近畿

2018年12月01日(土) [日帰り]

湖岸歩きスタート
JR長浜駅ゴール
湖岸歩きは、手書き入力してます。
天候 本日は、冬型❗湖北は、ずっと曇り空で、途中、雨(時雨)降りました。湖岸は、風が強く、寒い一日でした。しゃあないね。冬は、天候読めませんね。
アクセス
湖西線で近江今津、近江今津から米原行きの直通電車てJR余呉駅下車。朝一に米原行きがあるの初めて知りました。
帰路は、JR長浜駅から新快速で。サックと帰れました、
コース状況/
登山道は、山本山辺りに一部倒木ありますが、問題なし。基本、良い道です。葉っぱも落ちて、チラチラ琵琶湖が見えます。この時期がベストかも。低山なんで、夏は虫が多いとのレコあります。
堅田駅出発❗昨晩は飲み会でしたので、少々疲れてます。
本日も湖北方面です。
本日は、ちゃんと時刻表確認してます。なんだが、いまいち天気です。日の出はありませんでした。
余呉駅とうちゃこ❗降りたのは私一人だけでした。
曇り空で、雨降りそうな天気ですし、寒いです。
ここまで来たので、気合い入れて行きますか❗どこまで行けるかね〜。歩いていない右側湖岸から行きます。
余呉湖。目指す賤ヶ岳は、ガスってますやん(>_<)
朝早くから多くの釣り人さん。水鳥もたくさんいます。
鮮やかな椿❗目が覚めます。
湖岸の草道、歩きましたが、濡れてるので、靴が・・、冷たい〜❗
振り返って駅方面。なんだかね〜パッとしないね。俺と同じか❓
レコで拝見❗お決まりのカーブミラーで、一人写真遊んで見ました。
本日、初の紅葉❗この後も、綺麗な紅葉に出会いました。
もや〜んって感じ。展望は期待薄です。まあ、雨さえ降らなければエエか。
一番短距離で登れる登山口です。ガシガシ行きますか・・
って、昨晩の疲れでピッチが上がりません。ハァ❗、ハァ❗、ゼィ💦、ゼィ💦状態です。
疲れに紅葉、「気分、リフレッシュ❗」って、自分に言い聞かせます。
尾根線の分岐にとうちゃこ💦
この辺りの紅葉が綺麗です。汗かいて、ちょっぴり元気回復ですかね。まだまだ、登りますよ〜。
なんとか賤ヶ岳のピークにとうちゃこ❗いいピッチで、ヘロヘロです(>_<)
冬かんじき練習から、1年ぶりです。
余呉湖で〜す❗もや〜んとした景色です。晴れたら綺麗なのに。行きそびれてる横山岳も霞んで見えました。写真では、わかりませんのでカットしました。
余呉湖の西側稜線。積雪時がいいかもね。ラッセル練習に。
お疲れ〜、七本槍。これ見るとリアルな疲れに同感できます。
本日のメインが、ここから山本山への縦走です。約6キロかな❓お初です。歩いて見たかった道です。山本山は、見えてませんね。
奥琵琶湖でんなぁ〜。残り紅葉ですね。
旧リフト乗り場の紅葉が綺麗です。
振り返って。誰も居ません。
木ノ本の町です。もや〜ん。
先ずは西山(地図表示)ですかね、アップダウンどうかな❓
振り返って、賤ヶ岳❗
たまに出てくる紅葉が綺麗です。
湖北丸山の表示。地図で確認したら、西山ですかね。
道はこんな感じです。走れますよ〜、誰にも会いません。
指差し確認❗山本山まで、4,5キロ❗まだ、結構ありますね〜。
紅葉ロード❗飛ばしま〜す。
おっ、見えてきたかな❓
なんだか美しい造形です。ポコポコ4連チャン❗ええね〜🎵一番奥が山本山です。
またまた紅葉ロード❗
椿ロードもあります。
山を汚すな❗指差し確認、了解です❗
おっ、尾上漁港が見えてきました。
はい❗黄色〜❗
この稜線は、古墳が多いです。表示も多いのでカットしました。
樹林が濃いところもあります。歩いていて、1箇所、凄い獣臭が・・、臭い匂いで、走りました。おっ〜怖わ〜❗熊鈴、鳴らしてます。
東側、なに集落かな❓わかりません。
山本山に近づくと、倒木がそこそこでてきましたが、問題なく歩けます。
馬の蹴跡❓後で勉強します。
山本山❗とうちゃこ❗です。賤ヶ岳から1時間半、まずまずかな。
なぜか季節外れのスミレちゃん❗
山本山って、なぜか海苔を連想しますよね❗僕だけかなぁ〜、世代かな❓
ピークは広々としたところです。遠足で、お弁当食べるのにベストなところです。天気が良ければねぇ〜。
はい❗誰も居ませんので自撮りします。忍者スタイルでんなぁ〜。
下界も霞んでますよ〜(>_<)
本来だとこのような景色が・・。では、では、降りますか。
いや〜ん、綺麗やん🎵
いい道です。走れますよ〜🎵少々、勾配キツイかな。
時雨てきました。カッパ着ます。天気良くなりませんね。
紅葉落ち葉ロード❗
獣よけフェンスあります。開けたら閉める。了解です❗
神社でない❓これはお寺さんです。
紅葉が綺麗です。
登山口に下りてきました。いい道でした。土曜日なのに、誰一人にも会いませんでした、マジに貸し切りロードでしたね。
朝日山神社。この左手に登山口あります。紅葉も綺麗です。
マジ、マジ赤いね〜🎵 鮮やかさに、クラクラします。
下山後は湖岸歩きです。どこまで歩けるかな❓
西側から見る山本山稜線。
尾上漁港から見た、賤ヶ岳と歩いた稜線です。雲ってますね〜🎵でも、幻想的な雰囲気です。奥琵琶湖ですね〜🎵
超望遠レンズカメラの方が数名。本日初めて、しゃべりました。大鷲を狙ってますとのこと。山本山の稜線を双眼鏡で見られてました。凄いね〜❗
竹生島と海津大崎です。大崎は、先週散歩しました。
水鳥ステーション。ガラス張りの2階に望遠レンズが並んでます。
振り返れば、山本山の稜線です。ありがとさんです。
水鳥ステーションの辺りは、ホンマに鳥が多いです。カメラマンさんも多いです。鳥は、勉強します。
こんな島あるんですね〜。知りませんでした。「奥の洲」っていうのですかね。
ええ景色です。
歩いて渡れそうな島です。今日は風が強いので、波が高いです。
マジで長いロードです。風も強いです。誰も歩いてません。ビワイチさんとはすれ違います。
黄色の実❗ワルナスビの実ですね。たくさんあります。
見えますかね❓金糞岳が、カスミのように見えてます。
おっ❗なんや、なんや、赤いよ〜
おおっ〜、綺麗ですね〜🎵
曇り空でも、綺麗です。日が当たるともっと綺麗かもね🎵
単調なロード歩きに、彩りを添えてくれました。感謝です。
こちらは、タンポポに蝶々さんです。ちょいブルー、綺麗ですね〜🎵
展望ありませんが、琵琶湖が綺麗です。
湖面が、キラキラ✨✨
寒みぃ〜(>_<)
冬の琵琶湖って感じです。多くの水鳥さんも寒そうです。
本日2回目の会話。
河毛駅から長浜まで歩かれているおじさんと。遠目から写真撮らせてもらいました。朝から2回しかしゃべってません(>_<)寂しいね〜。
本日2回目の会話。
一級河川の姉川を渡ります。
伊吹山が見えますが、今日はいまいちですなぁ〜、残念❗
振り返れば、遠くに山本山。よく歩いてきました。
うっ❗鵜っ❗です。寒そうです。
長浜が見えてきました。奥には霊仙山が、カスミのように見えてます。
長浜城❗豊公園の紅葉が綺麗でした。
1日中、風ありの曇りでした。寒いね〜、冬だね〜、
長浜駅にとうちゃこ❗です。お疲れさまでした。ええ歩きでした。彦根までは、無理だね〜。
メチャクチャ寒いので、駅ビルの食堂で、とき卵あんかけうどん❗いただきました。暖まりました。新快速で、サクッと帰ります。
【オマケ】次の日の朝〜❗あれ〜、今日の方が天気ええやん。チャンス逸してますね〜。クゥ〜(>_<)
アルプス、富士山ゲットできそうな天気です。pewaさん、また朝駆けしてるかな。
比良さんもくっきり、スッキリ見えてます。
おっ、そろそろかな。寒みぃ〜ね。
はい❗竜王山の肩に、出ましたよ〜。本日もよろしくお願いします。

感想

本日も天気悪い中、湖北方面でした。
賤ヶ岳から山本山の稜線、この時期に狙ってました。道はいいですし適度なアップダウンもあります。残念なのは、湖岸稜線なのに、開けた展望場所がありません。冬ならではの、チラチラ見だけでした。
湖岸プラスで約39キロでした。飲み会明けで、よく歩けましたね〜。自分に誉めておきます。

本日、会話した人は、大鷲狙いのカメラマンさん、湖岸歩きのおじさま、うどん注文のお姉さん、この3人だけでした。天候も寒々しいげど、なんだか寂しいね〜。正直、ちょっぴり寂しかったです。
山での挨拶、「こんにちわ〜❗」は、ええよね🎵本日、再認識しました。クゥ〜(>_<)