記録ID: 1663189 全員に公開 アルパインクライミング奥多摩・高尾

天王岩 〜リベンジ 5.8+〜

日程 2018年11月24日(土) [日帰り]
 yuki-ta(SL)
, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
往路:08:25 JR青梅線拝島駅南口・ロータリー
09:50 秋川国際マス釣場駐車場(16:00出庫、1,000円)

S秋川国際マス釣場08:4008:50天王岩・下の岩場15:4515:50秋川国際マス釣場G
コース状況/
■緊急時の対応
セルフレスキュー。
五日市署山岳救助隊・警察署:(042)595-0110(代表電話)
■注意箇所・注意点
全ての動作に注意。
ミスは絶命直結。
その他周辺情報トイレ:秋川国際マス釣場駐車場

個人装備 クライミングシューズ(1) ハーネス(1) ヘルメット(1) スリング(10) カラビナ(10) クイックドロー(7) ビレイ器(1) エイト環(1) プルージックスリング(1) チョークボール(1) チョークバッグ(1) フリース(1) ファーストエイドキット マグカップ(1) 飲料水 弁当(1) 行動食 健康保険証 現金
共同装備 シングルロープ(1) プルージックスリング(2) アセンダー(2)

天王岩・下の岩場。
午後、ヒトリシズカ5.8。トップロープを掛けに行きます。
今日は朝の1本目は最近凄く身体が重く、怖いは疲れるは…。午後のこの一本はだいぶ回復。
少々、時間がかかる。
でもなんとか、終了点到着。
ランチ。午後はヒトリシズカ5.8+でリードの練習。動画参照。

ヒトリシズカ 5.8

今度はリードの練習

前回、初挑戦から1年は経っていない天王岩・下の岩場。
デシマルグレード・ファイブナインから10a、10bと
グレードの判りやすいジムでレベルを上げた昨今、
再挑戦となりました。

先ずは前回、四苦八苦した右端の小便小僧5.8+の1ステップ目が
メンバーは気になってる。
フタを開けてみると、以前よりかは何とかなるようになってる。
ここは側対で登った方がベターなんでしょうが、
全員、ダイアゴナルに取り組んでいる真最中。
ボルダーやフリーの人は基本なので初心者のうちから
取り組むらしいが、外ではそんなに都合のいいカチなどないので、
これまで正対を中心にセンスでムーヴを磨いてきた。
でも、この5.8+の1ステップでは
ダイアゴナルでもリーチがないとなかなか厳しい。

午後はファイブエイトでリードの練習。
2018春くらいから
メンバーは簡単なとこからリードを始めた。
ここではロープの掛けに行く“恐怖”を十分味わえたようです。
リードの達成感を感じる事のできたいい日になりました。

登攀もギリギリに追い込んで、
外岩10aを目指して
クライミングの醍醐味を感じる事のできる時期に
さしかかり始めたのであった。