ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1667905
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

霰ヶ山でリハビリ・やぶこぎ?

2018年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
9.9km
登り
713m
下り
731m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:58
合計
5:22
8:36
130
スタート地点
10:46
10:47
19
12:17
12:18
100
13:58
ゴール地点
ゆっくりスタートして,頂上まで約3時間半。道を間違えるところもあって,だいぶロスしてしまいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡山より米子道で湯原I.C.で下りて,湯原の社から霰ヶ山の登山口へ。
コース状況/
危険箇所等
改訂版新ルート・岡山の山百選より霰ヶ山をチョイス。湯原の社から登山道が書いてあるものの,こっちはやぶこぎの道だった...。中腹の林道に出たら,山の反対側まで歩いて東から山頂へ登りました。帰路はピストン。
その他周辺情報 湯原の足温泉で櫃ヶ山を見上げながらくつろぎました。
麓の道で話した猟師さんが,「林道のつきあたりから登れるよ。猟師はそっちへ行きょーる。」と教えてくれました。舗装されているものの細い林道を上って行って,途中の広いところに車を停めました。
1
麓の道で話した猟師さんが,「林道のつきあたりから登れるよ。猟師はそっちへ行きょーる。」と教えてくれました。舗装されているものの細い林道を上って行って,途中の広いところに車を停めました。
登山口までは歩きます。つきあたりまで行くも登山口らしきものはなし。折り返して手前に作業用の林道を発見!
登山口までは歩きます。つきあたりまで行くも登山口らしきものはなし。折り返して手前に作業用の林道を発見!
なんか...。草ぼうぼうでイヤな予感...。
1
なんか...。草ぼうぼうでイヤな予感...。
林道が細かく分かれているが,どうも尾根に向かって進んでない。ここで今日1番目のやぶこぎ。斜面を上に登って,上の作業道に出ました。リハビリやぶこぎです。
1
林道が細かく分かれているが,どうも尾根に向かって進んでない。ここで今日1番目のやぶこぎ。斜面を上に登って,上の作業道に出ました。リハビリやぶこぎです。
その道も最後に行き止まって,いかにも獣道と化してしまったような踏み跡の続く道へ。でもGPSと本の地図を見比べると正しいルートのよう。あたりを見ながら2番目のやぶこぎ。
1
その道も最後に行き止まって,いかにも獣道と化してしまったような踏み跡の続く道へ。でもGPSと本の地図を見比べると正しいルートのよう。あたりを見ながら2番目のやぶこぎ。
尾根の上に出る。ここはやぶがなくてちょっと快適♪コンクリートの標柱もあるし。それにしてもこの道,地図には載っているけど人が通らないようです。鹿のうん○はいっぱい見たけど。
1
尾根の上に出る。ここはやぶがなくてちょっと快適♪コンクリートの標柱もあるし。それにしてもこの道,地図には載っているけど人が通らないようです。鹿のうん○はいっぱい見たけど。
谷の北側には笹原の稜線が美しい山が見えます。名前はないようだが,あっちの方が楽しそう...。
1
谷の北側には笹原の稜線が美しい山が見えます。名前はないようだが,あっちの方が楽しそう...。
アップダウンを繰り返し尾根を進みます。ここは笹も低い♪
アップダウンを繰り返し尾根を進みます。ここは笹も低い♪
むむっ!だんだん笹の密度が増してきたぞ。
むむっ!だんだん笹の密度が増してきたぞ。
おおっ!やぶやぶ!3番目のやぶか?
1
おおっ!やぶやぶ!3番目のやぶか?
倒木だらけで腰痛もちには堪える!
倒木だらけで腰痛もちには堪える!
こんなところでも,イノシシは活躍しています。
1
こんなところでも,イノシシは活躍しています。
上に行くほどやぶが激しさを増す!やぶのラスボスか?
1
上に行くほどやぶが激しさを増す!やぶのラスボスか?
で,やっと林道に出ました。振り返ると青い空の下にさっきのやぶ。
1
で,やっと林道に出ました。振り返ると青い空の下にさっきのやぶ。
目の前には霰ヶ山の山頂が近くなる。ところが問題発生。林道出合から西側を登る登山口が分からない。
目の前には霰ヶ山の山頂が近くなる。ところが問題発生。林道出合から西側を登る登山口が分からない。
これ以上やぶこぎすると,服がズタズタになりそうなので,中腹の林道を北に巻いて山頂をめざすことに。
これ以上やぶこぎすると,服がズタズタになりそうなので,中腹の林道を北に巻いて山頂をめざすことに。
林道分岐まで来ました。ここは見晴らしがよくて,北の入道山やら。
2
林道分岐まで来ました。ここは見晴らしがよくて,北の入道山やら。
富栄山の北側の山乗山?などもよく見えます。
1
富栄山の北側の山乗山?などもよく見えます。
林道には車のタイヤ痕がいっぱい。結構作業の人が入っているようですね。
林道には車のタイヤ痕がいっぱい。結構作業の人が入っているようですね。
大回りしてやっと霰ヶ山登山口に到着。
大回りしてやっと霰ヶ山登山口に到着。
急登の階段。木が朽ちておいしそうな?キノコが生えています。
急登の階段。木が朽ちておいしそうな?キノコが生えています。
だんだん山頂が近くなってきました。天気もいいし来てよかった。帰りは気が重いが...。
だんだん山頂が近くなってきました。天気もいいし来てよかった。帰りは気が重いが...。
山頂への最後の階段を登って。
山頂への最後の階段を登って。
お疲れ様でした。1074m,霰ヶ山山頂です。
1
お疲れ様でした。1074m,霰ヶ山山頂です。
360度の大展望というわけにはいきませんが,東には富栄山と大空山,その向こうにはかすんだ那岐山が見えました。東側の眺望はすばらしい。北や西は木が育って,あんまり見えません。うっすら大山が樹間に見えました。
3
360度の大展望というわけにはいきませんが,東には富栄山と大空山,その向こうにはかすんだ那岐山が見えました。東側の眺望はすばらしい。北や西は木が育って,あんまり見えません。うっすら大山が樹間に見えました。
一度,食べてみようと思ってたんです。
2
一度,食べてみようと思ってたんです。
改訂版新ルート岡山の山百選には,こんな風に登山道が記されています。ところがヤマレコのログは,誰一人残されていない。西に下りる尾根道もどうもやぶの中でした。
4
改訂版新ルート岡山の山百選には,こんな風に登山道が記されています。ところがヤマレコのログは,誰一人残されていない。西に下りる尾根道もどうもやぶの中でした。
富栄山には展望デッキがあって,大山も見えました。富栄山から不溜山に行くルート,楽しそうです。
2
富栄山には展望デッキがあって,大山も見えました。富栄山から不溜山に行くルート,楽しそうです。
山頂でちょっとまったり過ごして帰路へ。誰にも出会わない山の旅。出会ったのはキジ3羽だけ。
1
山頂でちょっとまったり過ごして帰路へ。誰にも出会わない山の旅。出会ったのはキジ3羽だけ。
岩の切り通し。大きな落石がいっぱい転がっています。当たったら不運ですな。
岩の切り通し。大きな落石がいっぱい転がっています。当たったら不運ですな。
帰路のやぶこぎ突入の前に林道から櫃ヶ山。あっちは今日は展望がよかったことでしょう。
帰路のやぶこぎ突入の前に林道から櫃ヶ山。あっちは今日は展望がよかったことでしょう。
では帰路のやぶこぎへ。さようなら霰ヶ山。
1
では帰路のやぶこぎへ。さようなら霰ヶ山。
下りも難儀です...。倒木をくぐったり越えたり。
下りも難儀です...。倒木をくぐったり越えたり。
色の少ない初冬の山にあって,赤い実があると和みます。
1
色の少ない初冬の山にあって,赤い実があると和みます。
上るときはとりあえず上に行けば間違いないんですが,下りはちょっと油断すると道を見失います。ヤマレコのGPSで取ったルートが,ルートファインディングに大活躍。地図だけだとこうは行きません。やっとやぶを抜けて作業道へ。
上るときはとりあえず上に行けば間違いないんですが,下りはちょっと油断すると道を見失います。ヤマレコのGPSで取ったルートが,ルートファインディングに大活躍。地図だけだとこうは行きません。やっとやぶを抜けて作業道へ。
こんな季節に,作業道に咲く冬の花。ヘビイチゴ?分からん。
こんな季節に,作業道に咲く冬の花。ヘビイチゴ?分からん。
作業道も抜けて麓の林道へ。登山口表示も何もないので,分からない訳です。今日はやぶの旅になってしまいました。
作業道も抜けて麓の林道へ。登山口表示も何もないので,分からない訳です。今日はやぶの旅になってしまいました。
社にある佐渡良の大杉。樹齢推定900年の大杉です。
社にある佐渡良の大杉。樹齢推定900年の大杉です。
かつて大河ドラマのロケ地になったらしい。
1
かつて大河ドラマのロケ地になったらしい。
佐渡良の大杉の後ろに霰ヶ山。やぶやぶでちょっと地味でしたが,楽しい山の旅でした。
1
佐渡良の大杉の後ろに霰ヶ山。やぶやぶでちょっと地味でしたが,楽しい山の旅でした。

装備

備考 やぶこぎの道では,茨などで服がやられます!何カ所かとげにひっかかれて,繊維が飛び出してしまった。(出費が)痛い〜!

感想

改訂版新ルート岡山の山百選を参考に,湯原からのアプローチを試みました。ところが湯原側には,霰ヶ山の登山口表示を見つけることができませんでした。どうやら霰ヶ山は,湯原より鏡野からの方が安心して登れるようです。今回は一部やぶこぎゾーンを耐えなくてはならないので大変でした。リハビリにしては厳しかったやぶこぎでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら