京都・北摂

京都一周トレイル東山コース(伏見稲荷駅から蹴上駅まで)

2015年11月03日(火) [日帰り]
子連れ登山 きたになおき tkitani その他2人

蹴上駅
アクセス
スタート:京阪電鉄「伏見稲荷」駅で下車
ゴール:京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅で乗車
コース状況/
街歩き+ハイキングです。
その他周辺情報 伏見稲荷駅そばのフシミ書房さんでガイドブック(地図)が販売されています。
伏見稲荷駅へは「ちびっこアーティスト号」で。京阪電車の絵画コンクールで入賞した次男の絵が掲示されてました。今回京都へ来た目的はこれを見るためで、トレッキングはおまけです。
伏見稲荷駅に到着。宇治へ墓参り行く途中に通過する駅なんですが、1月に初詣の人がごった返しているのを見るだけで下車するのは初めて。
駅前には大きな京都一周トレイル東山コースの案内図が。
祝日の観光地ですから人だらけ。とりあえず近所のフシミ書房さんで東山コースのガイドブックを買ってきました。
11:12、伏見稲荷大社楼門から出発です!巻物を咥える狛狐。
伏見稲荷といえば鳥居!
千本鳥居とザック背負ったファミリー。ちょっと場違い感…。
京都一周トレイルの分岐点は必ずこの標識が立っているので分かりやすいです。せっかくなので稲荷山の山頂へも寄っていきましょう。
深草トレイルっていうのもあるのか…。そっちも面白そう。
スタートから30分。想像していた以上に伏見稲荷大社が広い!
12:19、稲荷山山頂に到着!特に眺望がいいわけでもなく、気をつけてないと通り過ぎてしまいそうな頂上でした。
ぐるっと一周して四つ辻まで戻ってきました。ここから突然人がいなくなってトレイルっぽくなります。
「ポイすて一本、山火事萬本」味がある標語ですね。
10分ほどで住宅地に出ました。
路地からの分岐を見逃さないように…。
久邇宮(くにのみや)・賀陽宮(かやのみや)墓地の脇を通過します。円墳だからかなり古いお墓と思いきや、明治時代のものだそうで。
泉涌寺の西側を通過。
今熊野観音寺。西国三十三ヶ所観音霊場の札所だそうです。
お腹が空いたので、ここでおにぎりを食べて15分ほど小休止。
道しるべがすごいところにぶっ刺してありました。
こっちの標識は民家の敷地内では?
ようやく住宅地歩きから山道へ。
うん、トレイルってこんな感じ!
走り出す長男。実はここ、豊臣秀吉の墓の脇道でした。
東海道(国道1号線)に出て山道は終了。
ぐるっと回り込んで車道の下を通過します。
歌の中山…が地名だそうです。
清水山へのトレイル口。
歩きやすい道でした。
山頂は木が鬱蒼としていて眺望はなし。
でもとりあえず記念撮影。本日2座目?
とにかくあちこちに標識があるのでとても安心。
東山山頂公園を目指して北上します。
14:59、東山山頂公園に到着。
展望台からの景色。京都の街が一望できます。
東に見えるのは愛宕山かな?
そろそろ遅くなってきたので公園を出発。
将軍塚青龍殿大舞台の下を通過。
再び山道へ。
どんどん下ります。
尊勝院の脇を通過。
平安神宮の鳥居が見えますね。
京都らしい路地。
粟田神社の中を通過します。東山道、東海道の入口にあるので、旅立ち守護・旅行安全の神様として有名だとか。
粟田神社の第一鳥居を抜ければ三条通へ。
今回は蹴上駅で終了。またいつかここから出発して、大文字山や比叡山へ行きたい!
夕飯はちょっとリッチに京都センチュリーホテルのビュッフェで。何度も京都は来てますが、知らないところばかり歩けて楽しかった!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

京阪電車の絵画コンクールで次男の絵がトレイン賞に選ばれて、11月の土日祝日のみ運行されているちびっこアーティスト号車内に展示されているというので見て来ました。
わざわざ京都まで行ってそれだけでは勿体ないので、前から行きたかった京都一周トレイルの東山コースへ!伏見稲荷から出発し、稲荷山をぐるっとお山参りして、泉涌寺、清水山、東山山頂公園など経由して蹴上まで10km強、約5時間のハイキングを楽しみました。
蹴上からも大文字山、比叡山、大原、鞍馬、嵯峨嵐山、そして西山までコースはずーっと整備されているので、京都へ行くたびに少しずつ歩いていきたいですね。