ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1668939
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【御岳山】20181202_嬉しかったこと。

2018年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
Haru_michikusa その他1人
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
696m
下り
694m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:00
合計
5:19
9:46
44
10:30
10:30
139
12:49
12:49
33
13:22
13:22
73
14:35
14:35
30
15:05
15:05
0
15:05
ゴール地点
鍋割山から奥の院の間は、人が少なく道がやや荒れ気味で、一部崩落個所もありました。台風の名残りでしょうか。
天候 曇り?
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線「御嶽」駅より西東京バス「ケーブル下」停留所、御岳登山鉄道(ケーブル)滝本駅
上記アプローチで発着
コース状況/
危険箇所等
全体的に踏み跡は明瞭ですが、大岳山→御岳山の途中、鍋割山→御岳山方面の登山道がやや不明瞭&一部崩落しています。
その他周辺情報 買い物等は御岳山もしくはケーブル駅が便利です。
JR御岳駅前はセブンイレブンが閉店してしまっています。
奥多摩駅乗り換えの青梅駅。「昭和の町」PRで、色々レトロです♪
この後、奥多摩駅に接続。
1
奥多摩駅乗り換えの青梅駅。「昭和の町」PRで、色々レトロです♪
この後、奥多摩駅に接続。
御嶽駅下車&西東京バス乗車。「ケーブル下」バス停です。
「前」じゃなく「下」。
1
御嶽駅下車&西東京バス乗車。「ケーブル下」バス停です。
「前」じゃなく「下」。
・・・だってまだ歩くんだもん。舗装の坂(_ _;)
1
・・・だってまだ歩くんだもん。舗装の坂(_ _;)
そして到着、ケーブル滝本駅前。乗り場は向かって右側になります。
1
そして到着、ケーブル滝本駅前。乗り場は向かって右側になります。
ケーブルに揺られて山頂へ。靴紐締め&BCAAサプリ補給タイムです☆
1
ケーブルに揺られて山頂へ。靴紐締め&BCAAサプリ補給タイムです☆
寒いので体温上昇コース。夏場にはレンゲショウマの花畑が見られます。
1
寒いので体温上昇コース。夏場にはレンゲショウマの花畑が見られます。
リフト乗り場から。若干雲多し。
1
リフト乗り場から。若干雲多し。
御岳山頂は町
御岳神社のベンチ。小娘お猿曰く、「(石抱きの刑みたいで)かわいそうで座れない・・・」。
といいつつ、ワタシの腹を見るのはヤメロ(笑)。
2
御岳神社のベンチ。小娘お猿曰く、「(石抱きの刑みたいで)かわいそうで座れない・・・」。
といいつつ、ワタシの腹を見るのはヤメロ(笑)。
武蔵御岳神社の前で、
1
武蔵御岳神社の前で、
舗装道路終了。大岳山方面へ向かいます。
1
舗装道路終了。大岳山方面へ向かいます。
長尾平園地のところに、
1
長尾平園地のところに、
長谷川恒男の碑。
1
長谷川恒男の碑。
なかなか深いです。
1
なかなか深いです。
見事にまっすぐな杉。
2
見事にまっすぐな杉。
天狗の腰掛け杉。
2
天狗の腰掛け杉。
根っこがぐるぐるした杉。
1
根っこがぐるぐるした杉。
ロックガーデンには行かず、大岳山方面へ向かいます。
ロックガーデンには行かず、大岳山方面へ向かいます。
途中にこんなところが。
途中にこんなところが。
日が陰り、風が冷たくなってきました。晴れ予報だったよね〜?
日が陰り、風が冷たくなってきました。晴れ予報だったよね〜?
大岳方面の鎖場入り口。雲行きが怪しい&風が冷たくなってきたので、ここで敗退決定。
大岳方面の鎖場入り口。雲行きが怪しい&風が冷たくなってきたので、ここで敗退決定。
重心低めのフォルムに親近感^^;
重心低めのフォルムに親近感^^;
鍋割山方面へ。
山頂。ここから先、かなり道が荒れていました。崩落個所以降、お猿ビビりまくり。ひたすらフォロー。
1
山頂。ここから先、かなり道が荒れていました。崩落個所以降、お猿ビビりまくり。ひたすらフォロー。
ビビりながらも頑張りを見せたお猿、奥の院到着。ここまで、写真撮る余裕なし^^;
2
ビビりながらも頑張りを見せたお猿、奥の院到着。ここまで、写真撮る余裕なし^^;
今頃になって日が差す・・・
1
今頃になって日が差す・・・
長尾平。観光コース復帰。
1
長尾平。観光コース復帰。
御岳神社で。十月桜ですかね。
1
御岳神社で。十月桜ですかね。
紅葉〜^^
ケーブル御岳山駅で、本日も終了。
3
ケーブル御岳山駅で、本日も終了。

装備

共同装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

岩場・急坂・鎖場がコワイはずのお猿が、「そういうところも歩けるようになりたい!」と一念発起したため、手近でそこそこな入門コースとして、本人の希望もあり御岳山〜大岳山エリアをチョイス。

途中まではいい調子だったのですが、怪しげな雲が出てきた&風が冷たくて寒すぎだったため途中で引き返すことに。せっかくなので鍋割山コースをたどりましたが、途中で倒木&崩落個所に出くわし、お猿はすっかりビビりモードに。
それでも頑張るというので、久しぶりに全面的フォローとなりましたが、傍から見ていて危なっかしかったのか、手を貸してくださった方が!
ほぼ大丈夫な時点で足早に立ち去ってしまわれたため、きちんと御礼を申し上げられなかったのが心残りです。ご覧になられているかわかりませんが、本当にありがとうございました。

しかしながらお猿、今回は弱音も吐かず、自分なりに怖い気持ちをコントロールして、最後はフォローも断り急坂を下りきることができました。
今までだったら、一度怖いと思ったら最後までフォローが必要だったのになぁ。

子供って、知らないうちにどんどん成長しますね。
いつまでも甘えん坊の泣き虫だと思っていたのに、こんな強さを見ることができるなんて。
大きくなったねお猿。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

んで、あれは?(⦿_⦿)
Haruさん こんにちは。

日曜日に行かれたのですね。

私も山歩きを始めたころにお邪魔しましたルートです。

カミさんにはケーブルで行けるから大丈夫と言ったものだから軽い散歩気分で斜め掛けバックと完璧なめきった格好ォオ〜!!(゚Д゚ノ)ノ

天狗の腰掛け杉から鍋割山へ、奥の院に至るころには顔が引きつっていて完璧騙された〜っと今でもぐちぐち言われます。ヾ(。>﹏<。)ノ

JR御岳駅前のセブンイレブンが閉店したんですよね。
みんなバス待ちとかの間の食糧補給や綺麗なトイレで重宝してたのに残念です。!Σ(×_×;)!

ところで、とっくり型の看板は確認しました?か?(@_@;)
2018/12/4 8:02
Re: んで、あれは?(⦿_⦿)
こんばんわわんわん。
例のアレ、行きたかった〜><
お猿、翌日学校なのに宿題はやってないわ、支度はしてないわ、で、慌てて帰宅^^;
受験終わったからって緩みすぎでしょ〜(笑)。

しかしながら、お店の方が駅前でチラシを配っていまして。
ランチメニューですが、
「天然きのこ入り きのこ鍋と鮎の一夜干し膳」とか、
「鮎の塩焼き膳」とか。
極めつけは「アルコール類も多数ご用意しております」!!!
ん〜いいなぁ♡夜メニューも期待大p(>▽<)q

定休日は水曜日・木曜日だそうなので週末はOK。
奥多摩駅前の居酒屋群とどっち先にしよう♪
2018/12/4 20:17
岩場・急坂・鎖場がコワイはずのお狸
 Haru_michikusaさん、明けましておめでとうございます!

 たまたまこのレコをお見かけして、このちょうど1週間後にうちらも御岳山〜大岳山&奥ノ院を歩いていました(^_^)。しかもその理由の一つが、うちの周防さんが「岩場・鎖場にも挑戦したい!」でそれもソックリ(^_^)ゞ

 と言いますのも、9月に皆野アルプスに二人で行ったとき、奥の岩場で「もう二度とコネーヨ」(意訳、コース選定を誤ると時々炸裂する💦)とキレられてしまったんです。ところがその帰りの車で反省?したのか、なんと「鎖場にチャレンジしてみる!両神山に行ってみる」と(゚◇゚)

 いや、さすがにいきなり鎖場30連発は厳しいので…とチョイスしたのが大岳山だったんです(^_^)ゞ

 ちなみにうちでは、二人とも腹が出ている、いつもゴロゴロしてるのが好き、性格も狸っぽいので互いに狸呼ばわりしています💦💦
2019/1/1 23:56
Re: 岩場・急坂・鎖場がコワイはずのお狸
明けましておめでとうございます。
レコ見ました〜!大作ですねぇ☆

大岳山、軽く急坂練習にはちょうどいいですよね。この時は寒い&天気アヤシイで途中敗退しましたが、小娘お猿的にはリベンジを希望。
さて、いつ行こう???

ちなみに小娘お猿、実生活でも猿呼ばわりしています。
何の抵抗も違和感もなく、普通に返事します^^;
2019/1/2 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら