ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1664167
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

そうだ、京都行こう♪ 大文字山と🍁紅葉燃ゆる☆古都☆

2018年11月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
13.4km
登り
526m
下り
511m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
2:15
合計
7:05
7:57
72
9:09
9:10
72
10:22
11:01
17
11:18
11:24
27
11:51
11:52
10
13:14
14:38
12
14:50
14:50
12
15:02
ゴール地点
天候 メチャ晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
起点 JR山科駅から
復路 南禅寺バス停〜JR京都駅 バスは均一料金\230
コース状況/
危険箇所等
案内図や京都トレイル道標もあり、道迷いは無いと思います。
台風の爪跡、倒木も数ヶ所ありましたが、このコースは迂回路あり、
処理もして頂いてますので問題無く歩けました。
(ありがとうございます。)
その他周辺情報 京都東山は人気の観光地。
歴史のある寺社や景勝地が多くあります。

永観堂 禅林寺 拝観料\1000(秋の寺宝展開催中の料金。通常は\600)

湯豆腐のお店。
(今日は、お豆腐、、売れきれでした(ー_ー)!!)
おはようございす♪

JR山科駅からスタート、住宅街を通って、
3
おはようございす♪

JR山科駅からスタート、住宅街を通って、
琵琶湖疏水に出ました。
(琵琶湖から京都への水路)
ここから大文字山に登って、紅葉めぐり🍁に行きましょう♪
3
琵琶湖疏水に出ました。
(琵琶湖から京都への水路)
ここから大文字山に登って、紅葉めぐり🍁に行きましょう♪
もみじも色づき
(*゜▽゜*)
7
もみじも色づき
(*゜▽゜*)
山科疏水(琵琶湖疏水)ってあります。
ジョギングコースとして整備されています。
多くの方が、お散歩しておられました。
1
山科疏水(琵琶湖疏水)ってあります。
ジョギングコースとして整備されています。
多くの方が、お散歩しておられました。
あ〜水辺って癒される
 (o^^o)
気持ちイイです★
6
あ〜水辺って癒される
 (o^^o)
気持ちイイです★
あーー!!
京都らしい、赤い欄干の橋がある!と思ったら
霊園に向かう橋でした。。
 (>_<)
1
あーー!!
京都らしい、赤い欄干の橋がある!と思ったら
霊園に向かう橋でした。。
 (>_<)
大きな案内図の所で、小さな橋を渡り
いよいよ山道を行きます
 ( `ー´)ノ
1
大きな案内図の所で、小さな橋を渡り
いよいよ山道を行きます
 ( `ー´)ノ
京都トレイルに合流!
2
京都トレイルに合流!
台風の爪跡。
綺麗に整備され、歩き易いです(*^^*)
(ありがとうございます。)
2
台風の爪跡。
綺麗に整備され、歩き易いです(*^^*)
(ありがとうございます。)
葉っぱの額縁の中には、
比叡山と洛北の町☆
5
葉っぱの額縁の中には、
比叡山と洛北の町☆
木の根っこから、ごっそりと、、
  (>_<)
1
木の根っこから、ごっそりと、、
  (>_<)
青空〜♪
京都トレイル−−!
トレイルの宿題は、残ったままです(*´Д`*)
1
京都トレイル−−!
トレイルの宿題は、残ったままです(*´Д`*)
山並みがキレイ〜 
 (´▽`*)
1
山並みがキレイ〜 
 (´▽`*)
大文字山ーーヤッホ♪ 
可愛いらしいプレートがありました。
タイルで作ってあるのかな?
3
大文字山ーーヤッホ♪ 
可愛いらしいプレートがありました。
タイルで作ってあるのかな?
三角点にタッチ!
2
三角点にタッチ!
良いお天気♡
青空サイコー!(^^)!
1
良いお天気♡
青空サイコー!(^^)!
大文字山、火床に到着!
ヤッホ♪
7
大文字山、火床に到着!
ヤッホ♪
(*´▽`*)
火床から銀閣寺に向けて下山します。
観光客さんも多く、階段の多い道でした。
6
(*´▽`*)
火床から銀閣寺に向けて下山します。
観光客さんも多く、階段の多い道でした。
真っ赤〜♪

今回はすぐそこの、銀閣寺はパスして、、
次の目的地を目指します!
8
真っ赤〜♪

今回はすぐそこの、銀閣寺はパスして、、
次の目的地を目指します!
【哲学の道】
哲学者の西田幾太郎氏らが、好んだ疏水べりの散策路。
哲学の道と名付けられました。
3
【哲学の道】
哲学者の西田幾太郎氏らが、好んだ疏水べりの散策路。
哲学の道と名付けられました。
ぽかぽか♡
小春日和の、良い日に歩けました(*^^*)
3
ぽかぽか♡
小春日和の、良い日に歩けました(*^^*)
 ╰(*´︶`*)╯♡
すぃ〜すぃ〜っと。
マガモちゃんのカップル♡
人馴れしているのか、カメラを向けても逃げません W

大きな鯉?とコラボで泳いでました。
4
すぃ〜すぃ〜っと。
マガモちゃんのカップル♡
人馴れしているのか、カメラを向けても逃げません W

大きな鯉?とコラボで泳いでました。
わーーい!!
おやつタイム★
抹茶パフェと抹茶フロート♪
7
わーーい!!
おやつタイム★
抹茶パフェと抹茶フロート♪
ササ船のお客さんは、
コスモスとヒメジョオン
 (#^^#)
3
ササ船のお客さんは、
コスモスとヒメジョオン
 (#^^#)
青空に映えて〜★
3
青空に映えて〜★
テクテク♪
もみじ寺として有名な【永観堂 禅林寺】に
来ました♪
6
もみじ寺として有名な【永観堂 禅林寺】に
来ました♪
鮮やか〜★

見事な彩り!
池に映って、逆さもみじ🍁
11
池に映って、逆さもみじ🍁
コケの落ち葉も、絵になるワ
 (´▽`*)
5
コケの落ち葉も、絵になるワ
 (´▽`*)
しっとり、キレイ〜♪
6
しっとり、キレイ〜♪
境内は、溢れんばかりの人、人でした
(>_<)
3
境内は、溢れんばかりの人、人でした
(>_<)
いつかは、、極楽に行きたいので、、
極楽橋を、渡りましょう♪
からの眺め!
9
いつかは、、極楽に行きたいので、、
極楽橋を、渡りましょう♪
からの眺め!
 (*´▽`*)
逆さもみじの美しさ★
7
逆さもみじの美しさ★
Σ(゜д゜lll)!!
甘味処に遭遇♥
4
Σ(゜д゜lll)!!
甘味処に遭遇♥
わーーい!!
おやつタイム第2弾 W
ぜんざいとみたらし団子♡
美味しゅうございました
 (*^^*)

あぁ〜、、やってもうた⤵⤵
明日からダイエット('◇')ゞ
10
わーーい!!
おやつタイム第2弾 W
ぜんざいとみたらし団子♡
美味しゅうございました
 (*^^*)

あぁ〜、、やってもうた⤵⤵
明日からダイエット('◇')ゞ
灯籠もしっとりと。。
8
灯籠もしっとりと。。
キレイ〜♪
息を吞む美しさ♡
7
息を吞む美しさ♡
陽が射すと、華やかさアップ!!
池にも綺麗に、映り込んでいますョ
(´▽`*)
4
陽が射すと、華やかさアップ!!
池にも綺麗に、映り込んでいますョ
(´▽`*)
多宝塔ともみじと池。
4
多宝塔ともみじと池。
グラデーション綺麗〜♪
6
グラデーション綺麗〜♪
なぜか、色対決!
赤VS黄色VS空色

校舎の庭にあった、もみじとイチョウの木★
あまりにも綺麗だったので、撮らせていただきました。
(*^^*)
7
なぜか、色対決!
赤VS黄色VS空色

校舎の庭にあった、もみじとイチョウの木★
あまりにも綺麗だったので、撮らせていただきました。
(*^^*)
南禅寺 三門に到着しました。

石川五右衛門が、三門に上がって満開の桜を見て
言ったセリフ
「絶景かな〜、絶景かな〜」
1
南禅寺 三門に到着しました。

石川五右衛門が、三門に上がって満開の桜を見て
言ったセリフ
「絶景かな〜、絶景かな〜」
水路閣。
琵琶湖疏水の分岐の水路橋。
南禅寺、境内にあります。
1
水路閣。
琵琶湖疏水の分岐の水路橋。
南禅寺、境内にあります。
三門、正面から。

今日は、ここがゴールですヨン!
お疲れ様でした('◇')ゞ
3
三門、正面から。

今日は、ここがゴールですヨン!
お疲れ様でした('◇')ゞ

感想

 京都に行きたい!
紅葉狩りに行かなくちゃ♥
私にとって、この時期、京都はハズせません(*´з`)

と言うわけで、
五山送り火、火床で有名な大文字山〜哲学の道〜永観堂 禅林寺〜
南禅寺を歩いて来ました♪

大文字山、台風の影響を心配しましたが
京都トレイルと合流もあり、良く整備され、
気持ち良く歩く事が出来ました。ありがとうございます。
山頂からの眺望は、京都市街や京都タワー、市街を囲む山々。
緑の濃い森は京都御苑ですね。
火床からも、良い眺め♪

山を下りると、そこは銀閣寺。
グローバルな観光客で、賑わっていました。
さて、銀閣寺には立ち寄らずに、哲学の道をまったりと歩いて
もみじ寺へ行きましょう♪

こちらも、すんごい人、人、人、
【秋はもみじの永観堂】
境内を埋め尽くすほどの、色鮮やかなもみじに感動!!
陽射しを受けて、華やかさを増している様です。
放生池に映るもみじ、
日陰でしっとりと色づくもみじも艶やか★


伝統文化を守り続け、
新しいエネルギーも、生まれている様な町。
今日は山を歩き、美しい紅葉を見て
大満足な一日でした。

大好き、京都!!
おぉ〜きにぃ〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

さすが、京都の紅葉!
何年か前に同じコースを歩きましたが、もう少し早い時期だったので、紅葉はまだでした。火床からの京都の眺めは素晴らしいですね。
12月は西国札所の最後の4ケ所を訪れる予定で、竹生島も行きます。終われば、100観音達成です。
また、楽しいレコお待ちしています。
2018/11/29 6:18
Re: さすが、京都の紅葉!
ar2hーkbysさん
永観堂は、京都でも指折りの名所です。
お天気も良くて、本当にグットタイミングでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
疎水や哲学の道の、川辺り散策も
楽しかったです。
この時期、京都はゲキ込みですが
それに勝る、美しい紅葉🍁でした。

100観音達成、凄いですね。
それにしても、東へ西へフットワーク軽く
羨ましい限りです。
お天気だと良いですね(^^)
日程が合えば、ご一緒したいところですが
12月は、、
レコアップして下さいネ!

コメントありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/11/29 22:24
素晴らしい〜✌ 京都の紅葉(@^^)/~
メチャ晴れ☀の京都の秋を散策 お疲れさまでした(^^♪
それにしても見事・鮮やか・華やか・感動の秋色

こんな所を散策・・溜息や絶句の連続でしたでしょう
春の京都もいいですが、秋の京都も素晴らしいですね〜(^^)v
2018/11/29 13:06
Re: 素晴らしい〜✌ 京都の紅葉(@^^)/~
ibuki89さん
ほとんど観光レコですが、、

タイミング、バッチリでした👍
どこを歩いても、鮮やかな紅葉🍁
お天気も凄い良くて、
陽の光で、美しさアップ!
永観堂は本当に、素晴らしかったです♪

教林坊も素敵ですね(^^)
侘び寂びの世界💗
こんなに良い処が、繖山麓にあるんですね〜

コメントありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/11/29 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大文字山 蹴上〜銀閣寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
大文字山〜京都トレイル〜南禅寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら