丹沢

アクセス
コース状況/
大きな問題は無し
白石オートキャンプ場すぎた先に駐車スペースがあるので、そこから登山道になります。
橋を渡ります。橋の先で落石注意の場所があります。
何度か渡りながら奥へと進んでいきます。
犬越路まで1km を切るあたりから森の中へ入って急登になって行きます。
犬越路の避難小屋です。奥の道が大室山への登山道です。
犬越路の坂を登り終えると、しばらく尾根歩き。
鎖場が途中にあります。大室山へ向かうにつれて、また傾斜がきつくなって行きます。
獣注意です。糞がいっぱいありましたので…
山頂です。誰もいませんでした。気温は3度くらいでした。
犬越路に戻りました。ここから檜洞丸へ向かいます。避難小屋にいた方に聞いたら、大室山の方が辛いよと言っていましたが、私はこの先の方が辛かったです。
晴れてればもっといい眺めなんでしょうね
細い尾根、ハシゴ、鎖場区間に入って行きます
向かいのところにハシゴを下ってる人が見えます。
熊笹の峰。木の枝が凍ってます。
きれいでした
檜洞丸に近づくと階段が増えます
檜洞丸到着。寒いです。気温は0度くらい
山小屋へ寄りました。感じの良い方でした。今度泊まってみたいです。
下山は足場が悪くて、注意が必要です。
鎖もちょくちょくあります
道路に戻りました。
無事に下山できました。

感想

西丹沢VCから犬越路はしばらくはなだらかですが森林に入るあたりから、登って行きます。
登山道は踏み跡、ピンクの目印、看板があるので迷わないと思います。
今日はこの間で人がいなかったので寂しかったです…
犬越路から大室山は避難小屋脇からすぐに登りになります。登り切ると、尾根歩きな感じで進みます。後半に登りがまた多くなります。
この区間は、結構動物の糞があったり、獣っぽい匂いがしたりで、ちょっと不安でした…
大室山から犬越路に戻り、今度は檜洞丸へ向かいます。この間は細い尾根道、急登、鎖が多くかったです。後半は階段が多かったような気がします。
檜洞丸からの下りは、大小の石、木の根などがあって歩きづらかったです。