろていねいに説明してくれました。
他のお客さんがいないので、スタッフのオッチャンがいろいろていねいに説明してくれました。
せっかくいろいろ教えてもらったので、コウモリ穴を見学して行くことにします。
せっかくいろいろ教えてもらったので、コウモリ穴を見学して行くことにします。
チケットをかざすと開くゲート。ハイテクー!
チケットをかざすと開くゲート。ハイテクー!
コウモリ穴まではよく整備されております。
コウモリ穴まではよく整備されております。
コウモリ穴の入口。
コウモリ穴の入口。
いざ参る。
高感度撮影してるのでかなり明るいですが、実際はけっこう暗いです。というかコウモリのフンがくっさーい。
高感度撮影してるのでかなり明るいですが、実際はけっこう暗いです。というかコウモリのフンがくっさーい。
こういうトコ好き。
こういうトコ好き。
「頭打ちますから」とヘルメットを渡されたが、ホントに頭上がめちゃめちゃ低い。
「頭打ちますから」とヘルメットを渡されたが、ホントに頭上がめちゃめちゃ低い。
あまりに天井が低いため地面に手すりが付けられており、それをつかみながら四つん這い状態で進む。ちなみにバックパックを担いでいるとムチャクチャ邪魔ですよ。
あまりに天井が低いため地面に手すりが付けられており、それをつかみながら四つん這い状態で進む。ちなみにバックパックを担いでいるとムチャクチャ邪魔ですよ。
かなりムリな体勢でしばらく進んだせいか、腰が痛くて泣きそうです。
かなりムリな体勢でしばらく進んだせいか、腰が痛くて泣きそうです。
珪藻土線であります。
珪藻土線であります。
コウモリ穴の見学おしまい。
コウモリ穴の見学おしまい。
売店にはコウモリにちなんだグッヅがいろいろ。
売店にはコウモリにちなんだグッヅがいろいろ。
あ、これ欲しいな。
あ、これ欲しいな。
つづいて併設されたクニマス展示館を見学。
つづいて併設されたクニマス展示館を見学。
頭を使うのキライなので考えません。
頭を使うのキライなので考えません。
いきなり寂しいクニマスのホルマリン漬け。
いきなり寂しいクニマスのホルマリン漬け。
これがクニマスだそうです、おわり。
1
これがクニマスだそうです、おわり。
富士河口湖町で所有しているバットマンのオリジナルポスター35点が展示されております(来年の3月まで)
富士河口湖町で所有しているバットマンのオリジナルポスター35点が展示されております(来年の3月まで)
古いバットマンはまだ見たことないんだな。
古いバットマンはまだ見たことないんだな。
おいっ、ひとつも売ってないじゃないかっ!
おいっ、ひとつも売ってないじゃないかっ!
帰るころには交通規制も解除されたため、観光客がチラホラと。
帰るころには交通規制も解除されたため、観光客がチラホラと。
けっこう楽しかったです、さいなら。
けっこう楽しかったです、さいなら。
ここまで来ればゴールまであとひと息。
ここまで来ればゴールまであとひと息。
なにっ、てことはオレ失格なのか!(したんか)
なにっ、てことはオレ失格なのか!(したんか)
ちょこっとショートカット。
ちょこっとショートカット。
だだっ広い運動場みたいな場所に出ました。
だだっ広い運動場みたいな場所に出ました。
えらいカモシカの足跡が大量に付いていたが、夜中にサッカーでもやってたのだろうか。
えらいカモシカの足跡が大量に付いていたが、夜中にサッカーでもやってたのだろうか。
ふたたび舗装路に合流してあと少し。
ふたたび舗装路に合流してあと少し。
ただいま〜。意外と距離歩いたな。
ただいま〜。意外と距離歩いたな。
帰り道、朝霧高原からの富士山。
帰り道、朝霧高原からの富士山。
あ、剣ヶ峰に人が(ウソ)
あ、剣ヶ峰に人が(ウソ)

感想

好天が期待できそうな日曜日、
富士山の展望が良い山へ行きたくなったので、
西湖の南側に広がる足和田山へと向かいました。


登り始めの時間が早いと
どうしても逆光気味になってしまうので
富士山はやや見えづらかったものの、
風もなく、天気も良く、
とてもいいコンディションで
楽しい山歩きでありました。

今回は最初から最後まで歩き通しましたが、
西湖のまわりをバスが循環しているので、
そちらを利用すれば歩く距離も短くなってラクかなと。


自然に恵まれた樹海の中のコースも歩いていて気持ち良く、
洞穴とかコウモリ穴とか楽しい場所も多く、
歩き甲斐があって飽きのこない楽しいコースです。


富士山マラソンのことはまったく知らなかったので、
帰りの舗装路歩きが退屈しなくて助かりましたが、
自分は屋外排泄で失格です(ウソ)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら