記録ID: 1667030 全員に公開 ハイキング 近畿

上郡アルプス 生駒山・岩木山・大観峰 播磨ご当地アルプスを歩く

日程 2018年12月01日(土) [日帰り]
 tamarindo(CL)
 okabeyama(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
JR上郡駅9:44集合

Sスタート地点10:1110:48生駒山10:5811:40大鳥山11:53鍛治山11:5612:07船谷山12:0812:13鳳張峠12:51鳳凰山12:5913:13岩木山13:2013:32鳳凰山13:3313:49鳳張峠13:59船谷山14:0014:10鍛治山14:1114:22大鳥山14:2314:42大観峰14:56小美女平14:5715:20羽山15:2515:41ゴール地点G
駒山登山口10:19→10:58生駒山→11:40大鳥山→11:56鍛冶山→12:08船谷山→12:13鳳張峠→12:59鳳凰山→13:20岩木山→13:33鳳凰山→14:23大鳥山→14:42大観峰→15:25羽山→15:41丹東登山口

駒山城登山口
駒山城本丸に到着。
本丸背後の絶壁からの景観。下が見れない。
上郡の街並み。
生駒山からは急坂の下り
と思ったら、大鳥山へ急登。
大鳥山に到着。
これから向かう鳳凰山と岩木山の稜線
鳳凰山に近づいてきました。
山頂は落ち葉のじゅうたん。
飛行機の通過時刻表もあります。
岩木山に到着。
大鳥山に戻ってきました。
看板のキャラクターは、赤松円心君とスプリング8ちゃん。
朝登った駒山城跡
丹東登山口に到着。民家の間に出てきた。

良いお天気の中、全員が登山口最寄り駅のJR上郡駅に集まる。街なかを歩き「駒山」登山口に到着。ん? 「生駒山」に登るのではなかった? とにかく歩き出すと、のっけから急登。馬の背状の岩稜も現れ、流石アルプス!
生駒山に至ると、地元の人であろうか、辺りのガイドをしていただき、二の丸城跡や50年ほど前に住んでいたという住職夫妻の住居跡などを案内していただく。夫妻の飼っていた犬が麓まで買い物をしていた、という話を聞き一同只々感心するばかり。
大鳥山までのルートは、「胸突八丁」など急登、激下りが続く。眺望の良い大鳥山山頂に着くと「大鳥圭介」なる人の看板がある。何でも「日本の産業革命は、この男から始まった!」という地元出身の名士ということである。
大鳥山から鍛冶山、船谷山、鳳張峠、鳳凰山(昼食)、そして岩木山へは穏やかだがアップダウンの多い稜線歩きが続く。岩木山山頂には、344.5mとの三角点表示がある。それまでの急登、激下り、多くのアップダウンの結果が本日の最高峰、標高300m?! 低山だと侮るなかれ! そういえば、登山口に「低山とはいえ、体力度はA級、ゆっくり、慎重に」との看板があったことを思い出す。
帰りは、大鳥山までピストンで戻り、さらには行きとは異なる大観峰、小美女平などを経由したルートをとり、予想コースタイム以内で無事下山。眺望の良いポイントが多かった。(OKA)
<コース状況>急斜面があり乾いた砂、落ち葉で滑りやすい。眺望は良い。