記録ID: 1670434 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山縦走・金時神社〜乙女峠〜金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜塔の峰〜箱根湯本

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
アクセス

S金時神社04:4705:00乙女口05:41乙女峠05:5606:19長尾山06:2107:09金時山07:2607:44公時神社分岐07:4508:02矢倉沢峠08:1508:58苅川峠08:5909:13火打石岳09:2310:35明神ヶ岳11:1211:22摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑11:46宮城野分岐11:4712:26明星ヶ岳12:2812:31御嶽大神12:3513:42明星ヶ岳登山口13:55塔ノ峰山頂入口14:0114:16塔ノ峰14:2214:57阿弥陀寺15:0615:31函嶺洞門駐車場G
コース状況/
ハイキングコースとして整備が行き届いているが、各山頂へのルート(登山口)が何本もあるため必然的に分岐点も多くなります。
ルートミスにご注意ください!
その他周辺情報温泉は箱根! 海鮮物は御殿場! よりどりみどりです♪

am4:50 金時神社無料駐車場(トイレあり)出発
しばらく車道を歩く
乙女峠登山口/乙女口コース
夜道で記憶はイマイチだが、根っこ道・ゴーロ道だったような・・・
御殿場夜景/乙女峠より
管理人大嫌いな木階段
たまにはこんな場所もある
駒ヶ岳・大涌谷展望
駒ヶ岳・大涌谷&芦ノ湖展望
金時山 1212.4M(トイレあり)
目当ての富士山は雲の中でした(悲)
季節外れのマツムシソウ
矢倉沢峠・うぐいす茶屋(トイレあり)で仙石原メンバー5名と合流し総勢11名になる
先ずは明神ヶ岳へ
金時山展望/本来なら金時山の左側に富士山が顔を見せ始めるころなのだが・・・
右上に明神ヶ岳を望む
明神ヶ岳まで25分/よそ見をしないでひたすら歩けば25分もかからないかも・・・
富士山どころか金時山も雲の中に隠れそうな気配!
明神ヶ岳でランチタイム
宮城野分岐点
4月訪問時、飲み水不足で明星を諦めてここから下山した
苦い思い出地点(笑)
宮城野分岐点
4月訪問時、飲み水不足で明星を諦めてここから下山した
苦い思い出地点(笑)
あちらこちらに分岐点(エスケープルート)あり!
明星ヶ岳 923.8M 展望は無い!
縦走最後のお山、塔ノ峰へ
季節外れのリンドウ
この車道は林道だけれど車通行量が多いので要注意!
明星ヶ岳以降は下りオンリーのイメージだが、そこそこアップダウンがあるので気を抜けない!
阿弥陀寺への下りは等高線が密になるので慎重に!