ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1666336
全員に公開
ハイキング
奥秩父

晩秋の秩父御岳山🍂落ち葉の絨毯🍂尻餅ついたのだ〜れだ(^_^;)

2018年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
8.8km
登り
988m
下り
490m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:29
合計
5:18
8:17
37
8:54
8:57
60
9:57
9:57
38
10:35
10:46
15
11:01
11:01
137
13:18
13:33
2
13:35
ゴール地点
途中ジャンプしました(。-ω-)
いえ、ログが途切れました。何故(-ω- ?)
三峰口駅でゴールしましたが、ヤマレコMAPが再開してるとも知らず、のんきにお蕎麦をいただいてました(*^^*)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
始発の羽生駅から終点三峰口駅まで、長かった〜(^_^;)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは登山道入り口の観光トイレの前にあります。
登りは特に問題ありませんが、下りでは落ち葉で滑りやすくなっていたり、登山道の上に落ち葉が降り積もり、道が不明瞭になっている場所がありました。

*かく言う私自身思いっきり滑ってしりもちを付き、左肘を強打しました(´-ω-`)
おはようございます。
秩父鉄道のフリー切符を購入しましたら、こんな切符でした(^_^;)
約3時間余りの電車旅。実は超寒かった((⛄)) 暖房効いてない(。-ω-)
8
おはようございます。
秩父鉄道のフリー切符を購入しましたら、こんな切符でした(^_^;)
約3時間余りの電車旅。実は超寒かった((⛄)) 暖房効いてない(。-ω-)
三峰口駅に着いてすぐ目に飛び込んだのは、お蕎麦屋さん。
体がすっかり冷えきっていたので、温かいモノに目が向いてしまう。
帰りに必ず寄って食べよう(^-^)
4
三峰口駅に着いてすぐ目に飛び込んだのは、お蕎麦屋さん。
体がすっかり冷えきっていたので、温かいモノに目が向いてしまう。
帰りに必ず寄って食べよう(^-^)
三峰口駅
ここからスタートです!
不思議と電車の中より外の方が暖かい☀️
8
三峰口駅
ここからスタートです!
不思議と電車の中より外の方が暖かい☀️
登山口に向かう途中の橋から撮りました。
まだ紅葉が美しいですね🍁
14
登山口に向かう途中の橋から撮りました。
まだ紅葉が美しいですね🍁
かかしの里
朝なのに人がたくさんいるなぁと思ったら、全員かかしさんだったんです(^_^;)
5
かかしの里
朝なのに人がたくさんいるなぁと思ったら、全員かかしさんだったんです(^_^;)
ここに、登山ポストと用紙があります。
それでは、かかしさん、行ってきまーす(^-^)/
2
ここに、登山ポストと用紙があります。
それでは、かかしさん、行ってきまーす(^-^)/
途中からの景色
鉄塔
雲ひとつない青空
幸せ〜(´- `*)
6
鉄塔
雲ひとつない青空
幸せ〜(´- `*)
鉄塔の真下
ちょっと、曲がってる?
4
鉄塔の真下
ちょっと、曲がってる?
町が良く見えます。
なんか、なんか、いい感じ゜(*^^*)
8
町が良く見えます。
なんか、なんか、いい感じ゜(*^^*)
行ってはいけない道はこんな風に封鎖してあります。
秩父は道迷いが怖くてためらってました。
でも大丈夫そう。
1
行ってはいけない道はこんな風に封鎖してあります。
秩父は道迷いが怖くてためらってました。
でも大丈夫そう。
分かりやすい道標
これなら道迷いの心配はありませんね(^-^)
1
分かりやすい道標
これなら道迷いの心配はありませんね(^-^)
こ、これは、まさか!!
クマさんがカジカジした跡?
クマさん、もう寝んねしな!!
4
こ、これは、まさか!!
クマさんがカジカジした跡?
クマさん、もう寝んねしな!!
岩に生えていたまむし草。
2
岩に生えていたまむし草。
展望はあまり良くないのですが、所々からこんな景色を見ることができます。
2
展望はあまり良くないのですが、所々からこんな景色を見ることができます。
そして、そろそろメインのやせ尾根の所までやって来ました。
ドキドキわくわく♪
6
そして、そろそろメインのやせ尾根の所までやって来ました。
ドキドキわくわく♪
やせ尾根は特に問題なく通過して(あれっ、こんなもん?)、やっと山頂への分岐点までやってきました。
2
やせ尾根は特に問題なく通過して(あれっ、こんなもん?)、やっと山頂への分岐点までやってきました。
そして、さんちょー!!
誰もいないかなと思ってましたが、先客が二組。
ご夫婦の方と、ソロのおじさん。
6
そして、さんちょー!!
誰もいないかなと思ってましたが、先客が二組。
ご夫婦の方と、ソロのおじさん。
鐘があったので、叩いてみましたら、けっこう大きな音で、皆さんをびっくりさせてしまいました(-_-;) ごめんなさいm(_ _)m
10
鐘があったので、叩いてみましたら、けっこう大きな音で、皆さんをびっくりさせてしまいました(-_-;) ごめんなさいm(_ _)m
山頂から見た景色
6
山頂から見た景色
ひこうき雲
どこの山なのか、分かりません(^_^;)
7
どこの山なのか、分かりません(^_^;)
天気良くて良かった(*^^*)
4
天気良くて良かった(*^^*)
狛犬さん
もひとつ狛犬さん
4
もひとつ狛犬さん
分岐点まで戻って、お昼ごはん。
一口おにぎり🍙
でも、風が吹いてきて、超寒くなりすぐに下山を始めました。
9
分岐点まで戻って、お昼ごはん。
一口おにぎり🍙
でも、風が吹いてきて、超寒くなりすぐに下山を始めました。
下山もとても分かりやすい道標があります。
2
下山もとても分かりやすい道標があります。
そろそろ、やせ尾根、鎖場の下りてす。気合いを入れます。
2
そろそろ、やせ尾根、鎖場の下りてす。気合いを入れます。
ロープがあるし、よほどの事がない限り落ちたりしないと思います。
3
ロープがあるし、よほどの事がない限り落ちたりしないと思います。
鎖場
鎖を掴むと怖かった(ノдヽ)
逆に鎖はない方がいいかな。
きっと登り用かも。
こんなやせ尾根の下りは初めての経験。これからも、いろんな山道をたくさん体験したいな(^-^)
7
鎖場
鎖を掴むと怖かった(ノдヽ)
逆に鎖はない方がいいかな。
きっと登り用かも。
こんなやせ尾根の下りは初めての経験。これからも、いろんな山道をたくさん体験したいな(^-^)
冬枯れだからこそ見える青空かな(*^^*)
4
冬枯れだからこそ見える青空かな(*^^*)
普通の歩きやすい道までやってきました。
近くに車道があるので、もう終わりかなと思いました。
2
普通の歩きやすい道までやってきました。
近くに車道があるので、もう終わりかなと思いました。
しかし、実はまだ終わってなかったのです(-_-;)
3
しかし、実はまだ終わってなかったのです(-_-;)
杉林を進みます。
2
杉林を進みます。
時々遠くが見えます。
3
時々遠くが見えます。
山道?(-ω- ?)
道らしきものがないんですが…。
2
山道?(-ω- ?)
道らしきものがないんですが…。
鉄塔の下から遠くが見えます。
2
鉄塔の下から遠くが見えます。
あの山はなんていう山かな。
3
あの山はなんていう山かな。
そしてそして、ここでまさかのしりもち!!
ロープを掴んでいるにも関わらず、急坂のため止まらず、しりもちをついて止まりました(--;)
このあと、後ろ向きで降りました。最初から後ろ向きで降りればよかった。
しりもちをついたとたん、誰にも見られなかったことの確認を最優先してしまうチュモです(・д・ = ・д・)
8
そしてそして、ここでまさかのしりもち!!
ロープを掴んでいるにも関わらず、急坂のため止まらず、しりもちをついて止まりました(--;)
このあと、後ろ向きで降りました。最初から後ろ向きで降りればよかった。
しりもちをついたとたん、誰にも見られなかったことの確認を最優先してしまうチュモです(・д・ = ・д・)
途中、倒木あり
脇に道が出来ていました。
これも台風の影響かな。
3
脇に道が出来ていました。
これも台風の影響かな。
滑ったら右の谷に落ちそう
落ちてどうのこうの的な山ではないけれど、這い上がってくるの大変だろうな(-_-;)
2
滑ったら右の谷に落ちそう
落ちてどうのこうの的な山ではないけれど、這い上がってくるの大変だろうな(-_-;)
落ち葉の絨毯です🍂
ふわふわです(*^O^*)
だけど、滑ります(-_- )
1
落ち葉の絨毯です🍂
ふわふわです(*^O^*)
だけど、滑ります(-_- )
落ち葉に阻まれながらも、どうにか麓まで降りてきました(^-^)v
3
落ち葉に阻まれながらも、どうにか麓まで降りてきました(^-^)v
これから、三峰口駅まで、長い車道歩きです。
紅葉の写真など撮りながらゆっくり戻ります。
3
これから、三峰口駅まで、長い車道歩きです。
紅葉の写真など撮りながらゆっくり戻ります。
晩秋の山里
青空と紅葉
日本の秋…ですね。
5
青空と紅葉
日本の秋…ですね。
とてもきれいなオレンジ色
13
とてもきれいなオレンジ色
黄色く色づくモミジ
2
黄色く色づくモミジ
黄色いのもあったとは!
4
黄色いのもあったとは!
山歩きしてなかったら、こんなに紅葉に興味を持たなかったかも(^_^;)
2
山歩きしてなかったら、こんなに紅葉に興味を持たなかったかも(^_^;)
時々、お花  
名前はわからないけれど、可愛い(´・∀・)
8
時々、お花  
名前はわからないけれど、可愛い(´・∀・)
ゲッ!
まだ2キロもあるのね。
山道は楽しいのに、舗装された道はどうしてつまらないんだろう(--;)
1
ゲッ!
まだ2キロもあるのね。
山道は楽しいのに、舗装された道はどうしてつまらないんだろう(--;)
でも、景色は素敵(*^^*)
11
でも、景色は素敵(*^^*)
三峰口駅まで戻ってきました。
さっそく楽しみにしていたお蕎麦をいただきまーす。
山ではあまり何も食べなかったので、お腹空いて最後のお汁まで全部飲み干してしまいました(^_^;)
ガツガツし過ぎ?(^_^;)
それでは、今回の山旅、これにて終了。
みなさん、お疲れ様でした。
では、また(^-^)/
24
三峰口駅まで戻ってきました。
さっそく楽しみにしていたお蕎麦をいただきまーす。
山ではあまり何も食べなかったので、お腹空いて最後のお汁まで全部飲み干してしまいました(^_^;)
ガツガツし過ぎ?(^_^;)
それでは、今回の山旅、これにて終了。
みなさん、お疲れ様でした。
では、また(^-^)/

感想

以前、SLを見るためによく訪れた三峰口駅。その三峰口駅から歩いていける山があるのは知っていました。
しかし、その山は中級向き。まだまだ初級者の私には無理だと思っていました。
しかし最近、試しに挑戦してみてもいいのではないだろうかと思うようになりました。

そして、本日行って参りました(^-^)/
ガイドブックにはやせ尾根、鎖場などの言葉が並んでいましたが、登りでは怖いと言うより楽しさの方が勝りました。
下りでは、鎖やロープがたくさんあり、特に問題なく降りれました。
ただ一ヶ所だけ、ロープを掴みながらも見事にしりもちをつきまして、どうしたら良いのだろうかと考えて気づきました。そうだ!後ろ向きで降りればいいのだ!と。
この私『後ろは振り向かない!前進あるのみ』を信条としていますが、山歩きだけは妥協しようと思いました(^_^;) チャンチャン!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

中級向け楽しく歩けて良かったですねヽ(^o^)丿
いつも楽しいレコ拝読してます。
ワンランクアップおめでとうございます。
お尻ちゃんは元気を取り戻しましたか?

此れからは寒くなるので気をつけてください
2018/12/2 21:25
Re: 中級向け楽しく歩けて良かったですねヽ(^o^)丿
kiyokimiさん、こんばんは(^-^)

核心部を無事通過出来て、自分としてはすっかり中級者気分でいました。でも、中級者への道は険しかった(-_-;) 見事に『ズルっ!ズズズーーー!』と、行きました( >Д<;)
もっと精進しなければいけませんね(^_^;)
お尻ちゃんはもうすっかり元気です(≡^∇^≡)

これからも、真の中級者になれるよう頑張ります👊✨

コメントありがとうございました(^-^)/
2018/12/2 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら